*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

呼吸法の練習を始めた。5秒吸って5秒吐く・・・浅い呼吸で。
置時計のミニを買い・・・・・・・しかし、上手く出来ないのである・・・
息苦しくなるのだ・・・滑らかな浅い呼吸が出来ない・・・


サイトの説明にもあるように「寝息」のイメージをこころがけた。
寝たふりである。しかし目を閉じていれば時計が見れない・・・
薄目である・・・薄目で秒針を見続けた・・・

001_convert_20091014091549.jpg




毎日の日課になった・・・
朝、仕事の現場に着き呼吸法、休憩で呼吸法、昼休み呼吸法、家に帰り呼吸法。
最低1日3回は練習した。


しばらく続けるうちに呼吸法の練習中に眠りに入るようになった。
昼休みは特に眠くなる・・・車のシートで爆睡した。


その頃になると毎日、掲示板に登場した。
時にはパニの事を忘れ笑い転げた・・・
笑っている時は不安、発作がでない・・・
脳、心がリラックスしてるのだろうね。



病院を変わることにした。当時かかっていた病院は神経内科。
心療内科に変わり、処方薬も変わった。
先生には恩があったけど、やはり専門がいいとゆう気持から。
病名はパニック障害、軽い強迫性障害、軽い鬱だった・・・



当時はまだまだ安定せず、ある日仕事の帰り道渋滞にさしかかった。
前は大型トラック、隣は乗用車、また隣はコンクリートの壁・・・・
きた・・発作が・・・・・・呼吸法をした・・・・歯が立たず。
やっとの思いで家に帰る・・・・頓服を1錠飲んだ。


ある仲間は言った「一進一退」を繰り返しながら良くなっていくと・・・・
私は思いました・・・逃げずにトライすること・・・・
つまり・・・・頭の中だけで終わらせない。
行動すること・・・
私なら必ず出来る!!



記念





















【続けることが大切】
呼吸法・・・

私も「パニック障害.COM」のサイトで初めて知ったよ

これで本当によくなるの?って最初は半信半疑だった

いざ、訓練を始めると・・・これが上手くいかない

けんちゃんと一緒で私も息苦しかったんだ
浅い呼吸、5秒吸って5秒吐く・・・
意識すればするほど難しくて

でも、今はどうだろ?
ん?確実に上達してる?

諦めないで訓練を続けることが大切なんだよね

私もかなりリラックスモードに入ると途中で寝ちゃう時があるよ


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【見てますよ~(^_^)】
色付きの文字やっぱり間違ってた。^^;

希望 の方じゃなくて、呼吸法だったや。^^;(笑)
【りぃちゃん】
りぃちゃん・・・みなさん一緒ですよね。初めは上手くいかない・・・
けれど諦めない・・・
これ大切だね。一緒に頑張ろうね。
【まきちゃん】
ん~んそんな気にせんでええよ~~これからも
一緒に頑張ろうね・・・
【Re: こんにちはです♪】
なのさんありがとう!いつもいつも応援していただいて・・・
腰はボチボチ治していくしかないね。
ありがとう
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード