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みなさん、お元気でしょうか?

私は、年度末とあって仕事が忙しいです。明日は、昼、夜と続きます。

今日は呼吸法についてお話ししますね。
私が、パニック障害になる前のこと・・・眠れない夜に、目を軽く閉じ、寝息をたてて寝たふりしていたら・・・
いつの間にか寝ていました。そんな、経験が何度もあります。

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呼吸法って、それに似ている気がします。故意にリラックスする呼吸をすることで、脳にリラックスしていますよーって送るわけですね。
人間の緊張状態、恐怖を感じだす時って「呼吸」が荒くなる。呼吸をただすことで、リラックスモードへ変えてゆく。
それが、いわゆる自律神経のコントロールなんだよね。

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呼吸法を練習していると、眠気に包まれることがある。それは、呼吸法をマスターし始めていることを表していますよ。
交感神経優位の状態から、副交感神経(リラックスモード)へと変わってきてる証拠ですから。

続けてください。私も続けました。必ず治りますから。

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いつも読んでくれてありがとう。

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【】
呼吸法するとき、けんちゃんの言葉を
一つ一つ思い出してやっています。
一人じゃないような気持ちになれます。
今日もけんちゃん、ありがとう!
【>ゆりさん】
ゆりさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ここには、私もいますからね。ひとりではありませんからね。

呼吸法の練習、頑張ってますね!私は、1日平均一時間くらいトレーニングしてました。

よく眠くなりました。高速の運転中にやると眠くて、終いには高速の運転中にやらなくなりました。

コツさえつかめば、どんどん体感できますよ!
【お疲れ様です】
こんばんは

お疲れ様です(*^-^*)

私も夜中、目が覚めて呼吸法したら寝る事が出来る様になりました(^^♪(寝にくい時も)

知らず知らずマスターしてきてるんですね♪

また、勉強になりました。

忙しい中、ブログ更新有難う御座いますm(__)m

【こんにちは。】
本当に、その通りだと思います。
私も、同じような事を、
理学療法士の先生に教わりました(^O^)
【>ハピネスさん】
ハピネスさん、おはようございます。

呼吸法、マスターし始めてるんですよ!
続けてくださいね。

必ず治りますから。
【>りんさん】
りんさん、おはようございます。

多少のやり方は違っても、呼吸法を勧める医師も多くなってきているようですね。

大切なのは、セルフコントロールですね。
【いつもありがとうございます!】
眠れない時に呼吸法。やってみます!
夜中眠れないことが続いて、ここ2日くらい、夜中にも安定剤飲んでしまっていました。
呼吸法。とにかくやってみます!
いつもありがとうございます!
【>ぺいこさん】
ぺいこさん、こんにちは。
寝息のような呼吸を意識してください。

寝れないときもありますからね。
そんな時は、横になってるだけでもいいみたいですよ。

寝たふりもいいですよ。呼吸が寝息のようになりますからね。
【】
はじめまして。よかったら呼吸法のやり方を教えて頂けませんか?私も長年パニックが治らずいます(´・_・`)
【>ちるさんへ】
ちるさん、初めまして。

今、出先なので家に着いたらあらためて、呼吸法についてお教えいたしますね!

今、しばらくお待ちくださいね。
【>ちるさんへ】
遅くなりまして、申し訳ございません。

呼吸法は、パニック障害.COMというサイトで紹介されております治療法です。管理者のソニックさんが、長年、パニック障害に苦しみ、名医との出会い、呼吸法のトレーニングを続けて完治しました。

私も、呼吸法をトレーニング、実践しました。
他にも、有酸素運動もおこないました。治療法の紹介です。もちろん、無料ですからね

パニック障害.COMの治療法へリンクします(安全です)http://panicom.jp/cure/index.html

あとはこちらは、私が運営するサイトの中で、呼吸法を紹介、説明しています。パニック障害 光に向かってへリンクします(安全です)

http://panic.sub.jp/panicchiryou1.html
【こんばんわ】
ご丁寧にお答え頂きましてありがとうございます。呼吸法見させて頂きますね
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【>鍵コメさんへ】
こんにちは。お役に立てて嬉しく思います。

また色んな経験をもとにした記事を書きたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【>鍵コメントさんへ】
初めまして(^^)コメントありがとうございます。

呼吸法は、効果ありですね!いろんな種類がありますね。
自分が一番効果あるやり方がいいですね。

今は、緊張を和らげるときや、朝、寝起きが悪いときなどやりますよ。

コメント嬉しかったです。どうもありがとう。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【>鍵コメントさんへ】
初めまして(*^^*)
コメントありがとうございます。

通常は、自律神経はコントロールできませんが唯一コントロールできるのが呼吸なのです。

何度も何度も繰り返しおこなうことで、呼吸法は上達してゆきます。

コメントありがとうございます。
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けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

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※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

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