*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

~前回の記事の続きです~

右を見ても左を見ても前を、後ろを見ても車、車・・・逃げ場などない。
極度の緊張からか、呼吸も荒くなる。私は呼吸法を続けた。

CA3I0027_convert_20120810231703.jpg

呼吸さえ安定していればこれ以上は悪くならないだろう・・・発作が来たら来たでいいや・・・
そして渋滞7キロは過ぎた・・・
今でも思い出す体験です。

「発作が来たら来たでいいや」そう思った瞬間、気持ちが非常に楽になったのを覚えています。
呼吸法で発作を治めるというより、呼吸法を実践しながら発作を見過ごすというほうがいいのかな。そう感じます。

発作が起きたとき、いかに冷静に自分を見れるか・・・それが発作を大きくせずに通り抜けさせる大切なことかな。

CA3I0330_convert_20130409211129.jpg

あとは呼吸がしっかり安定していればこれ以上は悪くならないと常に思っていました。


続きます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村





【】
この前はコメありがとうございます。この写真大大大嫌いです(笑)本当に苦しくなります。
でも乗り越えていくことが人生のような気がしています。鳥の巣の写真拝見しましたが私もアパート掃除していますので巣の下も掃除しています。ですが今年はなぜだか巣に戻ってこなかったのでラッキーでした。昨日、頓服を飲みながら一人で名古屋まで行ってきました。鈍行の名鉄は空いていたので大丈夫でした。
呼吸法も習得したいと思います。
【>はなさん】
はなさん、こんにちは。
私も電車の練習は普通列車からでした。何かあってもすぐ降りれる…そこから始めました。

今では新幹線も乗れるようになりました。
はなさんも必ず克服できますよ。

はなさん、巡回清掃やってるんですね~ 掃除は大変ですよね。
【ありがとうございます】
掃除は大変ですがマイペースでできるのでいいんだと思います。これからの季節暑くて大変ですけど。
電車はやっぱり普通ですよね。混みこみの電車に立って行くのはまだ無理そうです。
新幹線もまだ乗れないかもです。子供とだったら大丈夫かも。明日じつは七月のキャンプの下見に三重県、朝明まで仲間と相乗りで行くんです。ドキドキですけどパニ持ちだと知っていてくれるので頑張ろうと思います。
仲間って大切ですね。人を頼ったり信じることも完治にむかう一つだと思います。一つ、一つ乗り越えていきたいですしこの病気になったからこそ気づけたこともたくさんあると思います。
【>はなさんへ】
はなさん、こんばんは。
明日が下見ですね。仲間もパニックのことを知ってるし、大丈夫ですよ。私は明日は三重県の四日市で仕事です。初めての現場です。

人を頼ることも、信じることも大切ですね。
はなさんの前向きな気持ちは素晴らしいと思います。
【偶然ですね】
三重県は川もあり本当にいい場所でした・朝明は結構近いもんだと体感しました。四日市まで行けたらひと安心できました。どんなわけだかレクの係でバス中でレクやるんです。もう!って感じですがこの分だと挑戦できるかもです。三重県まで仕事だと大変ですね。私は家から15分の所を行ったり来たりです。乗り越えて行くと自信になるし元気になるんですね。気分悪くなったら助けてって言えばいいやと思うようにしました。前に愛は地球を救うに出ていた車いすの人が教えてくれました。
不良でバイク事故で車いすになってしまい東尋坊で死のうとしたとき沢山の人が自分の為に止めようとしてくれたって。人って本当はあたたかくてやさしいのかもしれませんね。
【>はなさん】
良かったですね。一度行けば安心しますよね。
もう大丈夫ですよ。

そんなに悪い人ばかりではありませんよね。
思いやりのある温かい人って結構いるものですよ。

46年間生きてきて、そう感じます。私も何度となく
助けられ、支えてもらい生きてきましたよ。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード