*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

薬には必ず副作用がある。

効きが強い薬ほど、副作用が強い傾向にある。SSRIがよい例だと思う。
SSRIであるパキシル、ジェイゾロフトは、パニック障害治療薬となっているが、根本から治す薬ではない。
経験から言える。

パキシル20mg、メイラックス1mg、睡眠導入剤のグッドミン、漢方薬などを服用していた。
パキシル減薬時、断薬時は、非常に不快な症状に悩まされた。正直、辛い。

しかし、服用中は、やる気満々、発作は遠ざかる。
しかし、減薬、断薬と続くうちに、発作が近づいてくる。

そう、根本から治す薬でないことが、ここで証明される。

服用中は、調子がよいため、錯覚に陥る。そして、断薬後に発作に見まわれ、再発といわれる。
そして・・再発だと思い込む。

いえいえ、ここが大きな間違い。再発ではなく、治ってないということ。

私は呼吸法という治療法を、発症から間もない頃から、トレーニングしている。
今では、殆ど発作は起きなくなった。

呼吸法で封じ込める技術があるから。

この病気はセルフコントロールが必要。

減薬もいよいよ最終段階。メイラックス1mgの四分の一錠(0.25mg)を2週間1回服用。

完全断薬後は、薬に頼らず、発作を抑えていく訓練が開始される。
S氏から伝授された呼吸法を使って。



いつも読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



【No title】
断薬までもうすぐですね。 私は仕事日はメイラックス飲んで、休みの日は、飲むのやめました。最近毎日なんだか調子がいいんだけど治ってきているのか、薬がきいてるんだろうか。でもまだデパスを飲むわけではないけど、常に携帯してないと落ち着かない。断薬までまだまだやな。
【こんばんは(^O^)】
けんちゃんも、お仕事一生懸命タイプですか!イヤほんとに自分でいうのも何ですが、ガーッと集中してしまい、息抜きやいい意味での手抜きが出来ない今朝はめまいで仕事休みました。明後日で今の職場は退職だから、休むのも気が引けたけど。一日寝てた感じです。薬は助けですね。根本的には治らないし、何回も実感してます
【>yasuさんへ】
yasuさん、お久しぶりですね。

薬の減薬は、調子の良い日は飲まない・・・そこから始まりますよね。
焦らずいこうと思っていますよ。

コメントありがとうございます。
【>みほっちさん】
眩暈ですか・・・私も頻繁ではありませんが、ありました。
歩道を、歩いても斜めに歩いている感じでした。まっすぐ
歩けないのです。

S氏も言うように、薬はあくまで補助です。
治すのは、自分ですよね。
【】
けんちゃんこんばんは。
今日はめまいも治まり、仕事に行きましたが頭痛でつらくて何なんでしょう珍しく頭痛薬飲んだけど、スッキリしません。神経痛みたいな感じで。秋から冬にかけては、毎年頭痛するとダンナの病を思い出し、不安倍増のつらい時期です。
グチってしまいました
【>みほっちさん】
頭痛どうでしょうか?
私も片頭痛持ちです。辛いですよね。

パニック障害者は、ほとんどが緊張型の頭痛みたいです。
続くようなら、一度検査してもらうのもいいと思いますよ。

安心しますからね。

この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード