*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

続きです。

歯医者に行く前と、歯医者に着いて待合室で呼吸法を行っていたのは言うまでもありません。
リラックス時の滑らかな呼吸を心がけました。

一度行けたなら、次も、その次も間をあけずに行くことです。間をあけすぎると不安は大きくなるばかりですからね。行けた・・・という自信が芽生え始めているうちにです。

以前お話したように、「上書き保存」をするのです。何度も何度も・・・

CA3I0274_convert_20130118185108.jpg

つい先日、歯医者の治療日でした。虫歯が見つかりそれも、詰め物の中(汗)
結局、麻酔に詰め物を外して削って・・・30分位ですかね、診療台の上でした。次回は1週間後です。

私なりの歯医者の克服法をお話ししました。

まず、第1歩は、歯医者の先生にパニック障害ということを伝えることです。
それだけで、気持ちはずいぶん楽になるでしょう。

CA3I0217_convert_20130118185152.jpg


いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

【】
なるほど!
先生にパニをカミングアウトするんですね!!
うん、確かに考えただけで気持ちが楽になってきました。
そして間をあけずに行くことですね!
最初ができたら行ける気がします(*>_<)

私は虫歯になりやすいのに1年以上放置してたので今虫食いがところどころにいます('д`;)
来月か再来月あたり落ち着いたら挑戦したいと思います。

いいお話ありがとうございましたm(__)m
【>りすさん】
りすさん、先生にパニック障害のことと、今の自分の気持ちを言うといいですよ。

理解の無い歯医者なら別の歯医者を探せばいいですからね。

次は歯医者にトライしてくださいね。応援していますからね。
【私もカムアウトしますわ】
私は心を病んで3年になるのですが、その間、歯医者に行っておりません。
去年の新年の目標は『歯医者に行く』だったのですが、ついに行くことが出来ずに1年が経過してしまいました。

なので、今年は……インフルエンザの流行が下火になったら、ひっさしぶりに歯医者に予約の電話を入れ、女医さんにパニック持ちでしばらく行けなかったことを話します。

相談すると、けんちゃんさんのように配慮をしてくださると知り、ホッとしました。

これで一歩が踏み出せそうです、ありがとうございます。
【】
けんちゃん、こんばんは(^_^)
昨日はカウンセリングでした。
客観視、全ての感情はまず受け入れる、自分をほめてあげる…などなど。
全部、けんちゃんのサイトでアドバイスしてもらったことでした(^_^)V

【>ちよこさん】
ちよこさん、まず歯医者の先生に話してくださいね。
それが第1歩ですね。

私は先生に、私が運営するサイトまで教えましたよ(笑)歯科助手さんも大変気を使ってくれます。
大丈夫ですよ。応援していますからね。
【>みほっちさん】
私も、同じように仲間にアドバイスしていただきましたよ。

経験から言うと、パニック発作が起きるのでは・・・起きるのでは、パニック発作が起きないように・・・起きないように・・と、びくびくしているとなかなかパニックの野郎は離れてゆきません。

あ~発作は起きても構わないんだよね~って思いだすとパニックの野郎は逃げてゆきますよ。呼吸法を実践しながらぜひそう思ってください。

パニックの野郎はへそ曲がりなんです(笑)
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード