*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

どうやら、風邪をひいたようです。身体がなんとなくだるく喉が少し痛みます。
金曜日の日に夜釣り行ってからです。魚は全く釣れず風邪を釣ったようです(笑)
それでも懲りず今度の休みは、どこに釣りに行こうか・・・考えています。

さて減薬についてですが、2週間前からメイラックス1mgを週2日から週1回にしました。
私の場合、パキシル20mg、メイラックス1mg、睡眠導入剤グッドミンを服用していました。
パキシル7ヶ月間服用、それから一気に10mgに減薬。1ヶ月服用ののちパキシルは完全断薬。
そしてグッドミンの断薬。完治した仲間のアドバイスで抗不安薬のメイラックスだけは断薬せずに
暫く、服用したほうがいいとのことで、服用しています。減薬方法もアドバイス通りです。

メイラックスも暫くの間、週2回でしたが、そろそろ1回でもいけるんじゃないかな?と思えてくるのです。
一度、トライしてだめならだめで、元の戻せばいいこと。そう思っていますよ。
ただ、ここで勘違いしやすいのが、断薬=完治ではありません。減薬も焦らずです。
減薬後、断薬後にセルフコントロールできるようになって意味あるものだと思います。


いつも読んでくれてありがとう!
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

【減薬について】
こんばんは!減薬について教えて下さい。

私はパキシル30?から20?に中々うまくたどりつきません。毎回失敗に終わります。
【>まみさん】
初めまして、まみさんは、今パキシルと、あとはどのようなお薬を飲まれていますか?
私がパキシルを減薬するにあたって完治した仲間にアドバイスを受けました。パキシルの代わりになるお薬の服用を勧められました。長時間型の抗不安薬です。
私の場合、以前からメイラックスは飲んでいましたので、メイラックスだけは減薬、断薬せずにいました。
パキシルの代わりになる薬を服用するのです(長時間型安定剤で大丈夫です)

そして、私は呼吸法という治療法を毎日、欠かさずやっていました。減薬時も役立ちましたよ。

こちらブログの他に、ホームページも開設しております。よければ一度覗いてみてください。掲示板もあります。いつでも気軽に利用してくださいね。同じパニック障害の仲間がいます。http://panic.sub.jp/ (パニック障害 光に向かって)

ちなみに、私がアドバイスを受けていた仲間はパキシルは40mgを服用していました。
今からでも全然遅くないです。ぜひ「呼吸法」の練習をしてくださいね。
【久々ですかね?】
けんちゃん、こんばんは

釣り、楽しんでますね~寒いのに…(笑)
うちも男の子は二人だから釣りしたいみたいででも娘と私は腰が重くて釣り堀くらい…私は、庭作りにはまってます休みは無心に土いじりです。犬小屋のリフォームもしましたよ。

お薬ですが、週一ですか、濃度はかなり薄くなってますよね。回復されてるからこそ、ですね。私は、寝る前メイラックス一ミリ継続です。が、昼間眠気というか頭重感が…一ミリと0.5ミリを交互にするか、朝晩0.5ずつ飲むか…考え中です
【>みほっちさんへ】
こちらでは、久しぶりです。改めて、内定おめでとうございます。確かにメイラックスは眠気が出ますよね。
私も最初はそうでした。一日に飲む量は同じのほうがいいと思いますよ。朝0.5×2回で試したらいかがでしょうか?頭重感は、どうしても多少はでますよね。

男の子は特に釣りに興味を持つ時期がありますよね。
私はいまだに続いています(笑)
息子さん、ぜひ釣りに連れて行ってあげてくださいよ~
【】
釣りかあ~
でも子供を通していろいろ挑戦できるのはいいなと思います
頭重感というか何となくの頭痛というか…なんですよね。でも、お薬のおかげで、ソワソワや動悸が来ても落ち着いていられるようになったのも事実。0.5×朝晩で、明日から試してみます。
それか、夜一ミリを朝にするかですね。

ちなみにけんちゃん、カミキヒトウは今も飲んでるのですか?
【>みほっちさん】
カミキヒトウは今でも飲んでいますよ。効いているのか、どうかは分からない感じですが、もうしばらく飲んでみようと思います。みほっちっさんも飲んでいましたよね?
【】
お返事ありがとうございます!
パキシル30?とコンスタン0,4?1錠飲んでいます。頓服でコンスタンは2錠飲む時もあります。
服用して6年目に入りました。第2子を産みたい、というか一人っ子の娘が姉妹がいないと可哀想と思っています。是非知人の方にアドバイス願いたいです!
【>まみさんへ】
減薬については、主治医とも相談してみてくださいね。例えば、30mgなら次はいきなり20mgにせずに25mgとか、細かく減薬していったらどうでしょうか?今、状態がある程度、安定している間に呼吸法のトレーニングをするといいですよ。

パニック障害には有効な治療法です。私もトレーニングしてます。まずはそこから始めてはいかがでしょうか?

ホームページにもぜひ気軽に来てくださいね。

http://panic.sub.jp/
こちらがホームページのアドレスです。
【カミキヒトウ】
お仕事中ですね
お疲れさまです

カミキヒトウは、メイラックスを飲むと決心がつかないときにちょっと飲んだりしました。気持ちは何となく落ち着く感じでしたね。
メイラックス飲み始めてからは動悸も、まあなんとかなる感じで助かりますが、気持ちの面でなんかどんより…女性はホルモンバランス影響ありますからしょうがないけど。で、カミキヒトウ余ってるし、婦人科系にもいいらしいので、再開しようかと思ってます。
【>みほっちさん】
漢方薬ですから、効き目も即効性はありませんが、体質改善にもいいと思いますよ。私はしばらく飲むつもりです。薬剤師の話では、最低でも1年は飲んだほうがいいとのことです。
【】
けんちゃんさん!風邪大丈夫!?!?
今はどう?
早く良くなりますように。
【>カッキーちゃん】
風邪、良くなってきましたよ。ありがとうね。
まだ、多少の喉の痛みと、鼻水ありです。
カッキーちゃんも、風邪には気を付けてね~

うがい、手洗いは必須ですね。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード