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呼吸法を知ってから、私に希望の光が差してきた。ただただ、訓練を続けてゆけば・・・克服できる。
私の恩人であるS氏のサイトにある呼吸法・・・

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1日1時間はトレーニングするようになった。仕事中、車の運転中、夜、布団に入ってから・・・

完全に、呼吸法をマスターしたと実感したのは発症から3年過ぎたくらいだったかな、確か。
ドラッグフリーになって発作が、ちょくちょく顔を出し始めました。

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ある時、高速道路のトンネルにさしかかった時・・・発作の前兆・・・そして・・・発作が来たんです・・・
私はハンドルを握りながら呼吸に集中・・・吸う・・吐く・・吸う・・吐く・・・発作が前を通り過ぎてゆく・・・その間、15秒くらいかな。消えた・・・大きな発作へ移行することなく。

冷静に、発作を見過ごせた。短時間で発作が通りすぎた。これで良し!!と思いましたよ。

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そして、いろんな場面で呼吸法の実践が始りました。高速道路の渋滞で、仕事中・・・買い物に行ったスーパーで・・・その頃には以前にないほど呼吸法が上達していたのです。吸う・・吐く・・・時には、吸う・・・だけで
大きな不安感がいつの間にか消えていました。そして気持ちが、ほっとするようになってきたのです。
安心感が芽生えだしたのです。

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何で呼吸法のトレーニングをやっているのに発作がくるのだろう・・・とは思わなかった。
これはあくまで克服に至るまでの通過点。必要なトレーニングなんだと信じて続けました。

そして・・・今があるのです。新幹線に乗れる。あれだけ苦手だった渋滞も大丈夫です。高速で熊本まで行けるようになった。ライブにも行ける。

そうなんです。パニック障害は完全に自分で治せる病気なのです。経験から私はそう強く思います。



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【】
呼吸法、すごいですね
発作を防ぐことはできないけど
乗り越えることができた
大きな進歩ですね。

いつか、発作が起きなくなると思います
信じて、続けてください。
【>ころなさんへ】
ころなさん、コメントありがとうございます。
もうパニック障害は大丈夫です。発作も起きませんよ。

何度も何度も、実践するうちに発作が逃げて行くようになりますよ。

呼吸法は、パニック以外も有効です。
今現在は、気分をリラックスさせるとき、など有効利用しています。
【】
けんちゃん、こんばんは(^_^)
いつも困ったときの、けんちゃん頼みですみません(^^;)

今日は整体に行ってすっきりです。
少しバキボキくらいがわたしには合うようです(笑)


【>みほっちさん】
みほっちさん、カイロかな?バキボキ気持ちいいですね。

背骨の歪みを整えると自律神経の働きも良くなりますからね。

私は今週の土曜日に行きますよ。

身体が楽になりますよ。
【】
呼吸法。緊張が高まった時、意識してやるようになりました。今のところ、一時しのぎのような感じですが、続けていきたいと思います(*^^*)
【>こころげんきさんへ】
こころげんきさん、今は効果がないように感じるときもあるでしょう。しかし続けてゆくことで必ず
効果が出てきます。意識してリラックス呼吸をすることで緊張を和らげることが出来るようになるでしょう。

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けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

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※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

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