*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

「薬によるコントロール」の続きの記事です。

8ヶ月近く飲み続いたパキシルも主治医の指示で減薬となりました。8ヶ月の間、色んな行動をするようになりました。電車に乗り買い物へ行く、野球観戦、旅行、など。

CA3I0115_convert_20120805212715.jpg


パキシル20mgから一気に10mgへと減薬に入りました。何ともない?いえいえ、離脱症状が襲ってきたのは言うまでもありません。

発症して間もないころから、「呼吸法」のトレーニングをしてましたので、絶対に乗り越えれる・・・そんな気持ちで減薬へトライしました。

夏に入る頃でしたね・・・仕事中に噴き出る汗と、離脱症状・・・何度となく呼吸法をやりました。

3週間もしたら、離脱症状も楽になりましたが、1週間後には10mgのパキシルがゼロヘ・・・

CA3I1074_convert_20120525162925.jpg


あぁ・・・離脱症状とはこんなものなんだ・・・と受け入れるようにしました。3週間もすれば楽になる・・・
そして大切なのは、パキシルの代わりになるものを服用・・・長時間型の安定剤。

完治した仲間のアドバイスでした。

SSRIパキシルから遠ざかったのは言うまでもありません。次回は、また続きを書きますね。
もうしばらくお付き合いくださいね。

CA3I03190002_convert_20121123193313.jpg




パニック障害は必ずよくなりますからね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



【】
>>パニック障害は必ずよくなりますからね。

けんちゃんの、温かい言葉!
今現在、多くのパニック障害で苦しんでる方に
聞いて貰いたいなぁ~って思いました。

この言葉だけで、救われるPD患者さんが居ると思うなぁ(*゚▽゚*)☆ミ
【No title】
初めまして。
最近こちらのブログを発見し、拝見させて頂いております。

私も今年の4月にパニック障害と診断され服薬にて治療しています。
現在は朝にパキシル50mg、就寝前にサイレース2mgとソラナックス0.4mgを2錠服用し、ソラナックスは頓服で持ち歩いている状態です。

本当に波があって、体調の良い日、悪い日、なかなか周りには言葉では伝わらない調子の悪さがあって、、見た目に分かるものでもないですし、落ち込んだり、立ち直ったりの繰り返しです。

主治医にも「必ず直りますよ。」と言われ続けて半年ちょっと。
診断までの経過が長かったので、なかなかしぶといですが(笑)、
けんちゃんさんのブログを拝見して、少し肩の力が抜けました。

幸い私の職場は病気に関して寛大で全力バックアップを受けていましたが、現在はちょっとお休みを頂いています。

焦らず焦らず・・・またお邪魔致します。
長々と失礼いたしました。
【>光さんへ】
光さん、こんばんは。今夜はめちゃ冷えます・・・・

私でもここまで回復しましたからね。不治の病ではありませんね。
治せる病気ですね。

釣りは行きましたかね?最近、私は地元の海で夜釣りに行ってますよ。
【>はぴねすさんへ】
はぴねすさん、コメントありがとうございます。

パニック障害という病気は、波がある病気ですね。
右肩上がりで治りません。

こちらでも紹介しております「呼吸法」のトレーニングをやるといいですよ。少しずつ、運動もするのも効果的です。

いずれ薬を飲まずに生活できるやってきます。どんなことがあっても
克服するという願望は持ち続けてくださいね。

気軽にこちらに来ていただいて構わないですからね。
【No title】
お久しぶりです。

けんちゃんさん、パキシル断薬ができて本当に凄いと思います。
今私は断薬に向けて減薬をしていますが、10mg→5mgでも
既に、体調は悪化...。
ただ今は10mgに戻しています。
これからも、少しずつ減らしていく予定でいますが、
けんちゃんさんの記事を読んで勇気を貰いました。
ありがとうございます。
【>ななみさん】
ななみさん、お久しぶりですね。
今度は、長い期間をかけて減薬するといいですね。
少しずつ、少しずつですね。

離脱症状が酷い場合は、一旦元の量に戻してまた減薬を始めると
いいですよ。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード