*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

明日まで仕事だったが、元請の都合によりキャンセル。普通ならムッとするが疲れているのでホッとした。

今、ブログを書きながらHeart Beat/佐野元春を聴いている。 このアルバムはしばらく私の中で封印していた。
あの頃の母のことを思い出すから・・・

CA3I1011_convert_20120506202247.jpg


父が亡くなり母が認知症を発症。日を追うごとに症状は酷くなってゆく・・・夜中の徘徊、幻視、家から出て保護・・・私は睡眠不足、ストレスは頂点に達する・・・

CA3I0278_convert_20121010201253.jpg

毎日のように仕事に行く前にデイサービスに連れてゆく。今でもあの時の冬の空が浮かんでくる。
雲は青黒く・・・「あぁ・・・いつになったらこの現実から解放されるのだろうか・・・」そう思いながら
・・・気分を変えようと佐野元春の歌を聴きながら・・・

CA3I1137_convert_20120920171447.jpg


今はホームに入所している。明日、久々に会いに行こうかと思う。母の大好きだった寿司を食べさせたいな・・・


いつも読んでくれてありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



【認知症】
それは大変でしたね。私の母はそううつになり母が壊れてしまったとかなりショックでしたがどうにか立ち直りました。
その時はなかなか先がみえないので悩みましたがけっこう同じ病気の方がいて安心しました。お母さんと楽しい時間を過ごせるといいですね。
【>はなさん】
はなさん、ありがとうございます。
明日は、外出させようかと考えています。
一時期は大変でしたが、距離と時間がある程度
解決してくれていってると感じます。

はま寿司でも行って来ようかと考えています。
【】
外出いいですね。

僕は祖父がアルツハイマーで10年以上入院していました。
寝たきりになる前の数年間は大変でした。
徘徊が多く(本人は典型的な仕事人間だったので仕事に行っているつもりでした)、当時の施設から『面倒見切れないから施設に来て付いていてください』と言われました。
ほぼ毎日施設に行っていたのに、その時は腹がたちました。
行きたがっていた上高地に旅行に行ってとんだ珍道中にもなりました。
今ではいい思い出になっています。

けんちゃんさんは僕と違ってお母さんなので、さらにお辛いですよね。

父は心臓で急に倒れて3時間で亡くなりました。
母は去年の夏、脳梗塞で倒れました。
幸い酷い後遺症はありませんでした。

人はいつどうなるか本当にわからないと思いました。
僕は頑張って克服して、母に恩返しをしたいです。

けんちゃんさん、お寿司、素敵な時間になる様に願っています。

【>もじゃさん】
もじゃさん、ありがとうございます。

今、寿司屋から帰ってきました。大変喜んでいました。ついでに父親のお墓参りにも行って来ましたよ。
【】
お帰りなさい。
お母様お喜びとのこと、本当に良かったです。
お墓参りも良かったですね!

お墓参り、僕好きなんです。
無心で墓石洗って、終わると清々しい気持ちになります。

けんの兄貴のことですから、首・腰の調子が良ければ近々素手でタコを捕まえますね
記事楽しみにしています
【>もじゃさん】
今日は夕方から地元の海に釣りに来ています。

曇りで寒いです(笑)

今夜は釣れそうな予感…
【】
認知症の家族
介護は大変だったと思います
でも、思い出になったのですね
ううん、母はまだ生きてますね

ちょっと気持ちに余裕が出たのかな
おいしいお寿司、食べさせてね
お母さんも、きっと喜ぶね。
【>ころなさん】
ころなさん、こんばんは。そうですよ。心に余裕が少しできたんですね。

母は大変喜んでいました。ありがとうございます。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード