*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

発症当初パニックのことを言えば気のせいだとか考えすぎるからだとか言われたものだ。

家内にも死ぬ病気ではないでしょって何度か冷たくあしらわれた。

なんともいえない孤独感というか表現しにくいのだが家族で食事をしていても私だけが取り残されているような気持ちになった。

周りの理解が欲しいと思ううちはだめだった。

私はパニック障害.COMのサイトの掲示板の仲間に出会ってからはたとえ周囲の理解がなくとも仲間がいる。
十分だと思うようになった。

完治を目指す同志である。

治し方を知ったらそれに向かい歩いて行くだけ。そりゃ辛い時もあるよ。落ち込む時だって。人間だもんね。

ただいつまでも落ち込んでも仕方ないよなって思えるようになったよね。なんとかなるだろうって。

仕事から帰ると雨でもウォーキング。発作を起こしても辛かったけど仕事には行った。

道中何度も動悸が・・・そして・・・。

ある時家内からこんな言葉が私に向けられた。

「あなたって本当に前向きな人だね」って。

ある時は家で具合が悪くなると呼吸法やりな!と置時計を私の前に置いてくれた。

いつの間にか電車の隣の席には家内が座るようになった。

1人でも乗らなきゃだめだからと言うと心配そうだが見送る彼女がいた。

ヘルニアと脊椎すべり症になり運動は一時休止して落ち込んだ時もあったけどね(笑)

今年に入って無理のこない程度に復帰。

仕事が終わり寒い中ウォーキングに行く姿見て笑ってるわ!こんな寒いのにハハハとね。でも頑張るねと最後に言ってくれる。

自分が変われば不思議と周りも変わる。時間はかかっても。

家内・・・今は良き理解者である。


いつも読んでくれてありがとう!
クリックお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村





【初めまして!】
よく見させてもらってます(^O^)

けんちゃんさんの前向きさ、憧れます。
【>モリブデンさん】
初めましてv-222 私も初めは愕然としましたよ(笑)

歩いて10分もかからないコンビニに行くのも怖くてね。

出会いが私を前向きにしてくれました。

こんな訳分からん病気と一生付き合いたくないですものね。

治療法を知ったら治すことだけ考え行動ですね。

呼吸法お勧めですよ。これからもよろしくお願いしますねv-218 一緒に歩いていきましょうね!
【】
“自分が変われば周りが変わる”
そうですよね。
私は自分を知る事から始めたよ。かなりコワイ!!だったけど、気持ちが軽くなって、今までと違う何かが自分の中にうまれました。
理解してくれる人。。
いろんな距離から自分をみてくれて感謝です。理解できなくてアタリマエなのに。。理解してもらえない時、いろんな気持ちになったけど 今は そんな経験が自分には必要だったんだと思う。

今月から少し忙しくなりそうだけど自分なりに精一杯できればいいなぁ~。と思います。

風邪ひかないように気をつけて下さい
(自分の事ばかりですみません)
【>プヨちゃんへ】
お~頑張ってますね~ 今日は乗り合いで岐阜県の現場に向かってますよ。

後ろの席で余裕ですわぁ(笑)

プヨちゃんが言ってるように自分を知ることも必要ですね。これが客観視でしょうかね?はい~今日も1日頑張って来ますね。
【No title】
ほんと訳わかんない病気ですね。
私は、また、SSRI減薬になりました。不眠の改善のためで、パニックが安定したからではありません。
今、離脱と予期不安でいっぱいです。

発作の間にこうやってみんな、行動療法のように記事書いたりしていますよね。健常者にはこれすら、理解できないみたい。 そんなに具合悪いのに、どうしてパソコンが開けられるのか って。
いろんな見方があるから仕方ないのかな・・・
でも、自分が変われば ってけんちゃんの言葉、勇気がでます。
あぁ、そうだなって素直にそう思います。
私も今できる事を頑張らなくっちゃ・・・
【>omameさんへ】
お久しぶりですね。パニックの強烈な発作はなった人ではないと理解しがたいものがありますよね。

SSRIの減薬は辛いですよね。私も経験しました。
またomameさんのブログにも遊びに行きますね。
【良いお話でした(^o^)】
今日のブログ、夫婦愛が感じられましたよ!やっぱり、理解してほしいと求めるだけではダメで、自分が変わると相手も変わるんですよね…
私、今薬止めちゃって…でもやっぱり、厳しいまだ薬が必要という自分と、気合いだ、気のせいだという自分に挟まれてます。神経症より、自分を受け入れられない方がヤバいんじゃない?っておもうくらい…
自分で自分を苦しめてる、そんな感じです
【お久しぶりです】
体調が悪くて上手く書けませんがお許しを下さい。

私自身がかわらないとダメですよね。
私がかわれば周りもかわるって分かってはいるのですが行動にうつせない自分が居て情けないです。

コメント書いてしまい失礼を致しました。
【いい家族だわ。。。】
それを 惚れ直されたって言うんですよ。。。

見てない様で。。。ちゃんと見てるんですよね。。

努力してる姿を。。。。。。

家族がね!!。。。。。。
【>みほっちさんへ】
お仕事お疲れ様です。

看護実習どうですか?たまには少し息抜きもしてくださいね。
断薬中ですか?あまり状態が悪い日が続くようでしたら
無理はしないでくださいね。

あまり状態悪いようでしたらまた戻し少しずつ減薬されるのもいいと思いますよ。
【>ももかさんへ】
自分が変わるということは行動にでるということです。

治すための行動。人間どうしても過去を振り返ってしまいますが
いまは治すことだけ考える。呼吸法を時計を見ながら10分間やることも
治すための行動です。一歩踏み出すことです。

周りを変えるためにではなく自分が変わるために行動することです。
【認めてあげられないんです[e:330]】
けんちゃんさん、私薬を飲む自分が認められないようで…弱い自分がイヤなんだと思います。今まで意地張ってなんとかやって来ましたから…でも、この弱い自分を受け入れられたら何か変わる、そんな気もしています。
実習は厳しい指導にも大分慣れ、今日は患者さんの奥様とお話していたら、その方が泣いてしまって…主人がこんな病気になっちゃってと。もらい泣きしそうでした
長くなってスミマセン
【>プララさんへ】
プララさんの言うとおりですよね。見ていないようで見ているものなんですよね。

まだまだ波はありますが柔軟な気持ちで継続ですね。
ついつい私は硬くなってしまうので(笑)
【>みほっちさんへ】
なんかみほっちさんの気持ちわかりますよ。
薬に頼っている自分が嫌なんですよね。

自分が思っていることを行動するのもいいと思いますよ。
だめだったら薬という補助を少しだけ借りればいいと思いますよ。
あくまで補助です。

【素敵なご家族ですね】
過去はよく振り返ってしまいその度に落ち込んでいます。
けんちゃんさんの言われる通り呼吸法をしたり私自身が行動をして変わりたいと思います。
私自身もいつまでもこんなのは嫌なので変わったねって言われるように頑張りますね。
勉強になりました。
有難う御座います。
お邪魔をして失礼を致しました。
【今日は寒いですね。】
主人に 不安感が出たり引っ込んだりする って言うと笑いながら
なんで、日本に住んでるのに不安なんや って言います。
主人には分からないと思っているのですが、たまの私の愚痴を聞いてくれる人がいるというのは幸せなことだなぁと思っています。
 ご家族を大切に。私も大切に思っています。
【>みきこさんへ】
今日はこちらでは珍しく雪が降っていました。ほんのわずかですが
積もり子供達は大喜びでこの寒い中遊んでいましたよ(笑)

今ウォーキングと軽いジョギングしました。
寒かったですがほんのり汗かきました。

愚痴を聞いてくれるだけだけでもいいんですよね。
家族を大切にですね。ありがとうございます。
【】
ママちゃん最高やわ~
【>ピッピちゃんへ】
お~こちらでは久しぶり。ハートマークがしびれるね~

ママちゃん最高だべ。
【】
うん
ワス、ママちゃん好きやわ~
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード