*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


私たちは、不安になり、考えだしたら考え続けてしまいますよね。もちろん、多かれ少なかれ健常者も同じですね。
考え続けてしまうと・・・それを事実と思ってしまっている・・・

スーパーに買い物に行こうとする・・・発作が来るのでは・・・?と思いだしたら、発作が来たらどうしよう・・・
発作がくるかも・・・?常に頭で考え続けてしまいますよね。

少しの身体の変化で過敏になり、石橋を叩いて渡るような状態へ・・・

CA3I0973_convert_20120519191505.jpg


でも、これって考えているだけで、事実とは違うのです・・・考え続け過ぎて自分が作り上げた不安の渦に巻き込まれているだけ・・・
そう思います。

さて、ふと不安がよぎり発作が来るのではと思ったら・・・自分に言い聞かせるとよい言葉があります。

発作が来ると思った・・・「と思った」です。次から次へと頭に浮かぶ考えに「と思った」とつけてください。
しばらくすると・・・あ~ただ頭の中で考え、思ってるだけだと、思いだします。事実ではないんだな~と・・・

これ、パニック(不安障害)に関係なく使える言葉ですね。私も仕事で上手く行くか、心配な時使っていますよ。

1380620722278.jpg

以前、テレビの特集で知った言葉です。効果は十分あると思いますよ。

不安から抜け出す魔法の言葉 「と思った」です。


いつも読んでくれてありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



【】
素敵ですね。
・・・思った。でいいのですね。

私は不安障害ではないけど
使えそうです。よーし・・・
私も使おう^^

【>ころなさん】
と、思ったでOKですよ。

何度か繰り返すうちに、ただ頭の中でぐるぐる考えを巡らせているだけだ・・・と思えるようになってきますよ。

使ってみてくださいね!
【と、思った!】
いいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
と、思っただけーー って感じでしょうか?

来るかも・・・と言う不安から解放されたいです。
【>光さん】
光さん、こんばんは!!一度試してみてください。

来るかも・・・は、ただ自分で考えてのこと。事実じゃないはず。
【】
遅くなってすみません。
お誕生日おめでとうございます^o^

久しぶりに色々弱ってきたので、元気になろうと思い、ブログ読みにきました!!

いいですね〜^_^この言葉!
私もつい臆病になってしまって色々考えすぎて次の一歩が出せない時があります。 でも、考えるよりやった行動を起こした方が案外上手くいっちゃったりしますよね!

不安のループから抜け出せない時、使ってみます^o^
【】
けんちゃん、こんばんは(^^)
お久しぶりです!そしてハッピーバースデー\(^^)/

試験まであと10日弱となり、なんとなく落ち着かない毎日です。
今日は、隣の席の子が早退したのですが、なんとインフルエンザだったみたいで…

不安感、~と思った、最近忘れてました。焦ったりしたとき、つかいます!
【>はるかさん】
はるかさん、おはようございます♪不安になりだしたら、と、思ったを何度も、何度も飽きるくらい、繰り返すといいですよ。

まだ来てもない現実をただ妄想してることに気付きます。
【>みほっちさん】
みほっちさん、おはようございます♪

試験まであと少しですね!みほっちさんなら大丈夫ですよ!

インフルエンザ気になりますよね。私は最近は、森永の宅配用のヨーグルト飲んでいます。R1よりいいと聞きましたので。

みほっちさんも、とりあえずR1をしばらく飲んだらいいかも。

【】
けんちゃん、アドバイスありがとうございます!!
早速、明日からR1こどもたちと飲んでみます(^^)
こちらは、最高気温マイナス4℃でした。最近はもっぱらエアロバイクで有酸素運動です(^o^;)
【>みほっちさん】
みほっちさん、R1効果ありですよ。

今日は寒さで、頸椎からくる痛みがあるので運動は中止です。エアロバイクなかなか良さそうですね!
【】
「と思った」:いい言葉ですね。
【>MKさん】
MKさん、初めまして。
と、思った、これを繰り返すと、気がつきますよね。テレビの番組で知りましたがなかなか使えるものだと思います。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード