*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日は2ヵ月ぶりの心療内科の診察日でした。「調子はどう?」と主治医。「調子はいいですよ、波はあるけど、大きな発作はないし、いい感じです」と私。

日々、小さな症状はあるけれど、コントロール出来れば問題ないでしょ。そう思っていますよ。
診察時間も短いですよ。5分もない位・・・今日は5分は超えたかな・・・珍しいです(笑)
私、個人の意見としては、「呼吸法」という治療法があるから、補助の薬を頂ける薬局の存在で構わないのです。
治していくのは自分自身なのですから。

薬は、メイラックス16錠(2か月分) 週2の計算ですが。 最近は、週2回のメイラックスも少しずつ間を長くしていってます。月、金ですが、金曜日飲んだら、次は月曜日でなく、水曜日とか。少しずつですが、飲む間隔をあけて行ってます。目標は週に1錠です。焦らず、ぼちぼち取り組んでますよ。断薬=完治ではありませんから。


いつも読んでくれてありがとう!
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



【順調ですね】
けんちゃんこんばんは
わたし調子悪いとけっこう登場しちゃいますね困った…
減薬、進んでますね実は最近、調子が悪いとずっと動悸してたりで。何だか切ないですよ。
ついつい、前はこんなじゃなかったのになって考えちゃいます。克服が簡単じゃないからこそ、治った時は強くなってるのかな…
【>みほっちさん】
最近調子悪いですか・・・薬はちゃんと飲んでいますよね?補助として飲むのですから、割り切って飲んでくださいね。一度、振り返ってみて、一番調子がいいとき飲んでいた薬を思い出すといいです。そして今と比べる・・・答えがでます。

私は、メイラックスは2年近く飲んでいますよ。
罪悪感などありませんよ。サラリと飲んでいます。
2年前は毎日1錠でしたからね。それとプラス、パキシル20mgでした。

薬を服用しながら、呼吸法の訓練をする。毎日、怠らずに。2年後のみほっちさんは、必ず変わっていますよ。
【】
けんちゃん、おはようございます

薬、やめられるのか、やめるとき大変じゃないか?と不安が大きくて効きが悪いのだと思います。正直、罪悪感もあるし…症状がでるようになり5年になるから、症状がある自分に慣れてしまってるのかも。
いろんなサイトで依存とか調べてしまったのも頭に残ってます。
この先薬なしになるまでどれくらいかかるのか、呼吸法の訓練次第だけに先が見えない
朝から暗いコメントでスミマセン
【>みほっちさん】
いいえ、いつでも気にせずにコメントくださいね。みほっちさんの辛い気持ち伝わってきます。
薬を飲むと同時に呼吸法の訓練をすれば強い依存はしないと思いますよ。
みほっちさん、必ず治りますよ。信じて歩いてゆきましょうよ。o(^-^)o
【】
けんちゃん、ありがとうございます

今朝、いつも半分の薬を1錠飲みました。昨日はソワソワして座ってるのも辛かったけど、今日は飲んだ安心感からかいつもより落ち着いて講義を受けられました。
けんちゃんは朝飲んでますか?私は、ずっと夜だったけど、今日はたまたま朝飲んでしまい、今晩どうしよう?って感じです

けんちゃんと同じメイラックス飲んでるから、減らし方とか回復の様子が励みになります
これからもよろしくです
【>みほっちさんへ】
私は、夜ですよ。夜寝る前に飲んでいます。朝に飲む人もいますよ。
メイラックスはそんなに強い薬ではありませんからね。
一番大切なのは、薬で安定した時期に徹底的に呼吸法の訓練をすることです。

私も先ほど、不調の波が来ましたが、呼吸法で和らぎましたよ。3分もかからずです。これが訓練の成果なのです。みほっちさんも、必ずマスターできますからね。
負けず嫌いのみほっちさんなら大丈夫でしょう(^_^)

【】
おひさです。順調に完治に向かっているようで何よりです。僕は今、痔を治療中でして。手術も覚悟して病院にいきましたが、今回は薬で治りそうです。なさけない…。まぁ、40越えて、いろいろガタが出てきてますので一つ一つ治していきます。しかし、中日残念でしたねぇ。連日の延長戦でしたが、ここ近年にない面白い日本シリーズでしたよ。来年はカープもクライマックスくらいは、いってほしいもんです。でわ、またのぞきにきます。
【ゲーリー殿】
ゲーリーさん~お久しぶりっす。
しかし、面白いゲームでしたね。和田のべんちゃん、良くガンバったよね。来年はカープとドラゴンズでぜひ
リーグ優勝争ってほしいものです。

痔は大丈夫でしょうか?本当に40過ぎだすといろいろガタがきます。最近は肩の張りが酷いです。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード