*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

昨日の、仕事の休憩中のこと。前日の夜、母の調子も悪いこともあって、睡眠不足。

久々にいきなり、発作が来ました。恐怖感と不安感が、どっと来た感じでした。いつもなら、そこからまだ続くのですが・・・10秒位で奴を撃沈!

話は変わりますが・・・

パニック障害を、発症して2週間経った頃です。

パニック障害.COMというサイトに出会いました。そこでたくさんの、仲間と出会い、励まされ、支えられました。

治療法も、『呼吸法』という、治療法です。

よくある、○○日でパニック障害が、治った!とか、テキストを買い込めば、無料でカウンセリングが、
受けれるとか・・・そのような、類のものではありません。呼吸法の訓練で完治、克服したサイト管理者の、ソニックさんの善意で、運営されています。

もちろん無料ですよ。

また、こちらの、呼吸法は、丹田式とは異なるものです。

1年半、訓練してようやく呼吸法を使って、発作をコントロール出来るようになりました。

まだ時間が、かかるときもありますが(汗)

この先は、現在服用しているメイラックス1mg(1日置き)の減薬を焦らず、考えています。

昨日、感じた事は、発作の前兆が来ても、慌てないこと。

訓練のお陰もあって、慌てずに、即、呼吸法が出来るようになっています。

リンクしておきますので、よければ参考にしてくださいね。

パニック障害,COM    パニック障害.COM治療法



CAP0W2F8_convert_20100413161444.jpg


高速道路も、最近は、緊張せずに乗れるようになっています(^^♪


いつも読んでくれてありがとう!
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



【撃退法】
けんちゃんさん、こんばんは呼吸法で撃退が板についてきましたねわたしはちょっとした悩みが…不安感などの発作の前兆がきたとき、すぐ呼吸法します。時間は短くないけれど、不安感は去っていきます。でも、うわっという恐さがあるんです。撃退できた、という自信になかなか繋がらない…なんでかなあ
【>みほっちさんへ】
みほっちさん、こんばんは!それは、不安感が来た時に、うわっ、という
怖さがあるのでしょうか?それとも、不安感が、去っても怖さが、あるということですか?

どちらでしょうか?
【今晩は♪】
今晩は♪
先ほどはご訪問&コメント有難うございました。

早速遊びに来させて貰いました^^

けんちゃんさんも歯医者さんに通ってらっしゃるんですね。
そしてけんちゃんさんも、安心して治療ができて本当に良かったですね♪

呼吸法ですが、私もそのサイトで知り練習をやっているんですが
なかなか上手くできません。
余計に息苦しく感じてしまうのは、やり方が悪いんですよね...。

仕事をしながら、呼吸法をマスターして発作などを回避している、けんちゃんさんは凄いと思います。
車の運転もなんなくこなしているし...羨ましいです。
私ももう少し呼吸法の練習頑張ってみます!

また遊びに来ますね☆
【>いつもななみさんへ】
v-17 先ほどは、ご訪問させて頂きました。
これからも、よろしくです。

ところで、呼吸法知っていましたか~同志ですね。

私も、最初は、息苦しくなりました。一度、ふぅ~と吐き出して、ゆっくり、滑らかな呼吸をするといいですよ。5秒吸って、5秒吐くという事に
囚われずに、なめらかな呼吸、最初は、深呼吸にならない程度の、呼吸でもいいですよ。私は、今でも一時間近くは、練習します。

多いときで2時間です。寝たふりする感じです。目を閉じて寝たふりしてください。最初は、それでOKです。

あと布団に、寝ながら、呼吸法をすると、意外に、やりやすいです。

【けんちゃんさん】
過ぎ去った後は、怖くないです。ただ普通にしていて、いきなり息苦しさや動悸を感じるときの怖さですね
呼吸法をするとだいぶいいですが。ソニックさんはじめ、完治されてる方は何回も撃退してるうち、不安感そのものが無くなったとおっしゃってます。私はなんとか追い払えても、呼吸法あるから大丈夫、とまでいってないと言うか…スミマセン、なんだか堂々巡りです
【アドバイス有難うございます】
目を閉じて寝たふりをするような感じでもいいんですね♪
そう考えるとやり易いような気がしてきました。

これからは、そうゆう感じで練習してみますね^^

有難うございました!
こちらこそ、これからも宜しくお願いします(^.^)
【けんちゃんさん】
呼吸法しだして11か月 私もみほっちさんと同じで呼吸法あるから大丈夫という自信がありません。
 呼吸法も寝息のようなときと、そうでないときとむらがあるし、努力はしているんですが・・・。
 レジで並んでいる人をみると今も予期不安がおきそうになるし・・。

 明日 高速道路走るのですが、まだ緊張するし、なかなかですね。
【またまた[e:330]】
書き込んじゃいました
私の感じる恐さには、そのときによって症状が違うからと言うのもある気がします。もぐら叩きのように様々な症状があるから、イヤになるんですよね…でも、今の状態から抜け出したいなら自分で動かないと、そんな気持ちです。
【>みほっちさんへ】
v-17 動悸や、不安感などが、来た時ですよね。

怖いと思うのは、正常だと思います。怖さを感じながらも、呼吸法で、その不安感や、動悸が、時間はかかろうがコントロール出来る。
問題は?ありませんよね。

何度も何度も、呼吸法を、使って鎮めることと思います・・・怖さや不安感を持ちながらも。

呼吸法の、練習も大切ですが、実践こそ、また大切だと思います。
何度も、何度も、呼吸法を使って鎮める。だめな時も、絶対に、落ち込まない。まだ訓練が、足らないと思うことです。

私も、まだ不安感すら、感じなくなるという、域には達していませんが、
必ず、自分が、描いている、完治に近づいていけると、確信しています。

たとえ、何年かかろうが・・・です。

みほっちさん、とにかく、何度も、何度も繰り返し実践する事と、思います。

くじけるなv-217みほっち!v-217
【>いつもななみさんへ】
v-17

はいv-91 ぜひ、今日から、練習してください。

必ず、良くなると、思いながらです。寝たふりですね。OKです。
【>みきこさんへ】
v-17 お久しぶりですね。

私も、その日の体調によって、呼吸法の呼吸も違います。

つまり、上手くいかない時もあります。なんか・・・いつもと、違うな~
と思うときもありますが、完璧さを求めないこと。まぁこんな日もあるよな。の程度で。

掲示板では、あまり言えないのですが・・・発作が起きる事は
呼吸法が、上達するうえでは必要不可欠だと思います。

不安だろうが、緊張感があろうが、予期不安があろうが、とにかく
繰り返し、繰り返し、実践することです。

ソニックさんのサイトにある、根気とは、これですね。

何度も、何度も、呼吸法を使って実践すること。効果が思うように、出なくとも、何度もです。

【>みほっちさんへ】
v-17 いいですよ。遠慮せずに、何度も書き込んでくださいね。

新たに知らない症状が、出るのでは?という不安、そして日によって、違う症状が、出る。

呼吸法は・・・すべての症状に有効ですよね。私は、そう思っていますよ。

とにかく、何度も、何度も根気よく、実践です。

私も、不安感はありますが、不安感は、あっても、コントロール出来る。
問題はないと思っています。

頑張りまっせv-91
【ありがとうございます】
けんちゃんさん、そうですね、根気、わたしにはこれが足りない呼吸法で不安感が過ぎ去ったのだから大丈夫、と思えるまでの訓練が足りないみたいです…また来たよ~ではなく、撃退できたと思えるように…
今日は福島は何と雪桜も1分咲き?!のままですよ~
【けんちゃんさん】
いつも温かい言葉ありがとうございます。
 不安 恐怖感から、なかなか離れられないのですが、すべき用はすませています。
 今日も高速道路走って仕事と父母の用 で帰ってきます。 

 けんちゃんさんには気づかせてもらうことばかりです。
また、宜しくお願いします。
【オハヨー[i:63647]】
けん兄、寝不足は大敵だよね。でも、リズム良く生活するのもなかなか難しい。自分も今はまだ1日の中でいろんな波がくるけど、なんとかこの時期を越えるよ
気温差が激しいけど、体調に気をつけて下さい

みほっちさん、この間はありがとうございました

家の事を済ませて、外の空気吸ってきま~す。
余計な事は考えず
【>みほっちさんへ】
おはようございます( ̄∀ ̄)

鎮めても、暫く動きながら、呼吸法をするといいですよ。鎮めたあと、私の場合、すぐ身体を、動かしたりしています。

雪が降ってますか\(☆o☆)/ この時期に、雪とはびっくりです。


【>みきこさんへ】
おはようございます
( ̄・・ ̄)

私も今日は、隣の県の三重県に仕事に、来ています。高速乗り継いで来ました。

海が、綺麗でしたよ。

ただ横風が、強く何度も、あおられました(汗)
私は、リラックスするように、車で聴く音楽に、働く人のメンタルヘルス ミージックという、音楽流してます(^_^)v
【>プヨちゃんへ】
はい 私も、1日の中で、波ありますよ

今の時期は、特にです。健常者も、情緒不安定ですよ。

そうです 執着しそうになったら、即、行動です
【今日は】
昨日けんちゃんさんにアドバイスいただいたように、呼吸法で鎮められた、オッケーという気持ちで対処してみました。結果、気分的にとても楽に感じました捉え方で違うもんだなぁとビックリしました…今後もこの方式で訓練を重ねますね


プヨさん
こちらこそありがとうございました今後ともよろしくお願いします

みきこさん
わたしも、余程の不調でない限り毎日すべきことをやるようにしてます。それが訓練にもなってますツラいときもありますが…介護は心身ともに大変ですよね…
【>みほっちさんへ】
お さっそく実践ですね 私は、今、ダーツバーでダーツやってます。ソニックさんのブログみて、楽しそうでしたから。
難しいですが、楽しいですよ。腕が痛いです。

まだ、作業着のままです(笑)
【お疲れ様です】
けんちゃんさん、ダーツどうでしたか?作業着のままでダーツ…楽しいことを普通に楽しめるって良いですよね
【>みほっちさんへ】
v-17 おはようございます。

めちゃ楽しかったですよ。 

また行こうと思いますよ。思っていたより、奥が深いですね。

楽しむ事ですね。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード