*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日、今日と仕事が休みで電車、地下鉄乗り継いで名古屋まで行った。

電車?地下鉄?初めから何のためらいもなく乗れたわけではなかった・・・


現在補助の薬を飲み、呼吸法の練習、実践で以前出来なかったことも
大幅に改善されてきた・・・・そして仲間の大きな励まし・・・・


以前は本屋に行けばパニックの治療に関しての本を読みあさり
ネットでは暇さえあればパニックに関していろんなサイトを閲覧しまくった・・・

結果それがいけなかったのである・・・・余計な知識が私の頭の中に
入り込んでいるのである。


パニックになると××が苦手になる・・・・とか症状は××のような症状が起き・・・・・
のような・・・・同じようなことを書いてる本を何冊も読みあさった・・・・
結果それがいけなかったのである・・・・悪い洗脳をされているのである・・・・


確かに電車は苦手で車は大丈夫と言う人もいる・・・・


初めて電車に乗ったとき3駅だったかな・・・・
DCF_0275_convert_20090512225840.jpg

家内と一緒に乗った・・・
いつか乗らなきゃ・・・で、ふと当日思いつきでチャレンジした。

駅に着きホームに続く階段を降りる・・・・
その時点でかなりの緊張感である・・・・
ホームのベンチに腰掛ける・・・・
貨物列車が目の前を通り抜けていく・・・
DCF_0276_convert_20090512230001.jpg

不安だった・・・電車なんて何年ぶりだろうか・・・
「私の場合は悪い思い込みしてるだけなんだ!乗れるんだ・・・本当は乗れるんだ・・」

電車が来るまでの間ベンチに腰掛け呼吸法をした・・・
緊張感は相変わらずだった・・・そりゃ何年かぶりに乗る電車・・・緊張してあたりまえ。
掲示板にも書き込んだ・・・大勢の仲間がエールを送ってくれた・・・

CA2ORX9W_convert_20090511214844.jpg

電車がホームにきた・・・・逃げたい気持ちもあった。だめだったら・・・次の駅で降りよう・・・
決心した。
電車に乗り込みシートに座る。
扉が閉まる・・・この瞬間が一番きつかった・・・不安と緊張の中にいた・・・

外をみるとスピードについていけない感覚もあったが・・・・
呼吸法をした・・・・
3駅は思ったより早かった・・・

私がパニになって初めて電車に乗ったときの体験談である。
次は思い切って快速に乗った・・・大丈夫だった。
そして・・・その勢いで地下鉄と続く・・・

5月24日プロ野球の交流戦が名古屋ドームで行われる・・・
チケットも子供の分もあわせて購入した。


電車、地下鉄に乗らないと行けないのである。もう地下鉄も乗るしかないのである・・・・
子供のため・・・野球には何があっても連れて行きたい・・・
父は強し。


乗れた・・・名古屋ドームまで乗れた・・・
不思議な気持ちだった。
地下のホームに続く階段だけ息苦しさがあった・・・
呼吸法・・・・呼吸法・・・・腕時計とにらめっこした。

CA4M5A5N.jpg


それからは一人で快速、地下鉄と乗るようになった・・・
そして今日は名古屋の中心の繁華街、栄の地下街をウロウロ・・・
何を買うわけでもなく・・DCF_0278_convert_20090512211244.jpg

そう・・・私のトレーニング。




















【】
たくさんの知識に洗脳されてた。。。

それ、よくわかります。(:_;)
入り過ぎた知識は、なかなか抜くことができなくて。。。(:_;)
その入り過ぎたものが、いっぱいいっぱいになってしまって、
先週、発作を起こしました。(:_;)でも、そのおかげで、
パニック障害のサイトを知る事ができたんですが。。。
知識が増すのに、恐怖も増す一方で。。。
まったくの悪循環を自分で引き起こしてしまいました。(:_;)
入った知識は、マイナスにしか働かなくて。。。
プラスにしたくて、得た知識なのに。。。(:_;)

でも、やっぱり使命感みたいなのがあると
強いんですね。(*^_^*)
<してあげたい>と思う意思って。。。(*^_^*)
自分のためじゃなかなか動けなくても、
誰かのためには動けたりする。。。
これも、もともと備わっているすごい底力だと思いました。
(*^_^*)
共感できる部分もあり、励まされる部分もありの、
素敵な文章でした。(^_^)
ありがとう、けんちゃんさん。
【電車】
電車は回数乗れば慣れてくると思うよ。 とは言っても先日初めて東京駅まで快速載ってみたけどまだまだ…
地下に突入すると走るドアの風圧から動悸が激しくなり… 快速だから止まらない 呼吸してなんとか乗り切ったけどやっぱり45分の快速はまだクリアするには回数を乗るしかないね。けんちゃんもいつも仕事柄車だから、休みに時間ある時は訓練を重ねて自信をもっとつけてね。
応援しています。
【】
遅れましたが、ブログのスタートおめでとうございます。このブログがけんちゃんさんを始め、いろんな方がハッピーになれることを祈ってます。
【まきちゃん】
まきこさんいつもこちらこそありがとう・・・
ひとりでは出来ないことも仲間と一緒なら
出来そうな気がしませんか・・・こころはいつも繋がっていますからね・・
(^◇^)
【ゲーリーさん】

ゲーりーさんありがとう!!お久しぶりですね。夜勤はやってるんですか?
私は腰を痛めてコルセットしながら仕事しています・・・
この病気は必ず完治する・・・お互い信念を持ち続けましょうね。
【まーやさん】
東京駅までいきましたか・・・やりますね~(^◇^)
これ慣れですよね。電車に、地下鉄に乗ることに慣れる・・・
経験の積み重ねですね。車だってそうでしたからね・・
今度はどうですか?名古屋まで新幹線で・・・・
みそかつ位ごちそうしますよ~~
【】
新幹線… 気がとおくなりますね~ けんちゃんも乗れるようになって新横浜まで来てもらわないとね~千葉産落花生持っていきますわ~ 食べたらやみつき!
【落花生】


生落花が食べたいですね。

こちらのアドレスが掲示板のアドレスです。よければご利用
くださいね・・・(^◇^)

http://bonda-807.bbs.fc2.com/
【まーやさん】
> 生落花が食べたいですね。
>
> こちらのアドレスが掲示板のアドレスです。よければご利用
> くださいね・・・(^◇^)
>
> http://bonda-807.bbs.fc2.com/


↑けんちゃんのレスです。マーやさんごめん
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード
