*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

続きの記事です。

途中で止めた歯医者。歯も痛くなってきたし、このままでは、一生行けなくなる気がして・・・
遂に決意しました。

歯医者に電話。予約。気が変わらないように本日空いてある時間に予約を入れてもらいました。
歯医者に着き、診療台へ。緊張Maxでしたよ。
そして、先生に言いました。歯の治療が怖くてたまりませんと・・・
ふと見るとガラス窓にブラインドが下がっていました。

まず、ブラインドを開けて貰い外が見えるようにしてもらいました。開放感が欲しかったのです。
そして、楽な服装をするように心がけました。あまり締め付けられるような服はNGです。

CA3I0182_convert_20120916214409.jpg

自分なりに少しでもリラックスできる状況を作ることが大切ですね。
歯医者の先生には、パニック障害ということを伝えておくと良いですよ。
治療中も、気を使ってくれますしね。私の主治医は女医さんです。

私が凄いと思うのは、痛みで少しだけ顔を歪めるだけで、気がつくところですね。
すぐに大丈夫ですか?と声をかけてくれます。歯の治療だから、歯を見てるのですが、表情まで気にかけるところ
が凄いですね。

先生との相性も大切なところですね。

!cid_01@120721_convert_20120721225958.jpg

次回に続きます


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村





【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは

私は歯の治療自体は 怖くないのですが やはり拘束がにがてで トイレばかり通って手足もつめたくなってしまいます。
美容室、映画館、高速、渋滞道路は苦手です。
歯医者にはパニックを伝えてあり楽になり、美容室は友達のところにしかいけません。
映画は通路側に座れば大丈夫になりました。
薬を飲んで行動がらくになったのかもしれませんが。
そのうち薬もいらなくなればもっといいのでしょうが。
子供の時からで医者に行くようになったのは 2年くらい前からです。更年期がなければいまだに薬の世話にはなっていなかったんでしょうけど。
なんだか自分の事でスミマセン。
いつも拝見してますので、コメントしたくなちゃって。
拘束苦手が良くわかります。MRI薦められていますが逃げちゃっています。
【>おこちゃんちゃんさんへ】
コメントありがとうございます。

私も歯医者の先生にパニックのことを話してからは
楽になりました。同じですね。

拘束は嫌ですよね。今でも嫌ですよ。
MRIは以前に一度だけやりました。具合が悪くなったら言ってくださいねと言われて安心しました。

おこちゃんちゃんさん、コメント嬉しかったです。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード