*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

昨日の仕事帰りの高速での渋滞です。

CAB1KZVA_convert_20100401200312.jpg

一時期は助手席でも凄い緊張感でした。

昨日は7名2台に分乗して私は助手席でした。

久々に助手席乗ると変な違和感がありますね~

もちろん呼吸法をします。浅く緩やかな呼吸をします。

緊張感は以前と比べるとかなり減りました。

これからも確かに波はあるでしょう。

しかしそのたび一喜一憂しないことですね。

ある日高速の渋滞で予期せぬ発作が起きて以来苦手意識が強かったのも事実です。

そこで苦手だからまたいつか・・・では・・・私は嫌でした。

渋滞してると知りながら呼吸法だけを頼りに渋滞の高速道路のインターに入り渋滞の中呼吸法をやり続けました。

車の運転も発症当初辛かったです。信号待ちはもちろんの事、寒さの中、窓を開け走りました。

私の場合風にあたると気分も落ち着いた感じになりました。

呼吸法を知り車のダッシュボードにマグ時計を置きちらちら見ながら呼吸法していました。

仕事帰りは必ずといっていいほど調子悪くなりました。でもとにかく呼吸法をやり続けましたよ。

運転中は厚着しないようにしていました。厚着すると身体が重苦しく感じるためです。

この病気は頭でっかちになってはいけません。身体で覚える。行動することが大切だと思います。

私もまだまだこれからです。チャレンジは続きまっせ!


いつも読んでくれてありがとう!
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村






【おはとうございます☆】
おはようございます☆
けんちゃんさんの言われる通り、この病気は頭でっかち
は良くないですね☆
私も、運転が駄目な時期が2回ほどありましたが今は平気です☆
助手席の方が嫌かもしれません;;
今日は、野球観戦ですね☆
めいっぱい楽しんできてください☆
【>ぶーすけさんへ】
いつもコメントありがとうv-222 助手席はたまに乗ると違和感がありますよね。
私もまだまだこれからですがぶーすけさんも諦めず呼吸法の訓練を必ずやってくださいね。一年五ヶ月呼吸法の訓練していますが自分でだいぶん気分を変えることができるようになりました。

一進一退を繰り返しているように感じますがパニックはそんなもの。
でも大丈夫。一喜一憂せずに進んでいけば光は差してきますよ。

人間だもん確かに落ち込んだりする事もあるけど調子を崩したとき
呼吸法をやっても効果が感じられないとき・・・やっぱりだめなんだ・・・
なんて思わなかった。まだまだ訓練が足らないと思い続け行動しました。

今日は私はお休みです。まだ時間があるのでウォーキングとさらりと走ってきますね~

もしこれからこのような気持ちになったときどうか思い出してくださいね。
【お久ぶりです。】
けんちゃん、お元気でしょうか?
変わらず呼吸法にはげんでいらっしゃるんですね。さすがです。

私は息子の下宿先への引っ越しに無理やりついて行きました。
パニックになって初の 遠出&外泊 でしたよ。
けんちゃんが言ってた、四日市。通り道でした。その前にもいろんなとこで高速の渋滞があり・・・四日市のあたりはいつも、慢性的に渋滞する地域なんですね。高速で走ると耳つまりがひどくなるので、耳つまり⇒発作 の私には恐怖でした。
到着しても、一歩も外には出れませんでした・・・練習なしの本番だったので、まあ、仕方ないかな と思っています。
つい、四日市のあたりで、けんちゃんの事を思い出していた私です。

頭でっかちはよくない これ、そう思います。変にいろんなことを知ってしまうとかえって不安が増すような気がします。
【>omameさんへ】
お久しぶりですね~
外泊しましたか!外に出れなくても行くだけでも凄いことですよ。四日市の渋滞は有名ですよ(T_T)何度となく車で走りました。辛い時もありましたがよい訓練になりました。今日は名古屋ドームに来ています。楽しんで来ますぜ(`ε´)
【すごいですね[e:447]】
高速の渋滞の写真、なんだか見てるだけでうわぁ~…です端の車線ならまだいいけどいろんな症状が気になり生活に支障を感じたのがもう5年前…運転は生活に欠かせないため、ほぼ毎日30キロは走ってますが、まだまだ訓練たりないかも…雪も消えたし、空いてる高速近くにあるので一区間から練習してみようかな…
【>みほっちさんへ】
雪消えましたか・・・それは訓練しかないですぞ!

一区間から、スタートですよ。だめなら、降りればいいのです。
気楽にですよ。必ず、呼吸法しながら運転です。

窓を、少し開け、外の空気を車内にいれてくださいね。
あとは、リラックスできる服装です。ジャージなんていいですね。

ねいちゃー.COMに続き、けんちゃん.COMです。v-217v-217

くじけるな!みほっち!
【ひえ~[e:734]】
けんちゃん.com
そうですよね、練習あるのみですよね…あ~…ドキドキ(笑)
【>みほっちさんへ】
そうです!今日から、けんちゃん.COMの訓練生ですぞ!v-40

v-42 v-42 v-42
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード