*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

一昨日のこと、私たち家族はナゴヤドームに野球観戦に行ってきた。


今回はライト側の外野席。席が変わっただけでなんか変な違和感がある。


パニックに関係なくきっと誰でも多少あると思う。


ドラゴンズは見事勝ち!


試合も終わり最上階の通路から出口まで階段で下りる。


外へ出ると雨が降り出していた。

さっそくバックの中にあった折り畳みの傘をさして長い連絡通路を歩いていく。

私たちの横を若者たちが頭にタオルを乗せ小走りに走っていく。



行きは一区間地下鉄を利用。帰りは徒歩で駅近くの有料駐車場までいく。
そして名古屋高速に乗って帰る。



連絡通路を降りて歩道をぞろぞろ歩いている時、ふと斜め前の歩く家族が目に入った。



真ん中はそんなに年ではないがおばあさんに孫二人。

左側にはまだ幼稚園の年少位の女の子。右側には同じく幼稚園の年長くらいの男の子
が・・・雨に濡れながら手を繋がれて今日の試合を楽しそうに話していた。


頭にはタオルがかぶせられていたが・・・女の子も、男の子も、おばあさんも雨に打たれている。

私は傘を貸したい・・と思う気持ちがあるのだがどうしても言えない。

声をかける勇気がないのである。

気になって仕方がない・・・あの子たちが風邪をひかないだろうか・・
駅までだろうか・・・それとももっと遠くまで歩くのだろうか・・・

そうこうしているうちに歩行者専用道路の広い道に出た。

私のやったこと・・・それは声をかけれずその子供たちを追い越して行ったのである。

駐車場近くになって家内が言った・・・けんちゃん傘貸したそうだったねと・・・
後ろから見ていたみたい。


傘を貸す事も、声をかける勇気すらなかった。
ドームで応援する声は大きい声かけるのに・・・
そんな自分に溜息がでた。


今も思い出す雨の日の情景。
今度こそは、今度こそは貸せれると思う。


006E (2)


ランキングに参加中です。
応援クリックをポチッとお願いします。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村









【けんちゃん】
わかるよ、その気持ち。
誰にでもあると思うな。
でも、その事に気付いた自分も褒めてあげようよ。


わかってるけど、無視してなんにも思わない人もいるんだから。
それが、いい経験になって人に対して優しい気持ちになれれば、自分も成長できるんだから。
それで、いいんだよ
それで。 どんま~い。
【まーやさん】
今でも思い出しますね。これからはきっと大丈夫です。

ありがとうまーやさん。
どんまいどんまいですね(^◇^)
【】
けんちゃんさんは、やさしいんですね。
そんな事に気づかない人の方がきっと多いんじゃないかな。

あ~声かければよかったって思うこと、私にもあります。なかなか勇気がいるんですよね。

そういえば前に車で走ってた時、渋滞で並んでたんだけど、コンクリートのブロックの壁に向かっておばあさんがずっとしゃがみこんでるのを見た事が・・・・・
ず~っと、ず~っとしゃがんでるんですよ。
夏の暑い日に帽子もかぶらないで。

どうしようかと思ったけど、非常点滅出して止まりました。「どうかしましたか?大丈夫でしたか?」と声かけたんです。


すご~く小さな草取りをしていましたv-12
そのおばあさんも驚いたようで。でもお互いに「すみません」の連発で最後は笑ってました。もう10年以上前のことかな。
ブログ村って前から入っていました???
最初検索した時に見つけられなかった~~。
やっぱり初心者は駄目ですね。
【】
忘れましたが、この写真は遠州灘ですか??
物哀しい感じの印象に残る風景・・・・・いつも写真、素敵です。
【>omameさん】
私も以前何度か見ず知らずの人に助けられたことがあります。

車が故障した時などわざわざまた戻ってきてくれた方もいました。

このパニック障害の病気も会ったこともないけどそんな優しい人たちに
支えられてると思います。omameさんありがとう。

写真の海は石川県に旅行に行った時に撮ったものです。
遠州灘の海に似ていますよね。
ついこの前も浜名湖に釣りに行きましたよ(^◇^)
【omameさん】
あっ!忘れてました。ブログ村には最近登録しましたよ。
【勝ち男けんさん】
ある、ある。そういう事。
みんな経験してるんでしょうね。
悔しい気持ちがあれば、きっと今度はできますよ。

私も似たようなことで、
この前、近くに居たおばさんが、こけちゃったんです。
前なら、大丈夫かなとは思っても、行動は出来なかったと思うのですが、
今回は手を差し出せた。
たぶん、ゴミ拾いをしてる習慣が、行動に移せたのかなと思ってます。
まだ課題はありますけどね。

どんま~い。
【>キースさん】
キースさんゴミ拾いしてるんですね。凄いなと思いますよ。私は仕事以外でした事がありません。
私が経験した事みなさん経験してますよね。次は声かけれるように、勇気だしてみます。いつもありがとう。

まだそういえば私が行く時はドラゴンズ負けてないな。勝ち男けん吉だべ<(`^´)>
【】
そういうのってなかなか言えないですよね。
私も気にしながら声をかえられないタチなので
よくわかります。
でも、他人の心配ができる心って大事ですよね。
たとえ声を掛けられなかったとしても、
他人を思いやることで自分も何か変わるはずだから。
【>ハーネスさん】
ハーネスさんお久しぶりです。今度は声をかけてみようかなぁと思います。人を思いやる気持ちは大切ですよね。(^◇^)
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード