*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

春先は、何かと調子が悪くなることが多い。自律神経が乱れるらしい。3月は仕事が忙しかった。
4月になるとパタリと暇になる。毎年のこと。

さて、パニック障害の薬についてのお話を・・・
パニック障害は、薬で治るか?いいえ、治りません。しかし、薬は必要だと思います。
矛盾した言い回しですが。波のように襲ってくるパニック発作が続けば、治してゆく気力さえも
奪われるでしょう。

私の経験上、第一段階として、まず薬を使って発作をコントロールすることが大切。

薬で治すのではなく、薬の力を借りて訓練開始。そして呼吸法のトレーニングを毎日、根気強く続ける。
一日費やす時間は、30分。10分のトレーニングを3回。

発作がきてもそれは、悪いことではない。呼吸法をマスターするには、頭で考えるより、
身体で覚えることが必要。呼吸法で、発作を鎮める感覚を身をもって覚えてゆく。

発症から、3年半。簡単に書きましたが呼吸法について私が感じ、覚えてきたことです。

CA3I0854_convert_20120402210849.jpg


ホームページ パニック障害 光に向かって  掲示板も用意。私たちと分かち合いませんか・・・




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



【空の画像】
けんちゃん、青空、いいですねぇ。
東北は、ようやく冬から抜け出しつつあるけど、青空はまだ顔を出しません。何と昨日は吹雪
ソニックさんやけんちゃんのサイトにすごく助けられてると実感してます
【>みほっちさん】
まだ福島は雪が降るんですね・・・驚きです。
また、空の写真アップしますね。

早く、青空が見えるといいですね。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード