*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

熊本旅行から、帰ってきて更なる減薬に入った。
一週間にメイラックス1mg、1錠を4分の1に割って飲む。一体・・・飲んでるの?状態(笑)
状態は、意外に安定している。約1ヵ月に1錠の計算かな。

仕事が終わり、ジョギングも続けています。以前は、心拍数があがり、息が切れ出すと、
発作に移行しそうで怖かったが、今では、怖くもないし、発作になることもない。

苦手なことも、まだまだありますがね。まぁ、これはこれでいずれよくなるでしょう。
まぁこんな感じですが、のんびり行こうかと思っていますよ。

佐野元春 アンジェリーナ 
大阪城ホールでのライブです。
はい(;一_一) 私が映ってないか??何度も一時停止して見ましたが、影すら見えませんね(笑)


いつも読んでくれてありがとう!
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村






【けんちゃん】
お!同じだね、1/4。(笑) 均等に切るのもコツがいりますよ(笑) 一週間に一度の薬をその量では、本当に飲んでないのと一緒(笑) けんちゃん完治してるかと思ったよ~(^q^)
【>まーや夫人へ】
4分の1は切るのが大変ですね。最初に切っていたものの方が、
明らかに大きい(笑)

本当に効いてるのか??状態ですが。
【】
けんちゃん、こんばんは~減薬、最終段階ですね(*^o^*)いいなぁ~。私は今日から二泊三日の研修です会場が暑くて、息苦しさがつらいです
【>みほっちさん】
首の後ろなど冷やすといいですが、研修会場ではだめかな?
呼吸法を実践することですね。
できる限りリラックスを心掛けてくださいね。

応援してます 負けるなみほっち
【No title】
かなりの数の顔が写ってたね(^^)

おしい…。
【>キースさん】
はい とても残念です(笑)

24日だったかな…東京ファイナルがNHKで放映されますよ。

さて今日は、昼まで仕事でそれからナゴヤドームに行ってきます。
【けんちゃん】
研修2日め終わりました~明日までありますが今日は暑さも少しマシで、呼吸法を実践しながら参加しました。呼吸が浅いのを実感し、やっぱりまだリラックスまでには行かないなぁと思いました( ̄∀ ̄)まあでも、よくないところに気づけたのを良しとして、あすも呼吸法で~す
【>みほっちさん】
お疲れ様です。よくがんりました。

呼吸法は練習はとても大切ですが、やはり実践なしでは上達しません。

実践が多いほど、上達しますよ。

みほっち まだまだ気張れ( ̄∀ ̄)

今日はドームで野球観戦してます
【研修おわり~】
けんちゃん、無事に3日間の研修会がおわり、帰宅しました福島市で研修でしたが、震度4の地震でボロい建物が揺れに揺れ、一旦外に避難したりと、ビックリでした朝、薬を飲んで、呼吸法も変に意識はしないようにやりました。鼻息?というか静か~な呼吸が楽なんだわ~と気づけました
【>みほっちさんへ】
研修終わりましたね。お疲れ様です。
呼吸法の呼吸量が分かりましたか!それは良かったです。

肩が上がらない程度の呼吸は、結構、静かな呼吸ですよね。

地震、私はまだ震度4は経験したことないです。怪我もなくてよかったです。ゆっくり休んでくださいね。
【】
震度5弱を3月に経験したけど、今日のはホントに震度4?てくらい揺れました症状がくるとつらいけど、何かしら収穫もあるもんですね。
【>みほっちさん】
そうですよ。実践って必ず必要ですよ。
発作を鎮めようとするのでなく、今よりこれ以上悪くならないようにやるといいですよ。

地震は怖いですよね。地震はコントロールできませんが、
パニック障害はコントロール可能ですよね。
【こんにちは】
静かな呼吸法が、なかなか難しくて体得しているけんちゃんが羨ましいです。
 高齢の母と出かけても耳が聞こえにくいので大きな声でしゃべらないといけないし、まぁ、でも健康でいてくれるのが救いですね。
 これからは両親の世話の生活になっていきそうです。
私なりに頑張らないと。。
【>みきこさんへ】
少しお久しぶりですV(^-^)V

今の時期、気温も不安定になり、季節の変わりめは、どうしても体調や精神状態も崩れやすいです。

私はできる限り、ジョギングして汗をながし、自律神経の正常化につとめています。短時間でも毎日の継続でかなり変わってきます。

呼吸法は、なんとかマスターしたかったのでとにかく自分なりに練習、実践を繰り返しました。
最終的にマスターした呼吸法は山を軽く描くような静かな呼吸だったのです。

私は呼吸量を控えめにするためにガムを噛みながら呼吸法してました。

ガムを噛みながらだとあまり大きな呼吸ができませんからね。鼻から吸って鼻から吐く。

ゆっくり、肩の力抜いてまぁええ位でいきましょうね。
【けんちゃん、ありがとうございます。】
私は毎日30分 フィギュアロビクスという運動をして、じんわり汗をかいています。
 呼吸法しているのですが、していると次第に力が入って息ぐ゛るしくなってやめるというパターンです。はぁ、難しい。
 ガムもいいのですが奥歯かぶせていて、あまり長く噛めないんですよ。
 飴ではどうでしょう。寝息も目をつぶって、してみてもあまり分からないし、
 私って、のみこみ悪いんでしょうね。
【>みきこさんへ】
呼吸法の呼吸は、日頃、リラックス時にしているごく普通の呼吸です。

無意識だから意識してもどんな呼吸か分からないのは当然です。落胆しないでね。

肩が上下しない呼吸なら大丈夫です。例えば、幼い頃、早く寝なさいと親から言われ、寝たふりした経験ないですか?寝たふりしたときのような呼吸です。

あと…浮かんだら掲示板で伝えますね。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード