*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

歯医者、行ってきました。今、通っている歯医者は、ショッピングモールの片隅
のテナントにある歯医者です。

今日も、治療時間まで時間があったので、3階にある本屋さんに向かいました。
歯医者は2階です。

本屋さんに着く手前くらいから、不調の波・・・血圧が上がっていく感じ。
本屋に入り、一周する。

足元が若干、ふらつく感じ。脈拍も、少し早めに。歩きながら、呼吸法。

時計を見ると、診療時間、10分前。慌てて早足で、向かう。

歯医者に着き、すぐ治療に入る。

なんで~?歯医者のほうが、落ち着くじゃん・・・(・・?

治療中は、眠気さえしてくる。なんで~これ真面目な話。

今日は、たいした治療もなく終わりました。

ただ、治療中も、さっきの本屋での出来事を、考えていました。

まだまだ、訓練不足ですね。

治療が終わり、さっそく本屋へ向かいましたよ。さっきとは、コースを変えました。

コースを変えるのは、嫌な記憶を少しでも和らげるためです。以前、来たときに何ともなく通ったコース。

多少の緊張感はありますね。緊張しながら、ふと目に入った本。

CAAUPV0O_convert_20100421211752.jpg


「脳からストレスを消す技術」という本。著者は、東邦大医学部教授の有田秀穂。

なかなか、興味深い内容ですね。セロトニンに関してのトレーニングなど、書いてあります。

まだ最後まで、読んではいないのですが、頭でっかちになり過ぎずに、参考になれば、と思います。

私の治療は、呼吸法が中心です。プラス、セロトニントレーニングですね。


いつも読んでくれてありがとう!
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



【落ち着きました】
歯医者さん、無事終了どころか眠気まで…良かったですね

私は苦しさもいつの間にか収まってくれました以前よりは、収まってからの気持ちのもちようもマシになった感じです。
【>みほっちさんへ】
落ち着いて、良かったですね。

そうです!落ち着いてからの、気持ちのもちようが、大切だと私も思います。 今日の私も、そうでした。今回が上手くいかなくても、次はきっと大丈夫だと、思う事と思っています。

お互い、一喜一憂せずに、いきましょうねv-220
【お久しぶりです★】
お久しぶりです★
けんちゃんさん、歯医者は、ばっちりですね★
本当に、あらゆるストレスは、早めに処理ですね★
私も、心がけてますよ☆☆☆
ここ3週間のふらつきは、減薬が原因だったみたいです☆
減薬1ヶ月の現在は、調子が良くなりました☆☆☆
完治が近く感じられるようになりました☆☆☆
あと少し、マイペースで前進していこうと思います☆
お互い頑張りましょうね☆☆☆



【>ぶーすけさんへ】
ぶーすけさん、久しぶり~
調子が、良くなって何よりですね。

少しずつですが、できる事も増えてきました。
また、まだまだ苦手意識を、持っているものもあります。

一歩、一歩進むしかないな・・・と思っています。

今日は、夕方から、野球観戦に行って来ます。
楽しみですね。v-221
【No title】
けんちゃんさん、歯医者さんお疲れさまでした。。
本屋さんでの呼吸法が、歯医者さんに入ってからの
眠気につながったのでしょうか。
すごいです!

私はなぜか、呼吸法が大きすぎるようなので
教えていただいた「眠るようなゆっくり呼吸」を試しているところです♪
【>yururiさんへ】
yururiさん、おはようございます(^◇^)

目を軽く閉じて、寝たふりする感じです。最初はこのように練習するといいですよ。

必ず、練習を続けていくと、上手くできるようになっていきます。
最初は、息苦しかったりしますが、そんな時は、ふぅ~と息を最初に、吐き出してそれから呼吸法を、するといいですよ。

必ず、呼吸法も上手くなり、マスター出来る!という強い想いを、抱いてくださいね。私もそうしています。

私が、お世話になっているサイト、パニック障害.COMの治療法のなかにある、呼吸法の説明を、リンクしておきますね。無料ですからね。
http://panicom.jp/cure/index.html

18年間、パニック障害で苦しみ続けた、管理者のソニックさんも、呼吸法で、完治、克服されています。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード