*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

歯医者はパニック障害になる前から治療を受けていた。

パニック障害の診断を受けて私はパニック障害とはどんな病気か詳しく知りたかったので
ネットや本で調べまくった。

ご存知の通りいろんな症状が書いてあり驚かされた。

私にはない症状もあった。

気にすると自分も同じような症状になっていく気がする・・・後悔した。いらない知識は取り込まないことだね。

歯医者に行くのが怖くなった。

歯医者に行く。終わりも近づいた頃に急に気分が悪くなる。軽い発作を起こしかけた。

それ以来歯医者に行くのが怖くなった。

しばらく逃げていた。

症状もある程度安定しだした。

逃げていた歯医者にトライすることを決めた。いつまでも逃げている自分が嫌だった。

私がしたこと。それは・・・

まず当日の予約をとった。明日ならやめようとも思った。予期不安がさらに増しそうな気がしたから。

そしてパニック障害.COMの掲示板で歯医者に行くことを伝えた。

沢山の仲間からエールを送ってもらった。

有言実行である。

頓服も止めていたのであるのは処方薬のみ。昼に飲む漢方薬を時間をずらし飲んだ。

あとは呼吸法あるのみ。

1時間前からずっと呼吸法をしていた。

頓服の代わりに漢方薬?え~って思うかもしれないけど私には効果あったんでしょうね(笑)

あとは待合室でもひたすら呼吸法。

名前を呼ばれた。診療台に座る。先生に言ったことがある。それは・・・『私は歯医者が怖いです。どうか目の前のブラインドを開けてください』と・・・

正直恥ずかしいとかなかった。必死だった。

ブラインドが閉じてあると外の光が遮られ私にとっては息苦しくも不安にもなった。

ブラインドは必ず開けることがお勧め。全部じゃなくとも角度を変え光が入る程度でも。

夜は私は外の風景が見える位開けてもらってましたよ。

その日の治療は無事終わった。発作もなく・・・嬉しかった。心のなかでガッツポーズ!

それから今でも月1回~2回、治療に通っている。

先生は4人だったかな?いるけど私は毎回同じ先生。

光浦靖子似の先生を指名していますよ。

不安だった。緊張MAXだったよ。1ヵ月したら行こう・・・いやもう少ししたら行こう・・・それが私でした。

最初の一歩を踏み出した・・・怖くて不安だったけど。

その時の一歩があったから今は40分歯医者で治療受けても大丈夫なんでしょうね。

結果はともあれ一歩踏み出すことは『成功』なんでしょうね。

そう感じています。


いつも読んでくれてありがとう!
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村










【】
その一歩でものすごく変われますが、その分勇気のいることです><

健常者でも同じですよね

最初の一歩は誰だってこわいけど、その一歩で確実になにかは変わる
改めて頭の中にインプットしました(`・ω・´)
【あ、今日歯医者だった】
昔は予約→キャンセル、予約→キャンセル、を繰り返してたときもあったなぁ~。
時には行かなかったときも。(当時の歯医者さんごめんなさい)
大きな穴をあけながら、耐えてたました(汗)

いつしかそれも平気になったのは、なんでだろ。。。
体験の積み重ねか・・・?
考えてこよっと。
【けんちゃん】
先週、クリーニングに行ってきたよ。キラリ

私の行ってる歯医者も、診察台の前は窓で、観葉植物があったり、外の景色が見えるから助かってます。

待合室は、最近海外のくつろぐ風景のスクリーンを設置して、癒しの音楽が流れていたり、かなり工夫されてるよ。

うっとり~。これでアロマがあったら、呼ばれる前に寝てまうな
【>こたつさんへ】
そうですね。勇気いることです。

私は掲示板の仲間に勇気頂きましたよ。

苦手なことも回を重ねるごとに必ず出来るようになると思いますよ。

お互いがんばりましょうね(^o^)丿
【>キースさんへ】
今日歯医者でしたか?なんででしょうか?今も歯医者は嫌ですが
ドキドキ感は殆どありません。

多少の嫌な緊張感はありますが。

慣れる事でしょうね。

ところで第二弾のムービー楽しみにしていますよ(^.^)
【>まーやさんへ】
痛みや苦痛を味わうところは結構リラックスするように工夫されていますよね。MRIもヘッドフォンをして音楽聞けたりと。

キラリマークがいいですね\(◎o◎)/!

アロマのある歯医者さんもいいですね。でもあの独特な匂いと混ざると異臭のような気がしますね(-_-)
【】
歯医者さん
今は、週2で行ってます慣れない場所だけど行ける事が素直に嬉しく思います。
【>プヨちゃんへ】
お~行ってますか!!歯医者で悩んでいた頃が懐かしいですね。

日に日に凄い前進ですな~

はじめにお悩みで会ったころのプヨちゃんとは別人のようですね。

私も波はありますが行動しています。お互いがんばるべv-217
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード