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9月は、思ったより仕事が忙しかったです。10月は?暇ですね。少し焦り気味です。

今日は、朝3時起きで仕事に行きました。5時開始の現場です。昼には終わりましたが、途中、腰痛と偏頭痛に悩まされました。帰って2時間位寝たのですが、頭痛は治らず・・・結局、頭痛薬を飲みました。

最近は、大きな不安感なら、呼吸法を使ってあっという間に鎮めれるようになりました。大きな不安感といっても
中程度かな・・・しかし、日々ある不安感は消えませんね。それは、どうやら不安に思ってしまう「癖」もあるようです。この先、時間が解決するでしょう。

私にとって仕事は行動療法になっています。もちろん目的は、生活のためなのですが、振り返るといい訓練になってるよな、と思います。私は現場仕事で、それこそ県外の仕事もあって、高速道路も利用しなければいけないし、
そんな日々の仕事が回復のお手伝いしてくれています。最近はよくそう感じますね。
明日は夜勤です(汗)午前1時には帰れるかな。


私が力をもらった1曲です。>動画はこちら





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【】
ブログ更新待ってました☆お仕事ご苦労様です!朝早く起きてのお仕事、いつもけんチャンさんやるな~!と関心しています☆不安に思う癖ってあるかもですね・・・ヒントを有り難うございます 最近の私は、10/1より減薬の夜のみソラナックス0,5mgで。しっかり呼吸法しなくては◎けんチャンさんや皆さんに今日もたぁ~~~くさん!!イイコトありますように(^^)/*゜
【>オレンジさんへ】
お久しぶりですね(^^)v
最近、忙しくて更新遅れています(汗)

減薬始まりましたか?多少ですが調子を崩す事もあるかとは思いますが、大丈夫です。そのときこそ呼吸法を試す訓練であり、そして上達するチャンスです。無理は禁物ですが、多少のことは大丈夫ですよ。
オレンジさん、がんばってね(^-^)
【少し久々ですね】
けんちゃん、こんばんは
3時起きですかぁ、まだくらいですよね偏頭痛は辛いですよね私も昨日今日と、夕方うちに帰宅すると肩から頭痛が来ます緊張から解放されるからかな…
今日は、サーキットトレーニングなる教室に入会しちゃいました。30分の運動ですお試しで息が上がりました…
ちなみに、未だにドキドキで悩まされてる私ですが、そう言うとき胸の不快感てありましたか?!あれがなんとも言えなくイヤです。呼吸法に集中するようにしてますけど…ドキドキ、不安感、また余計不安&ドキドキ…をなかなか乗り越えられないでいます
【>みほっちさん】
お久しぶりですね。元気でしたか?
私も胸の違和感はありましたよ。パニックが発症する前からありました。今はありません。私の場合ですが、げっぷが、逆になる感覚みたいな・・・ちょっと例えにくいですが。自然と起こらなくなりました。ドキドキとは動悸ですかね?発症当初は毎日でした。車に乗ってるときには、ソワソワ感と、動悸の連続でした。
信号が赤になるのが怖くてね・・・今は克服したかな。

私がやってたことは、「呼吸法」です。そして動悸がしても、呼吸法をやり続けていました。
私が呼吸法の効果を感じたのは、動悸が治まったことです。今は、多少の症状はありますが、大きな発作はありません。

私は、よく自問自答しますよ。例えばバイパスなどの渋滞で不調の波がやってきたら、なんで?ここで不安になるの?とか渋滞だから死ぬわけでもないしとか、いろいろ自問自答します。客観視ですね。

この病気、訓練あるのみです。
【お久しぶりです。】
私も不安に思う癖は、なかなか抜けません。
 今 不安感ないなぁと確認したり。

 自分でもバカみたい、自分で具合を悪くしていると思っているのですが・・。

 今は季節の変わり目というのもありますが私もドキドキすることあります。治まるので、まっこんなときもあると思うようにしています。
 これで、どうこうなるわけじゃないし大丈夫 大丈夫ですよ。
 けんちゃんさんが書かれているように多少の症状は仕方ないですよね。
【>みきこさんへ】
みきこさん、お久しぶりですね。元気でしたか?例えば、朝起きたときから、胃が悪く、胸焼け状態。その症状からパニックの症状を思い浮かべ、不安な一日を過ごしてしまう・・・
思考回路がワンパターン化してしまっているような、つまり癖ですよね。最近はだいぶん客観的に見れるようになりました。不調の波が来たときにいかに、冷静にあたふたせずに呼吸法ができるが、大切な気がします。

みきこさんも言うように多少の症状は仕方ないですね。
これこそ、有酸素運動やリズム運動などをして徐々に自律神経を正常にすることなのかもしれません。

【】
こんばんは。みきこさんお久しぶりです。
動悸がきても呼吸法、わたしも実践してます。私の動悸や不快感は、ほとんど外出中です。家ではリラックスできるせいか、何とかしのげます寝不足もドキドキきますね思考のパターン化を変えないとですね。
【けんちゃんさん、みほっちさん】
こんばんは、私もドキドキ外出中なんです。

 先日は自動車の量が多くてトロトロと40キロで走っているとき、ドキドキ来たなぁと思いながらでした。

 家では大丈夫なんですが、大丈夫 こんなときもあるさぁと思いながらしのいでいます。
 けんちゃんさんが書かれているように思考回路がワンパターンなんですよね。
 あたふたしそうにならずに呼吸法ですね。
【みほっちさん、みきこさん】
先日のこと、2時間かけて釣り場に向かいました。
現在、東名高速が集中工事のため、した道のバイパスもかなり渋滞します。帰りは案の定、渋滞でした。30分~40分くらい、止まったり、とろとろでした。以前なら、心臓バクバク状態、ソワソワにもろもろの症状の連打でした。しかし、僅かに感じる症状はあるのですが、それ以上は大きくなりません。旅行に行った時、高速でトンネル続きで呼吸法で不調が和らいだことなどが自信になっています。そして、少しでも違和感を感じたら、余計な事をできるだけ考えずに、スムーズな呼吸してるな・・とだけ思い呼吸法を繰り返します。
呼吸法をしたあとは、自問自答していますよ。
「何でここで不安になってここから逃げたくなるの」
と・・そして答えるのです。「いいえ、今、降りる必要はないよね。降りる理由、具合が悪くなることすらおかしいよな」と。私の場合このような会話をしますよ。
脳の部分的な一時的な故障によって起きる一時的のもの。と、

自分なりの言葉を見つけてもうひとりの自分に自問自答するといいですよ。
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けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

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※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

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