*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

私は今、腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛を患っている。


5ヵ月近くになるだろうか。


それまで欠かさず続けていたウォーキングはいったん中止。


整形外科にて低周波の治療、牽引、
そして鍼灸接骨院にて鍼を中心とした治療をしている。



整形外科ではベッドにうつ伏せで患部に吸盤をつけ治療。
そして次は腰ベルトをつけて腕をベルトで固定。
48キロで牽引。



拘束感が苦手な私はリハビリ室で治療している姿を見て
不安になった。


低周波の治療はクリアできる・・・そんな感じだった。
だが牽引だけは緊張と不安の嵐。。。



牽引の時は呼吸法をずっとしていた。
それを週に2回から3回やっていた。


そして鍼。。。動けない。。。そして呼吸法。
こちらは週1のペース。



慣れてきた。眠りに入るようになるのである。
あれだけ緊張と不安だったのだが。。


最近夜勤が続き体調もいまいち。
頭の中もどんよりしてシャキッとしない。


そしていつもの整形。鍼灸。
うつ伏せで。。

少し前の事。
整形外科でうつ伏せで低周波治療のとき

ウトウトと眠りに入る瞬間・・・

息苦しさでハッと目を開ける。


以前ならそこで焦り発作へと繋がるのだが
冷静に対処できた。


大丈夫。冷静に冷静にと言い聞かせる事が出来た。
そして軽く普通に呼吸。
呼吸法は鼻から鼻へだがその時は少しだけ口から呼吸した。



あっという間に息苦しさが消えた。


鍼灸でも同じ体験をした。
また同じく冷静な対処法でクリア。


どんな時にも焦らず冷静さが必要だと思った。


いい経験をした。



001_convert_20090927181352.jpg

浜名湖の朝焼け・・・綺麗ですね。

皆さんいつもありがとう!
ランキングに参加中です。
クリックお願いします!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村







【】
いつ見てもけんちゃんさんの風景写真はいいですね。なんか希望がわくような朝焼けです・・・・・

いつも冷静でいること。
なかなかうまくいかない私ですが、息苦しい時、呼吸法の事はちゃんと思い出しています。
まだまだ、けんちゃんさんのようには対応できないんですけど、これもまた慣れ・・と努力なのかな???

腰痛、お大事にしてください。
【>omameさんへ】
omameさんいつもコメントありがとう。
私は呼吸法のマスターはまだまだですが少しは覚えたかなって感じですね。

呼吸法は努力と根気と聞きます。練習と発作が来たときに実践することで上手くなる。つまり発作をやっつけれる事が出来る。

焦らずお互い一歩一歩ですね。(^◇^)
【けんちゃん】
腰の治療は、大変だけど、けんちゃんにとっては、すべて呼吸法の練習、実践、自信になってるよ。
やっぱり、発作は嫌だけど、テストとおなじだね。練習してきた事を試される機会。しっかり練習すれば、良い結果が出る。私も、もっと練習しよう。

早く治るといいね。
お大事に!
【>銀座のママ みらいさんへ】
いつもみらいさんありがとう!!
今日は高速乗って三重県の鈴鹿まで行きました。

ディーラーに行ってきました。そろそろ作業車も乗り換えで。
行くなり飲み物はコーヒーを注文。(まぁ大丈夫だろう)
帰りの高速はわざと悪いイメージしてみた。。

まだまだ悪い感じに流されるわ~~呼吸法ずっとしてたよ。

【けんちゃん】
オ~ケ~ツ~は大丈夫かぃ?(笑)

中々、仕事柄ゆっくり休めないから辛いとこだね。

呼吸法も実践あるのみ、コツコツ偉いと思うよ。
その結果、パキシル止めれたんだもんね。

朝焼けや夕焼けは感動するね。 どこか癒しをもらえる。

太陽は皆どこにいても、共通に見守ってくれているよね(^-^) ナンチャッテ~。
【けんさん】
着実に前進してますね~
呼吸法の実践と自信の積み重ねですね。
素晴らしい。
このままいけば、完治もそう遠くないんでないかい。

牽引48キロってすごいな…私は20キロくらいだった
【>まーやさん】
いつもありがとう!太陽は東京の太陽も大阪も名古屋も同じなんだね。
癒されますね。自然は心安らぎます。

あ~海行きたい~(^◇^)
【>キースさん】
キースさん20キロですか・・私は現在48キロです。マジな話です。
体重と関係あるのかな?でもかなり引っ張られますよ(笑)

完治はまだまだですよ。まだまだ修行足らずですm(__)m
【ぬはっ】
牽引は体重で決まるだよ~。

5ヶ月は長いねぇ…
【>ピッピちゃん】
なかなか痛みひかないな~

最近重たい物持ってまた初期に戻った痛みだね。また痛み止め飲んでるけどあんまり効かないよ~
仕事中痛くて立ったり座ったりだよ。

明日は整形外科と鍼と行って来るよ(`曲´#)
キースさんかなりスマートだな~ピーマンで60キロ牽引だったかな(爆)
【ぶーぶー】
ワスが60なら、ぶーぶーは200じゃ(`o´)
ワス昨日から(笑)
自力整体始めたよ
ストレッチに思われるけど、自分で体を動かしながらマッサージするんだわ。
坐骨神経痛の自力整体もあるよ。
(`ヘ´)
【>ピーマン】
夜中の0時まで仕事だべ~(`ε´)

体操…坐骨神経痛にきく…教えて…ピーマンm(_ _)m
【】
みのりんさんとこでけんちゃんさんのコメ見ちゃいました。いいなあ。宝くじ・・・v-10  でも買ったことがない。それじゃ、当たらないですよね。ポケットティッシュの私だから・・・・最近、腰痛の復活です。あと以前骨折したとこ。季節の変わり目だからかな・・・湿布はかぶれるんですよね。ヨガしてるんですが・・・・・
【>omameさん】
omameさんも腰痛ですか?今日も鍼行ってきました。
少しずつ痛みは引いてきているのですがやはり少しの時間
歩くとズキズキ痛みます。

天気も悪いしこんな日は特に痛みますね。
私はヘルニアからくる坐骨神経痛でお尻から足首あたりまで
強烈な痛みが走ります。

痛み止めも飲んでますが仕事で少し無理するとまたすぐ痛くないますね。
【きれ~い。。。(*^_^*)】
朝焼け、きれ~い。。。(*^。^*)♪

こうゆうタイプの写真や、景色を見ると、すごく和み、ひたり、
癒され、朝焼けの世界に 引き込まれてしまいます。。。(*^_^*)

いつも、美しく。。。楽しい写真 ありがとう♪ けんちゃんさん。。。(^^♪
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード