*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

先週の日曜日、三重県津市にて大場久美子さんの講演がありました。
事前に整理券を取っていたので、朝の仕事を速効で終わらせ、行ってきました。

大場久美子さんといえば、私たちの世代では「コメットさん」が有名ですね。
私もよく見たものです。

CA3I06710002_convert_20111122203130.jpg

さて、講演が始まりました。席は前から二列目のど真ん中。大場さんの姿もはっきり見えましたぁ~
写真は、講演が始まる前です。

大場さん自身、10年間もの間、パニック障害に苦しまれ、今現在、克服するまでのお話を少し聞かせていただきました。

「大丈夫アイテム」を作ること。大丈夫アイテム??それは、例えば、電車に乗れない・・・でも二人でなら
乗れるかも知れない・・・乗った・・・乗れた。二人なら乗れる。大丈夫。これが大丈夫アイテム。

歩いて5分もかからないほどの、コンビニにも行けなくなった時期があるそうです。
歩いて行くと、心拍数があがり、発作の動悸に感じ、発作に移行してしまう。では、どうしてら行けるのか・・・
そう、自転車なら行けるかも・・・行けた。今度は電動付き自転車なら、もっと早く行ける。
そのようにして「大丈夫アイテム」を増やしていったと語っていました。

こころのコントロールについても語られておられました。
大場さんは、優しさが溢れてくるような方でしたよ。素晴らしい講演でした。

母親の死がいまだに受け入れられず、認められないと言っていました。しかし無理に認めようとせずに
受け入れられない、認められない自分を「認めた」時にすごく気持ちが楽になったと言われていました。

パニック障害は、必ず克服できる。自分次第で必ず。
そう感じながら、帰りの渋滞20キロの高速道路を抜けて帰りました。

CALXXW7R_convert_20110614210636.jpg

いつも読んでくれてありがとう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




【】
気持ちが重なる講演会だったような感じだね
うんうん(^-^)人(^-^)って思うよ。。

今日、京都に行ってきたよ
紅葉がすご~っく綺麗で気持ちがスッキリ自然のパワーは凄い抹茶に団子も最高(笑)
お腹も心も満腹だ明日からもがんばりま~す

風邪ひかんよーにね
【>プヨさん】
京都行ってきましたか!!私も何度か行きましたが、いいところですよね。自然は素晴らしいです。最近、秋の青黒い朝の雲が好きです。
その隙間から覗く朝日は最高ですね。
【No title】
美女と野獣の写真がないなぁ(笑)(さすがにそれはまずいか)

小さいとか大きいとか関係なく
自分のできる範囲のことを続けていく、
その経験が自信=大丈夫になっていくんでしょうね。

自信を作れるのは自分しかいませんね~。
【>キ―スさん】
キ―スさん、おはようごじゃいます。

確かにその通りですよね。自信をつけていくのは自分自身しかいないですからね。

ク―ミンも不安ながらも行動し続けた結果だと思いました。

美女と野獣の写真は…
私の宝物( ̄∀ ̄)
じゃんねん
【けんちゃん】
おんなじ~。私も最初は自転車を押しながら、近くのスーパーに行ってたよ。 乗るというより、目眩が酷くて押しながら

パキシルいつの間にか、飲み忘れから暫く飲んでないよ。。これって(笑) まだ、症状は時々出るんだけどね。
【>まーやさん】
みなさん、自分なりの大丈夫アイテムを持っていますよね。

パキシル、飲み忘れから飲んでないですか・・・症状が変わらなければ
そのまま飲まなくてもいいのでは?

今日は診察日でした。今飲んでいる量は効いてるのでしょうか?
の質問に、ほとんど気のせいだね~と言われましたよ。

この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード