*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨夜は、仕事が終わってから元請けさんの誘いで、飲み会でした。

私はお酒は飲まないので、運転手です。

中華料理屋の2階の座敷で、飲み会でした。私はひたすら、ウーロン茶にエビチリやら青菜炒めなど
食べ過ぎました。

慣れないせいか、喉の詰まり感やなど不調の波が来ますが、呼吸法を何度かしました。

まぁ、気にしない、そんな日もある、ある。

中華料理屋を出ると、次はカラオケです。

近くの個室カラオケにて、歌う、歌う。私は、尾崎豊の15の夜。

結局、終わったのが、深夜1:00近く。そこから1時間半かけて家路へ・・・

久しぶりに疲れました。

今日は、ジョギングのついでにスポーツ用品店に寄り、踏み台昇降に使う、踏み台を買いました。

CA01V1BY_convert_20100503150008.jpg

3段階調整式で、一番低いので10センチかな。3段にするとかなり高いです。
腰への負担も、考えて一番低く調整しています。

リズム運動、有酸素運動は、パニック障害には、有効ですよ。
神経の構造を、変えられるのはセロトニン神経など、限られた神経だけらしいです。

筋トレって、毎日根気よくトレーニングして筋肉がついていくでしょ?
セロトニン神経も一緒で、根気よく毎日トレーニングして、セロトニン神経を活性化することで
構造も変わるということです。三日坊主は・・・だめです。

以前紹介した、「ストレスを消す技術」という本に書いてあります。著者は東邦大医学部教授の有田秀穂。

パニック障害に限らず、うつやその他メンタル系の病気にも、セロトニンは大きく関わっているようです。

いつも読んでくれてありがとう。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


【】
こんにちは
今日は東北も暖かい、というより暑い一日でしたぁ~
踏み台うってるんですねぇ私も7月にはどうやら登山があるらしいので、犬の散歩を早足や小走り?(笑)距離を長めにしたりしてます。
不調、私もこんなときもあるさ、で過ごしてます
踏み台運動の効果、今度教えてくださいね
【踏み台いいですね♪】
今晩は♪
飲み会にカラオケ♪お疲れ様でした^^
あれっ…て思った時に呼吸法で何とかできる、けんちゃんさん、凄いです!

有酸素運動はいいんですよね(^.^)
私も最近は散歩がてらウォーキングをやってますが
毎日やってないのでダメだなぁ(^^;
そして踏み台の昇り降り…これも凄くいいんですよね!
前にテレビで見た事が有ります。
売ってるんですね~。
私も欲しくなってしまいますが、ひとまず腰痛を治してから(^^;
けんちゃんさんの、努力には感心させられます!
【>みほっちさんへ】
v-17
踏み台、売っていますよ~4000円位でした。
少し、高いですな(笑)

みほっちさん、登山ですか!これはまた、凄いです。
新しい行動は、大切ですね。
【>いつもななみさんへ】
リズム運動、踏み台昇降などは、パニック障害に有効ですよ。腰、治ったら、やるといいですよ。

朝日を浴びながらの、ウォーキングもすごくいいみたいです。私は普段は、夜です(汗)



【報告です】
けんちゃんさんついに私も高速道路デビューしました二区間で降りちゃいましたが
いつもは空いてる田舎の高速が、連休中のため普通道路並みに混んでて、みんなビュンビュン飛ばしてるし、緊張のあまりシビレが来て、勝てませんでした~

降りてからは国道を走り、目的地である遊園地で遊んできました
途中トンネルもあり、文字通り山あり谷ありの珍道中でした

今度は空いてるとき、練習を重ねます
【>みほっちさんへ】
高速デビューしましたか!!2区間乗れましたか!
あとは、何度も乗り、経験を積み重ねる事ですね。
私は、今日の深夜から朝の8時まで仕事です。
あ~うんざりです(笑)
【こんばんは☆】
けんちゃんさん☆久しぶりです☆
十五の夜☆カラオケで熱唱♪とは
さすが、けんちゃんさん元気ですね☆
けんちゃんさんも、頑張れてますね☆

私は、最近は友達と会うようにしてます☆
途中息苦しくなりますが、呼吸法してます☆
家に帰り、グッタリ状態の繰り返しです;;
外出が苦手の時の行動療法の時と同じ状態です☆
最後の難関頑張ります☆

また、遊びに来ます☆


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【>ぶーすけさんへ】
ぶーすけさん、お久しぶりですね。元気でしたか?
行動療法頑張っていますね~

私は昨夜の夜勤は、夜中の1時から結局、午前11時までやってました。かなり疲れましたぁ。

眠いです・・・v-40
【GW】
横浜のすしねこです。GW、山下公園に行ってきました。公園なのに緊張と不安でいっぱいでした><でも余裕ないなりに海風と緑が気持ちよかったです♪帰りうどん屋に寄りましたが、コシのある讃岐うどんで、ただでさえ麺類はハードル高いのに食べるのが大変でした。しばしば考える人になってました~。みたからに具合悪い人なので飲食店は恥ずかしいんです・・・。
【>すしねこさんへ】
v-222 すしねこさん、久しぶりですね。
山下公園って良く聞きますが、行ったことないです。
行ってみたいです。
不安感があっても、公園に行き、海風と緑に気分のよさを感じた・・・不安感があっても行けた、が大切ですよね。うどんも、考えながら、不安でも少しでも、食べれた・・・凄いではないですか~これが、行動した、成功した、ということだと思います。

私も、外食は苦手なほうです。大丈夫です、人は、食うことに夢中で、自分には、そんなに注目してないものですからね、私も最近、そう思えるようになりました。
コメントありがとうございますv-91
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード
