*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

あれは確か22才の時。生まれ育った愛知県を離れ福岡県に少しの間住んでいたことがある。

福岡県田川市という街。

私の両親の故郷でもある。当時違法な薬物に溺れ身もこころもボロボロだった私に父親がだした提案だった。

病院を退院後すぐ新幹線で福岡に向かった。

親類の家に身を寄せることになった。

小倉で下車、その後ローカル線で約1時間。

仕事は私にとっては重労働だったが鉄筋屋の仕事を始めた。

親方は自分の息子のように可愛がってくれた。仕事が半日で終わると釣堀に行った。

週に3回は飲みに行った。みんな酒が強く弱い私は必死で飲んだ。

私が愛知県に帰るときに職場の仲間は最後の飲み会で涙を流してた。

そんな人情溢れる街。

あれから20年が過ぎた。

先日母親と近くのスーパーに買い物に行った。

買い物が終わり本屋で立ち読み。母親は福岡県の観光案内の雑誌を見ていた。

懐かしく思いながらもきっと行きたいのだろうな・・・とふと思った。

でも認知症の母親を新幹線で連れて行くには無理がある。親類に今の母親を見てもらいたくない。

考えても考えてもため息しか出ない私がいた。でも落ち込んでいても仕方ない。過去には戻れない。

今日は久しぶりに子供とキャッチボールをした。

子供の一生懸命さは素晴らしい。全力でボールを追う。全力でボールを投げる。

忘れかけていたものを思い出させてくれる。

まぁひとつ言えば勉強もこれだけ一生懸命だといいのだが・・・って私も勉強嫌いだったからいいか(笑)

勉強?今でもゾッとするわい!(笑)


いつも読んでくれてありがとう!
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村








【故郷ですか…】
けんちゃんさん、こんにちは!読んでいたらセピア色の写真の気分になりました。人間幾つになっても古里は忘れないと言いますもんね…移動が可能なら、けんちゃんさんの見てほしくないという気持ちが変化したとき、連れていってあげられるといいですね…
私は4年住んでた埼玉か山形が第2の故郷でしょうか。どちらも旦那が元気で楽しかった想い出が(^-^)まぁ埼玉は旦那が亡くなった土地だから、駅ではスーツ姿のサラリーマンの中に探してしまいますね(涙)

スミマセン長々と
【>みほっちさんへ】
いつもコメントありがとう!嬉しいですよ。

みほっちさんの優しさにはいつも力貰えますよ。

こちらでよければいつでも長々でも構いませんからね。

埼玉と山形ですか・・・私には想像できない程の悲しみを乗り越え
看護師さんの道を歩いているみほっちさんには力を頂けますよ。

ありがとうございます。

【けんちゃん】
もう1つの故郷。いい響きね。

心の中にもう1つの故郷があると、挫けそうになった時でも、もっと頑張れそう。

お世話になった方達も、仲間同様、財産ですね。
【>まーやさんへ】
今思うとあの時九州に行ってよかったと思いますね。

楽しい思い出がたくさんできた。知らない土地で戸惑いながらも
歩いて行ったこと。こころの財産になっていますね。

地元に帰りまた逆戻りの生活になったけど九州の思い出だけは
今でも鮮明に思いだしますね。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード