*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

最近、思う・・・私は今はパニック障害に関してのお薬は飲んでいないが、断薬〇年とか、克服して〇年なんて、どうでもいいことかもしれないって・・・

今、この時、そして振り返って、今日一日をベストを尽くせれたか・・・自分なりに一生懸命だったか・・・
これが一番大切なことのように思う。

今、苦しんでいる方も必ずこの病気は治せる。ゴールは必ずありますから。

CA3I0854_convert_20120402210849.jpg

私が、経験したことお話しますね。

私は特に高速道路の走行、そして一般道路の渋滞が苦手でした。何度も発作を起こしました。
今は?大丈夫です。熊本までだって高速で行けます。

症状が、ある程度安定してくると、守りに入ろうとする自分がいました。そうです・・・
「石橋を叩いて渡る」この状態でした。
心の中では、発作が起きないように・・・起きないように・・・と常に思っていました。

それは当然ですよね。
CA3I00600002_convert_20120926210457.jpg


だから、ちょっとした症状にも過敏な反応を起こしていたのもあるんでしょう。

そこで、ある時から、発作が起きてもいいじゃん、そう思う自分がいました。
そう思うと、すごく楽になれたのです。

CA3I0061_convert_20120926210439.jpg

戦うより、受け入れること。そう感じました。

呼吸法も、発作を鎮めよう、鎮めよう・・・というより、これ以上悪くならないようにと思いながら
実践するといいですよ。

石橋を叩いて渡る・・・パニック障害にはどうやら必要ないようです。


いつも読んでくれてありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

【】
けんちゃん、こんにちは(^_^)

今日で期末試験週間、終了~(≧◇≦)
毎日寝不足続きで、テスト中息苦しい感じがきて、焦りなからも、まあ、いいや…と問題といてました。
受け入れるのは、こわいです。でも、受け入れると楽になる、なかなか難しいですね。
【>みほっちさん】
みほっちさん、試験お疲れ様でしたo(^-^)o

セルフコントロールさえ身につけてしまえば、受け入れ体制もできるはずです。
【】
けんちゃん

明日は、振替休日なんです。
なので、ひとりで高速道路に乗ってみようかな~と考え中です。
【>みほっちさん】
高速道路は快適です。信号待ちもありません。

一般道よりスピードも出せれますからね。
【乗れましたよ~】
けんちゃん(≧◇≦)

高速道路、往復一時間くらい運転できました!
高速に入ってすぐは意外と普通に運転してて、途中そう言えば高速道路だ、とちょっと緊張したけど、目標は高速道路のトンネルを走ることだったから、そのまま走りました。

思い切ってチャレンジしてほんとに良かったです。
帰りも、2区間乗りました(^o^)

田舎の高速だから、渋滞もなく、ラッキーな感じで。
ちょっと大人になった気分がしました(笑)

【>みほっちさん】
みほっちさん、良かったですね。

この先は、何度も何度も繰り返し、上書き保存です。

いつの日か、高速に乗りながら歌ってる自分が居るはず!
【No title】
良記事ですね!

回復してきたことがすごく伝わってきます。
【>キ―スさん】
キ―スさん、コメントありがとうございます。

これからも、自分の経験してきたことなど発信していきますので宜しくお願いしますね。

パニック障害は、いかにを心を楽にしていくかが大切な気がします。
【こんばんは♪】
昨日からちょっと不調になっちゃいました(^_^;)
ちょっとしたことに過敏になる…
まさにその通りです。
昨日花粉症のアレルギー症状で動機みたいな感じになり、久しぶりに不安が強く出ちゃいました( ̄▽ ̄;)
なんでもパニに繋げないで私も不安を受け入れていきたいです(>_<)
不安を受け入れるって…不安になってるな、まぁいっか、呼吸法を試すチャンス…とか、こんな考え方でいんですかね(^^;)?
【>りすさん】
りすさん、こんにちは。

仲間のキースさんが、もうひとつの掲示板「パニック障害掲示板」
に似たような症状のときの対処法をお話ししていますよ。

ぜひ参考にしてください。http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=pd_hikar

その不安も時間とともに必ず去ってゆきます。
不安はそのまま。これ以上悪くならないようにと呼吸法を実践してくださいね。大丈夫ですからね。

脳が、少しだけ勘違いして誤作動を起こしているだけです。
【】
けんちゃんさん、キースさんのコメント紹介ありがとうございますm(__)m
さっそく参考にして取り組んでいきたいと思います(>_<)少しずつ考え方を変えていきたいです。

今日も不安が出てますが、呼吸法に励みまぁ~す!
【悩んでいます。】
こんにちは。

私は自分がパニック障害なのかも?と思い
病院に行った方がいいのか?
カウンセラーの方がいいのか?
出口が見えず、ずっと悩んでいます。

1年くらい前から、毎日のように
夜中、死んでしまう!と思って目が覚めます。

起きた時は夢なのか現実なのか、まったく分からない
状態で、いつも、死んでしまうような気がして
恐ろしく焦り、追い詰められた感じになります。

そして、いつも何故か「何かをして寝ないといけなかったのに
して寝なかった為に死んでしまう」という感覚に陥り
目が覚めた時に自分の手を見ています。

でも、目が覚めた瞬間、何をしないといけなかったのか
靄がかかったように思い出せなくなります。

毎日のように、この調子です。

もう疲れました。

これってパニック障害だと思いますか?

アドバイスいただけたら、とても嬉しいです。

【>ひまるさんへ】
ひまるさん、こんにちは。

今、とても辛いでしょ・・・文面からもよくわかりますよ。

まず、心療内科で診察して、診断をしてもらってくださいね。
パニック障害かどうかは、今のところ何とも言えませんが、
似ている症状はありますね。

けれど、自己判断は危険です。早期治療が、大切ですからね。
割り切ってお薬を服用して症状を和らげてください。

カウンセリングは、それからでも遅くないですよ。
【No title】
ありがとうございました。

アドバイスいただいて、なんだか少し気持ちが
落ち着いた気がします。

睡眠時にとどまらず、日中に発作が起きるのでは・・
と不安で仕方ないので、まずは心療内科に行ってみようと思います。

本当にありがとうございました。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード