*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今週は、仕事が暇で今日は、知多半島の海に釣りに行きました。

最近は釣りもご無沙汰しております。知多半島の海は車で約1時間です。

さてさて、最初に行った海は師崎。以前はよくタコを釣りました。

沖のほうには蛸壺が仕掛けられています。

天気は曇りですが時折、青空が見え隠れしています。

CAJH7302_convert_20100609202656.jpg

現地に着き、さっそく仕掛けをセットして釣り開始!

テトラの上から何回となく沖に向けて投げますが・・・全く・・・釣れません(汗)

次は、車で10分程走り、豊浜というところに行きます。

広い埋立地があり、釣り専用桟橋も、設置されています。

タコは諦め、次は今晩のおかずに、根魚でも釣れたらと思い、早速、釣り開始・・・

お~何か、引いてるぞ~ 釣れた~

CA0OV1NP_convert_20100609202524.jpg

ハイ!ふぐでした。釣れた後は、かなりご立腹のようで、お腹を全開に膨らましていました。

私も、ふぐのように、あるがままに腹をたてれたらさぞかし楽なんだろうな・・・と思いました(笑)

もちろん、食べれるようなふぐでもないし、食べれるふぐでも、毒を取る調理などしたこともなく

もし食べて、朝、ふぐ毒でポックリ逝くのも、寂しいものです(笑)

その頃から、空はだいぶん青空が、復活していました。

CA6T8Q7F_convert_20100609202817.jpg

楽しい一日が過ぎました。ジョギング?踏み台昇降?もちろん帰ってやりましたよ。

そして風呂上りには、お灸しようと思っています。


いつも読んでくれてありがとう!
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


【】
釣り楽しそうですね
先ほどの書き込みにレスありがとうございました。かなり苦しい状態で心電図を取り、異常なしでしたので、ホルターの解析待ちではありますがパニックだろうとみなさん、回復されてきた方も多く、未だ行ったり来たりの私は…でも諦めません
、かなり怒ってますね(笑)
【凄ぉ~い!】
けんちゃんさん、今晩は^^

釣られたフグちゃん、怒ってるんでしょうが
ふっくらした体が可愛いですぅv-345

楽しい一日を過ごせてよかったですね。
お天気もだんだんよくなってきて...
でも、けんちゃんさん、アグレッシブですね!
その後、ジョギングと踏み台昇降をやって、
足のお灸...
パーフェクトな1日ですよぉv-354
私は体がめっちゃ固いので整骨院の先生に、毎日ストレッチしなさい・・・と言われているのですが
それすらやっていない...
けんちゃんさんのその実行力と努力に頭が下がりますv-352
【>みほっちさんへ】
v-40 みほっちさん、焦る必要は、ありませんよ。確かに、仲間の誰かが、減薬したり、断薬したりすると焦りはでますが、遅かれ早かれ、そのゴールは同じですから。減薬、断薬だけが回復ではないです。

呼吸法を使いながらセルフコントロール出来ること、
そして、薬を使いながらでも、以前より少しでも行動できる事だと思います。それも回復、回復の度合いは人それぞれで、そこには、勿論、努力もあるでしょう。

じっくり煮詰めて回復しましょうね。
再発のないようにです。
勿論、私自信にも言えることです。

ふぐ・・・かなり、怒っていましたので、海にお帰りになっていただきました。

名前は、みほっちとつけましたが・・・(滝汗)
【>いつもななみさんへ】
v-40 ふぐ、かなり怒っていましたぁ

ふぐは歯が凶暴です。こうして見ていると可愛らしさも、ありますよね。

最初は、腹は膨れていないのです。
釣り上げて触っていると、腹が膨れます。

ふぐちょうちんのようです。

さて、ななみさんはうちのメンバーのひとりですから、
プログラムとして、毎日ストレッチですね。
継続です。v-217

5分のストレッチも継続すれば必ず良い方向へ向かいますからね。
【フグ[e:734]】
みほっち(笑)

これで私のイライラもスッキリ?!

今日は、これがパニック?!典型的な症状におそわれて凹みましたが、しょうがないですね~
あとは、けんちゃんさんおっしゃるように、まずは日常多少不安ありつつも、緊張はゆるめ…を目指します
【>みほっちさんへ】
v-41 はい、典型的なパニック障害の症状ですね。私も、動悸、血の気が引く、ふらつきなど、経験しました。少しの間、薬の力を借りつつ、呼吸法、セロトニントレーニングするといいですよ。

有酸素運動を継続し続けると、発作が起き難くなる感じがしますよ。最初の3ヶ月が一番大切らしいです。

その間調子を崩すこともあるようですが、セロトニン神経の構造が変わってきた証拠で、あくまで一時的のようですから、リズム運動や、有酸素運動などやりだして調子が、悪くなっても、良くなる前兆のようなものみたいですから、そのまま継続するといいですよ。

そのお話はセロトニンについて詳しく研究されている
大学教授が出版された本に書いてありました。
【セロトレ】
おはよ~ございます
けんちゃんさん、本の名前教えてください
有酸素運動、ステッパー毎日15分から続けます
【>みほっちさんへ】
え~と本の題名は、「脳からストレスを消す技術」です。著者は、東邦大学、医学部教授の有田秀穂。

パニック、うつなど原因だけでなく、これからの改善方法、セロトレについても書いてあります。

基本、原因の追究より、これからですからね。
この本は、前向きな本ですので、オススメです。

そうです。最初から30分運動しなくても、5分でも、10分でもいいのです。自分が継続できる範囲内での時間が一番です。慣れたらステップアップすればいいのです。

地道な努力ですぞ。
【】
ふぐは威嚇してるのだ。

ふぐの気持ちがわかる。

飲み込まれると糸を切られる。。。 
【>プララさんへ】
フグは海に返しましたよ。フグを釣った後は、ハリスも傷んでいます。
さすが、詳しいですねぇ。
今はアオリイカが、釣れ始めてます。
どうですか?たまには釣りでも。楽しいですよ。
琵琶湖でバス釣り
【けんちゃん♪】
やっほ~(^^)久々の釣りだったんだね!ふぐ、かなりご立腹のようで…。和尚のコメントが笑える!

今日はなんかイライラが強くて周りに八つ当たりしまくりだよ。体調がいまいちだから余計かな(ーー;)おとついの発作引きずってるのかも…

けんちゃん、HPのほうはどう?(せかしてる訳じゃないよ~)ほんと楽しみにしてるんだからね~☆
【>りぃちゃん】
りぃちゃん 不調ですか、早くよくなるといいね。今月は、仕事がかなり暇ですよ。知多半島に釣りに行きましたよ。和尚のコメント笑えますねぇ。ふぐもご立腹ですが、和尚もご立腹のようで(汗)ホームページは、今日、知人が来て打ち合わせしてまた続きを作り上げますよ。あともう少し待ってね。かなり簡単な、ホームページになるから、ガックリかも。立ち上げてから、コンテンツを増やそうと、思っているよ。
【】
けん兄
良かったね久々の釣りじゃない海はいいよね~
お灸も興味津々だよ

今日はいい天気だったね
もうすぐジメジメな梅雨入りだとか。。雨もキライではないからまぁいいか

久々でわけわかんない(笑)

ラーメンライスはよくないよ(笑)
【>プヨちゃんへ】
v-42 お~久しぶり!
元気そうだね。さて今私は、助六寿司を食べています(笑)最近、麺類食べ過ぎて、腹が・・・???です。

お灸オススメですよ。ドラッグストアー売っているもので十分です。足裏のつぼをお灸すると気持ちいいですよ。最近は、ローソンのティラミスケーキにはまっています。
【】
暑くなると麺類がススムよね
お腹?足にもかなりついてるよ(笑)
身長のびたんじゃない?
(笑)

実は、自分もかなりヤバいお灸、試してみるよ
痩せるツボ、聞いておいて下さい
【<プヨちゃんへ】
v-218 痩せるツボは、耳にありますぞ!
耳ツボダイエットです。つまり食欲を抑えるツボです。
あとは、内臓脂肪を燃焼させるために、漢方薬です。

市販でもあります。ナイシトールだったかな?
同じ成分でツムラからも出ていますよね。

私も飲んでいます。脂肪肝もあり、飲んでいます。
ツムラのほうが、質のよいものを使っており、保険も利くし、よいですね。

【けんちゃん】
なんだ~助六食べてるんじゃん

「助六」に反応したよ(笑)あれから、もう一年だ。
はやーい

今ちょっとパワー不足だから何か差し入れしてもらいまひょ。
【>助六屋のまーやさん】
助六にそば、大好物でしたね。今日はくたくたになりました(T_T)

さて、運動ですが、行きたくないです。まぁ少しだけ走ってきま~す
【すみません】
けんちゃんさん、またわたし悩み相談になってしまいそうで躊躇したのですが…

昨日今日ワイパックスを日中飲みましたが、メイラックスより勿論切れるの早いし、そんな自覚しちゃうほどパニックが酷いのかと思ってしまい…薬どうしようって感じですやはりメイラックスベースにひどい時期は頓服ワイパックスで行った方がいいかなと…苦しい状態がマシになってきたら頓服を呼吸法にしようかと考えてました。今はホントに、体の入れ替わり時期?ってくらい息苦しさはバンバンだし。
けんちゃんさんはこの辛い時期をいつころ乗り越えてきたのかなあ…?早く乗り越えたいです
【>みほっちさんへ】
v-222 みほっちさん、遅くなりました。
え~と、あくまで私の意見ですが、頓服でワイパックスだけを飲むより、長時間型の安定剤を使ったほうがいいと思うのです。あまりにも眠くなるようでしたら、一度半錠だけ飲む。そして様子をみる。

私も初めは頓服薬(ソラナックス)を携帯していました。最初はパジャマのポケットにも必ず入れていました。勿論、今は、ありません。
さて、どうして頓服を必要としなくなったのでしょうか?呼吸法である程度落ち着くようになったからです。

けれど、今のみほっちさんの状態をみると、少しお薬の力を借りるのもひとつの選択肢ですよ。
頓服は発作が起きてから飲むのでなく、起きる前に、飲むといいと思います。

私の場合、最初の処方は、ソラナックスのみでした。
勿論、1週間もたたずに、効き目はなくなりました。

私は、抗鬱剤(SSRI)も飲んでいたのですが、たまに息苦しさ、不安感などは相変わらずありましたが、呼吸法である程度リラックス出来だしてからは、和らぎましたよ。

みほっちさんが、言うようにメイラックスベースのワイパックスを頓服でいいのではないでしょうか?
メイラックスは一度、半錠にしたみてはいかがでしょうか?

あまり発作が頻発すると、呼吸法の訓練どころではなくなります。やる気も失せてしまいますよね。
だから『補助』として薬の力を借りるのですね。
私も今も不安感もあるし、完全ではありませんよ。
安定剤も飲んでいます。やましい気持ちもありませんよ。これから治る段階でのことであり、一生飲み続ける訳でもないからね。焦らず、今は、不快な症状を抑えることが大切ですね。

しかし、呼吸法の訓練は、必ずやることです。
気になさらず、こちらを利用してくださいね。
遠慮はいりませんよ。(^◇^)


【ありがとうございます】
けんちゃんさん、アドバイスありがとうございます
けんちゃんさんにも、薬をポケットにいれていた辛い時期があったのですよね…また相談させてくださいね
【>みほっちさんへ】
はい、そうです。肌身離さずの時期がありましたよ。
辛かったです。だから今のみほっちさんの気持ちよく分かりますよ。

ただあまり迷いすぎも良い結果にはなりません。
一歩、一歩いくといいですよ。

お悩みでも何でも、いつでも言ってくださいね。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。