*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日は、朝から強い雨。

仕事は、一件目、名古屋市内。高速に乗り現場に向かいます。

2車線から、3車線へ変わり、右車線を走っていると左から、車線変更してきた車が・・・

なんと!たぶん私の車が、死角に入っていたのでしょう・・・感覚として、あと50センチで衝突事故でした。

朝から、ヒヤリとさせられました(ーー;)

雨の中、カッパを着て、道具の搬入です。いや・・・たまらんですわ~しびれるわい。

2件目は地元での仕事ですが、相変わらず、雨は止まずカッパ仕様です。

仕事も終わり、待っているのは、歯医者です。嫌いな歯医者・・・でも先生は好きですが^_^;

今日は、早めに着きましたので、3階にある本屋さんへ立ち読みに、向かいます。

呼吸法をやりながら、向かいます。前回、不調の波が来ただけに、いつもより緊張感のレベルが高いですね。

呼吸法をしながら、本を読むというより、本を開いてひたすら呼吸法です。

発作には移行しません。呼吸法の効果でしょう。

今日の歯医者の治療は、約1時間でした。

先生には、パニック障害のことは話しているので、治療中も時折、声をかけてくれます。

私の苦手は、歯の型をとるための治療です。粘土のようなものを、歯にくっつけて暫くじっとしています。

唾液が飲めない不安感に囚われますが、発作には移行しません。

歯医者の治療をしながらも、呼吸法はやっていますよ。やれるんですよ。

治療も終わり、先生と少しお話ししました。「窓が全然ないのはつらいよね」と先生。
「いや、もう大丈夫と思いますよ」と私。

先生は、「私から言うのも、おかしいかもしれないけど、もう大丈夫と思うよ」と言ってくれました。

そして、このブログの事もお話しました。

最近、母親の調子が悪く、寝不足なので早く寝ようかな・・・ラベンダーの香り嗅ぎながら。



いつも読んでくれてありがとう!
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村





【お邪魔します☆】
けんちゃんさん、こんばんは('-'*)
ちょくちょく覗いてはいたのですが、コメントする勇気がなくて…でも思い切って

突然ですがわかります、あの歯の型を取る時の粘土みたいなやつ抜け出せない感じになるというか
でもけんちゃんさんのブログを読んでる限り完治してるように私も感じました。私も何だか嬉しいです

私もブログやっているので暇な時にでも遊びに来て下さいね
【>キキさんへ】
キキさん、こんばんは!ちょくちょく見てくれていましたか!嬉しいですね!ありがとうございます。

今、すこしだけキキさんの、ブログに行かせて頂きましたよ。またゆっくり遊びに行きますね。

今、私は、ホームページを立ち上げるために、
作成中です。といっても、トップページなど、かなり
シンプルな作りです。これから少しずつ改良を加え、
あともう少し時間はかかりますが、立ち上げますからね。掲示板も、立ち上げる予定です。
また、ご連絡しますね。

わんこは元気でしょうか?ぬいぐるみみたいで可愛いですよね。
【】
けんちゃんさん、こんばんは。

お仕事と、歯医者さん…本当にお疲れさまでした。。
けんちゃんさんのブログ、意志の強さがすごく伝わってきます。

私の母も調子が悪くて、最近ずっと寝ていることが多いんです。。
なかなか行動療法ができないので
教えていただいた呼吸法を続けています。
家事をやることで、セロトニンも増えないかなぁ…なんて…(^^;)

歯医者さんの治療をしながら、呼吸法ができるんですね!
今度の治療のとき、やってみようと思います。。
では、お休みなさい……
【>yururiさんへ】
v-42 yururiさん、おはようございます。
私の母も、調子が悪く、朝はひとりでは起き上がれない
状況です。認知症を、患っており毎日デイサービスに行っています。最近は、足腰を悪くしており、今日も整形外科に連れて行く予定です。
yururiさんの、お母さんも、お体の調子、早く良くなるといいですね。祈っていますからね。

セロトニンは朝日、太陽の光を、朝浴びると、いいですよ。朝、庭に出て太陽に当たりながら、ラジオ体操でも
いいのです。ガムを、シャキシャキ噛むこともいいらしいです。毎日、セロトニン神経を活性化させれば、神経の構造も、少しずつ変わると言われていますからね。

【】
けんちゃんさん、おはようございます。
高速道路でのヒヤッとした瞬間、何事もなくて本当に良かったですね。
高速道路なんて運転できない私からしたら、読んだだけでパニックを起こしそうです。
そして雨の中のお仕事、お疲れ様でした。
雨の中、動くといつも以上に疲れますよね。

そのうえ、歯医者さんまで。
本当に凄いと思います。
全て呼吸法で回避できてるなんてこれまでの努力がなせる技です!
私も見習って、「眠るように...」を練習していますが
未だにうまくいきません。

けんちゃんさんのお母様も調子がよくないのですね...。
足腰が悪くなるとお母様とてもお辛いと思います。
どうか早く治る事を祈っています...。

セロトニンですが朝日を浴びる事でもいいんですね!
最近、毎朝整骨院に通っているので、充分浴びています(^^;
これで多少は活性化できてるかな(^.^)

【>いつもななみさんへ】
母親のこと、ご心配いただきありがとうございますo(^-^)o

太陽光を浴びながら、ウォーキングなどの有酸素運動が、効果あるようですよ。特に朝がよいようです。私の場合、朝早くに、仕事に出ることが、多く、殆どが夜のジョギングになります(汗)仕事が、休みの日は昼に運動することが、多いかな。セロトニン神経は、トレーニングで、神経の構造を変えることも、出来るようです。呼吸法とセロトレで、お互いパニックを撃退しましょうね(^_^)v
【お疲れ様です】
こんにちは
歯医者さんの言葉、嬉しいですね

歯医者さんのおっしゃる通りなのだとおもいます。パニじゃなくても、歯医者はど~してもイヤだって人もいますからね。
お母様、夜だけでも休めるようになるといいですね。認知症の方でなくても、高齢の方は眠りが浅くなりがちですよね…昼の活動量を増やすにも、なかなか難しいですし…

うちの母はまだ60歳前ですが、けっこう感情の浮き沈みが激しくて小さい頃から、振り回されてましたすみません、けんちゃんさんに愚痴って。
【>みほっちさんへ】
コメントありがとうございますo(^-^)o

最近は、夜中の2時頃に起きたり、夜勤明けでもあまり寝れず少々バテ気味でした(T_T)

今日は、休みで、午前中にMRIに、また午後から、診察です。まぁ仕方ないね~

みほっちも、こちらで良ければ、どんどん愚痴ってくださいね(^_^)v
【】
さすがけんちゃん!
呼吸法、しっかり身についてる って感じですね。
歯医者はPDじゃなくても嫌な場所って事が多いのですもん。大丈夫ですよ~。私もツバを飲み込めないって感じが息苦しさに変わってくるんで・・・(汗)でも、私の歯医者さんもとても理解のある方なので、全然安心していけます。麻酔のアレルギーさえなければ・・・
お母様、いかがですか?けんちゃんもお疲れの様子。心配です。無理のないようにしてください。
【>おちびさんへ】
v-57 おちびさん~はいv-222今、病院から帰ってきました。疲れました・・・
母の足は、特別異常なしでした。でも痛いらしく、
暫く、様子見でまた、来週行ってきます。

私は今から、ジョギングしてきま~すv-91
また、おちびさんの、ブログにも行かせていただきますね。v-77
【】
けんちゃんさん
温かいコメントと、丁寧なアドバイスを、どうもありがとうございました。。

お母様の状態が、少しずつでも良い方向に向かわれますように!
私も、こころから祈っています。
今日は、お疲れになったのではないでしょうか…
どうぞ、ゆっくりなさってくださいね(^^)
【】
はい、こちらこそ、ありがとうございます。
今から、少しのんびりしますね。i-88
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード