*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

大場久美子さんの講演のお話を、もう少しお話しますね。

飛行機も乗れる方法を見つけたと言っていました。何故、飛行機に乗れないのか?
閉じ込められた感じが嫌なのと、発作が起きて乗客のみんなの前で、見れたくない。では、どうしたか・・・
真ん中の席ではなく、一番後ろの席に座り、なお且つ、トイレに近いところなら、発作が起きてもトイレの中なら誰にも見られずに、座りこんでおけばいいと思ってと言っていました。

結局、飛行機の何が怖かったというと、なんと、大きなエンジン音だったと言います。
幼いころ、父親に大きな声で怒鳴られたり、叱られたことが、こころのどこかに残っていたのでしょう。

父親と仲良く過ごすことで、大きな音も苦手ではなくなっていったと言います。

歯医者もなかなか克服できなかったといいます。美容院はシャンプーが苦手だったといいます。

辛い経験をされてきたからこそ、人の痛みも自分の痛みのように感じるのでしょうね。
私もパニック障害になって人の痛みが、以前よりわかるようになりました。

そして何よりパニック障害を克服された大場久美子さんの存在自体が、私たちに勇気と力を与えてくれることでしょう。

この病気は必ず乗り越えられる。大丈夫。必ず。

010_convert_20091014095225_convert_20100327202411.jpg

いつも読んでくれてありがとう!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード