*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

1395387667247.jpg

呼吸法の経験をお話ししたいと思います。

私も、最終の薬である、メイラックスを減薬したころから、少しずつ不調の波がやってきました。
呼吸法の実践回数が増えたのは言うまでもありません。

確か、メイラックスを僅かながら飲んでいる頃のことです。
高速道路のトンネルにさしかかる時でした。明らかに発作の前兆・・・迫ってくる発作、そして呼吸法・・・

呼吸法をやりながら、目の前を発作が通り過ぎる感覚・・・私は、発作には集中せず、呼吸に集中するだけでした。
慌てるわけもなく、冷静に、呼吸に集中しながら発作が通り過ぎた瞬間でした。

1395558222172.jpg

このように、いかに冷静に対処できるかが大切。ジタバタ焦って、どうしよう・・・では発作の渦にのまれる。

冷静に対処できるようになるには、時間はかかるが、何度も繰り返し呼吸法を実践することで得られるようになる。




いつも読んでくれてありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



【】
こんにちは♪
焦らず、呼吸に集中、ですね!
私も秒針のある時計を買いました。
薬を減らせるように、呼吸法続けます(^^)/
いつもたくさんの心のこもった情報
ありがとうございます。
安心します。
【>ゆりさん】
ゆりさん、いつもコメントありがとうございます。

呼吸法の練習頑張ってくださいね。
トレーニングを続けてゆけば、この病気は必ず終息に向かってゆきますからね。
【】
こんにちは☻

メイラックスを減薬中→不調が多くなる、
正に今、そんな感じです(-。-;

PDを克服したけんちゃんさんが
その過程をこうやって振り返ってくれると
すごく励まされます!

私は予期不安が来たら
「大丈夫だ」と言い聞かせて
少し落ち着く。

呼吸法して、更に落ち着かせる。

という感じでやってるのですが
これだと、呼吸法で良くなった!感が
薄いかな?(~_~;)と思ったりします。
でも、いきなり呼吸法だと逆に焦ってしまい。
迷走中です(~_~;)
【>あちょさん】
あちょさん、心配なら、頓服をお守り代わりに持っていてもいいですよ。

呼吸法は何度も何度も、練習、実践してゆけば上手になりますからね。多少の不調も、呼吸法のトレーニングには好都合と考えることもできますよ。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【>鍵コメントさん】
コメントありがとうございます。

車の運転中も、関係なく発作はやってきました。
しかし運転中も呼吸法ができるのです。トレーニングの成果だったと思います。

お役に立てて嬉しいです。またいろいろと発信してゆきますからね。よろしくお願いします。
【】
こんにちは。呼吸法練習しているのですが、只今花粉症がひどくて鼻で呼吸ができないのですが、口で吐いて吸うでも大丈夫でしょうか?
秒数を気にすると息苦しさを感じたため、寝息のような、呼吸を起きているときも意識しているのですがやり方あっていますか?
沢山質問してしまいすいません。やり方があっているか心配でm(_ _)m
【>ちるさん】
ちるさん、こんにちは。
私は、鼻が詰まった時は、口からやっました。あまり深くすいこまないようにしていました。

まずは寝息のような呼吸を肩が上がらない程度に練習してください。

少し呼吸が欲しいときは、お腹を少し膨らます感じで吸ってました。

秒数より、肩が上がらない程度のゆったりとした寝息のような呼吸がいいですね。

【読ませていただきました!】
「他人の本音がわかる心理学」管理人のふじきちです♪
参考になりました!
ありがとうごさいます^_^

ブロク村のバナーもポチッとクリックさせていただきました。
これからも、読ませてくださいね。

また、僕のブロクでは、今、
【好きな人が、あなたのことを好きか?嫌いか?】
一瞬で見抜く方法を公開中です!

もし、よかったら遊ぶに来てくださいね。
http://fujikichi-honpo.com
【>ふじきちさん】
ふじきちさん、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。ふじきちさんのブログは心理学なんですね。

また、覗かせていただきます。ありがとうございます。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード