*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

昨日は、心療内科の診察日でした。主治医の体調が悪く、受付で変わりがなければ、診察なしで薬だけでもいいですか?と。もちろん、OK!変わりはありませんね。

パニック障害は、薬で治すものではなく、薬は、行動療法をやりやすくするためのもの。
私の主治医曰く、パニック障害などは薬だけ飲んでいれば、治るというものではないとのこと。
そんなに甘くないと。

発症して、間もないころから、「呼吸法」のトレーニングをしています。
セルフコントロールです。呼吸で気分が変えられるなんて素晴らしいと思いませんか?
マスターするのは、時間がかかるし、途中で、嫌になりますが、半年、1年と続けていくうちに、必ず、変化が出てきますよ。

試行錯誤の連続で、時には、これでいいのだろうか?私のやり方が間違ってはいないだろうか?と思いますが、それでも、続けることです。今の私は、ほぼマスターしていると思います。もちろん、嫌な気分になることや不調の波もありますが、呼吸法で、大きな発作に移行せず居られます。

もし・・・呼吸法を知らなかったら・・・今の私はなかったと思います。感謝ですね。ありがとうございます。


124_convert_20100910093627.jpg


いつも読んでくれてありがとう!
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村






【呼吸法】
けんちゃん、こんばんは
呼吸法、今ちょっと悩んでいたのでよ~く読ませてもらいましたよ。ソニックさんのサイトで呼吸法を知り早1年、何だかうまく行かなくて
寝る前とか落ち着いてるときは出来るけど、いざ運転中などに息苦しさが来たときは、呼吸法しては見るものの、頭はクラクラすごく時間が遅く感じます(涙)それでも、一日一回は意識して練習してます。けんちゃんのように、緊張や不安感がきても呼吸法があるから大丈夫と言えるようになるといいな~
【>みほっちさんへ】
私も試行錯誤の連続ですよ。
少しでも、何か変だな・・・と思ったら、すぐに呼吸法をやるといいです。何度も何度も。

寝起きにすぐに少しでもいいから、やるといいですよ。
1日楽に過ごせれる感じします。

なかなか時間はかかりますが、必ず変わってきますよ。
例えば、こんな経験はないですか?高速道路で、乗る前に呼吸法を始めて、乗る手前に呼吸が乱れるのが分かるのです。スムーズに呼吸をするよう意識しているときに緊張で、呼吸が一瞬、途切れる感じです。しかし、常に滑らか呼吸をしているために、発作に至らずに済むのです。脳に常に、リラックス信号を送っているのです。

私の場合、以前より随分、浅い呼吸です。
【】
けんちゃん、アドバイスありがとうございます
寝起きの呼吸法、明日から早速やります
運転中来たかな?っていうとき、呼吸法しますが、練習の時にできるなめらかな呼吸が、難しいことを実感しますよ。
それでも、とりあえず続けるけど、まだ楽になる感は…
越えられそうで越えられない感じです
【>みほっちさんへ】
おはようございます
呼吸法は、症状を消そう、消そうとゆうよりこれ以上悪くならないようにとゆう気持ちでやるといいと思いますよ。

少しでも楽になればやらないよりやったほうがいいです。完璧を求めない。必ず出来るようになる。それには練習と慣れと思いますo(^-^)o
【はじめまして!】
こんばんは☆初めてのコメントなのではずかしいのですが、実は前からリンクから飛んできて日々覗いていましたよ(=v=)w希望と勇気と根気の大切さ、諦めない強い気持ちをもらいます!!けんチャンさんのブログは確実に励みとなっています◎なんかお礼を言いたくなったので・・有り難うございます☆★
【>オレンジさんへ】
オレンジさん、お久しぶりですね 暑いですが夏バテしてないですか?

私にとって呼吸法は本当にありがたいものです。 そして数多くの仲間に支えられて感謝しております。また色々お話ししたいですねo(^-^)o

ホームページも開設しました。掲示板もありますので遠慮なくご利用くださいね。どんなお話しでも構いませんよ。
http://panic.sub.jp/
【けんちゃん】
掲示板やこちらに、最近はウジウジした書き込みしちゃってますスミマセンでも、治すのは諦めてないから、そのうち這い上がりますよレスタス飲んでて2ミリだと眠いかも、と半分に調剤してもらってましたが、最近の体調不良で2ミリ1錠に久々に戻しました。ちょっと葛藤しましたが…今の私には戻した方が適量だったようで、楽になってきました。けんちゃんの減薬報告、いつか減らせるときのために参考にしますね
【>みほっちさんへ】
みほっちさん、こんにちは

掲示板でもこちらでも構わず何でも話してくださいね。大丈夫ですよ。

ウジウジなんて思ってないよ。誰でも調子いいときと悪いときがありますからね。分かってますよo(^-^)o

薬の力を借りながら行動出来ればそれはそれでいいのでは?嫌でも必ず減薬、断薬は訪れますからね。落ち込まずいこうね。
【ありがとうございます】
けんちゃんや他の皆さんの回復過程を見ていると、パニックだと受け入れ、薬を必要だから飲んで、その上で呼吸法するのが一番近道かもと思いました。私のように、受け入れ、薬、中途半端で呼吸法もしっかり練習できてなくて結局遠回りしてますね~
けんちゃんの後をついてがんばるぞ
【>みほっちさんへ】
みほっちさん、こんばんは(-。-)y-゜゜゜

そうですね。あまり波がありすぎても、精神的に参りますからね。もうしばらく、薬の力も借りるのもいいと思いますよ。

仲間の誰かが、断薬したりすると自分だけ取り残されてように焦ってしまいますが、人は人、自分は自分で行くことです。けれど負けてたまるかの精神は必要ですよ。

あまりクネクネ曲がらないように(笑)まっすぐついてきてくださいね。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード