*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今年に入って頸椎椎間板ヘルニアを患った。

数ヵ月前になるが早速、MRI検査。MRIってご存知の方も多いと思うが、あの密室で、筒状のなかに体を入れ撮影。
20分位。

以前もMRI検査を受けたことがあるが、緊張MAX・・・今回は全くと言っていいほど大丈夫でした。
改めて、パニック障害を克服したと感じた瞬間でした。

CA3I0255_convert_20121227202847.jpg

パニック障害は心のコントロールも大切。

私が経験したきたことは、無理に不安感や、発作を消さないといこと。

不安感は消そう消そうと思うと瞬く間に巨大化しますよ。ではどうするか?
消すことを諦める。呼吸法をやりながら「これ以上、悪くならないように」と思いながらやるといいですよ。

発作が起きたらどうしよう・・・ではなく、発作がきたらここで塞ぎ込んでいればいいや、廊下で倒れていてもいいんだよね・・・と私はよくそのように思っていましたよ。

CA3I0062_convert_20121222194402.jpg


呼吸法のトレーニングを継続してゆくと、客観視できるようになる。

昨日は歯医者でした。麻酔を2ヶ所打ち治療。そして帰りは、以前苦手で発作を何度も起こしかけたショッピングモールの本屋さんで、ソファーに座り本を読んでいました。

パニック障害は「セルフコントロール」する技術を持つことが非常に大切ですね。

!cid_01@120721_convert_20120721225958.jpg



いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村






【(*^^*)】
いつも、癒されるお写真ですね(*^^*)

今回は、特に好きな向日葵(*^^*)癒されます。

私は、社会不安障害ですが、パニック障害の気質もあると思ってます。(素人見解^^;)

不安が過ぎると、叫びたくなるし、泣きたくなるし、手は震えてくるし、呼吸が浅く、つらくなるし。

呼吸法、続けてます(*^^*)
【】
こころげんきさん、ひまわりは私も大好きですよ。
パニック障害は、一昔前は、不安神経症と言われていました。不安障害のひとつですね。

こころげんきさんも、呼吸法のトレーニング継続していってくださいね。
【とても勇気づけられています】
パニック障害になって4年になります。薬物療法しかしてこなかった私にとって、このブログがとても参考になっています。また、先が見えないなかで、必ず克服できるというメッセージにとても勇気づけられています。本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
【>ぺいこさん】
ぺいこさん、こんにちは。今、私はナゴヤドームに来ています。最上階の5階にて野球観戦しています。今日は超満員です。

パニック障害を患い薬物治療が始まったときは、何もかも終わったような気持ちでした。

今の私を見てください。言葉だけでなく行動が物語ってますよね?

そうなんです。パニック障害は必ず克服できるのです。

また経験を元に色々と発信してゆきますからね。参考にして頂ければ、とても嬉しく思います。
【】
けんちゃん、こんばんは(^_^)

けんちゃんのサイトを通して、いろいろな方々が勇気づけられていますね(^^)/
私はすっかり長老くらいお世話になってますね(笑)三年くらいになるのかな…
今日は運動会で、五時半に起きて動きっぱなし。さっき、犬と恒例の早足ウォーキングして来ました。
運動すると気持ちがすっきりしますね。けんちゃんが言うとおり、パニックはセルフコントロール重要ですね。わたしもまだまだですが、ちょっと周りをみてみると、みんな毎日好調なわけじゃないから、いまいちなところがあってもいいかなって感じです(^◇^;)
一日一万歩、なかなかいかないもんですね~!
【>みほっちさん】
みほっちさん、ドラゴンズなかなか打てないです。只今、2ー0(T_T)
負けてます。

みほっちさん、長老ですか(笑)

長いお付き合いになりました。これからも宜しくお願いしますね。

明日は大阪に行ってきます。ライブですよー
【】
野球…わたしはサッカー派で全くと言っていいほどわからない~(>_<)
けんちゃんが好きな中日ドラゴンズが勝つことを祈ってます(笑)

明日はライブですかあ!!
楽しんできてくださいね(*^_^*)
わたしはこれからコアリズムやります。←今頃はまってます(笑)
【>みほっちさん】
ドラゴンズ・・・負けです・・・弱すぎる・・・

コアリズム???初めて聞きます。
【】
けんちゃん

まけちゃいましたか(^^;)

コアリズム、知りませんか?!
数年前に流行ってたような(笑)
ひたすら40分間、腰とお腹を意識して踊りまくります。
ウエストに効きますよ。
私の場合は、汗をかいてスッキリしたくてやってる感じです(^◇^;)

けんちゃんもどうですか?!
小力、卒業できますよ!
【>みほっちさん】
みほっちさん、踊りですか(笑)!

超苦手です(笑)(笑)

ん……
【】
けんちゃんさん、こんにちは。
呼吸法の取り組み、とても参考になりました。
発作がおきる前……小さな不安の渦が腹の底で増幅してきたと感じる瞬間、気が付くと、呼吸が止まってる、あるいは浅かったり、肩やお腹に力が入って猫背になっていることが多いので、すぐに肩の力を抜いて背筋を伸ばして深呼吸をするようにしています。
呼吸を意識するって大切だな、と思います。
あと私はガムに頼ってます!店や苦手な場所に行くときはガムを噛んでると気が紛れます。おかげで間食が減って、少しは痩せられそうです(笑)
【>らいむさんへ】
らいむさん、お久しぶりですね。

私も以前はガムをよく噛んでいました。今は、歯の治療もあって噛んでいませんが、ミネラルウオーターのペットボトルを持ち歩くのもいいですよ。
口に含ませるだけでも少し緊張が和らぎますからね。

緊張が高まると喉も乾きますからね。

間食が減ったとはいいことです。私はダメダメです(笑)長州小力みたいな・・・(笑)
【】
けんちゃん、踊ってみてください(笑)

なにせ、運動神経ダメダメの私も大丈夫ですから(^^)/
画面に映る腹筋と自分のお腹を見比べると笑えますが。
【>みほっちさん】
みほっちさん、みほっちさんが必死で踊ってるところ見てみたい(笑)

脂肪の多さは負けませんぞ(・◇・)?
【】
けんちゃん

かなり笑えますよ!
でも、子供に同じく動けるようになってきたね(笑)っていわれ喜ぶわたし。
始めた頃は、ウケる…っていわれてました(T_T)

けんちゃんには脂肪まけるわぁ~(笑)
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード