*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

作っています・・・タコエギ。タコを釣るための仕掛けです。イカ釣り用の仕掛けを改造して作っています。

1407928028109.jpg

新聞紙を敷いて、コツコツと・・・

1405503215599.jpg

こんな感じで・・・綺麗でしょ。

1407928038362.jpg

接着剤を乾かすために、洗濯用物干しハンガーにぶら下げています。

市販のタコ用のエギは、値段が高く、それこそ時には、一回で海底に引っかかり、仕掛けを失うことに・・・
安いエギを改造。これが一番ですね。タコを釣るまでには、こんな苦労?もあるのです・・・

1407928078211.jpg

お盆は、釣りを控えています。他界した父の教えで・・・明日は、父の墓参り、ホームの母を外出させて行こうと思っています。


いつも読んでくれてありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村





【こんばんは~(*^^*)】
けんちゃん こんばんは☆
先日、たこ釣りに行ってきました。
タコを捕まえることはできませんでしたが
アジが釣れたこと、行動できたこと、
それがとても嬉しいです(*´∀`)♪

けんちゃんのタコエギ、凄いです!!
私もできるなら、何でも作ってみたい。
その楽しみも味わって釣りしたいな♪

けんちゃんの釣果、楽しみにしてます(^o^)

【】
こんにちわ。
もうお盆なんですよね。こちらは来週から子供の新学年が始まります。一番ソワソワと慌ただしい時期なので日本とは対照的です。旅費が凄まじく高いのでなかなか帰国できていませんがまた夏の蒸し暑い大阪湾に釣りに行きたいです。

釣り道具の工夫や改良はやっていて飽きないですよね。こうやったらもっと釣れるだろうとかいろんなことを考えてやるのが楽しいです。ときどき奇妙なものを作って試しましたが釣れた記憶はありません。やっぱり釣れるのはやはりだいたい世間の相場に合わせたときです、変なものにはそうそう食いついてくれません。

 和歌山の南の方へ投げ釣りに行ったときに手のひらくらいのタイがときどき釣れたんです。あれをコンスタントに釣れないかとタイ釣りの記事なんかを調べて底から2~3mくらいで待ち受ける投げ釣りの仕掛けを考案しました。投げるのでかなり沖まで届く、そして中層にエサがある(はず)、だからつれるはずでしたが・・・
釣れるわけないですって(笑)

そういうことを考えたり、ゴソゴソとやっているときが楽しかったです。
【】
けんちゃん、こんにちは ご無沙汰しています。

6年前かな けんちやんはパニック障害発症されて今は、すっかり完治されて良かったですね。
 私は、この頃 不安感が顔を出しはじめて、その都度呼吸法しています。朝 昼 晩 と真面目にやっています。もう けんちゃんは呼吸法されないんですか?

 お盆は海水浴なども良くないって、私も祖母から教えられましたよ。
【趣味持たなきゃなぁ】
釣りって楽しそうですよね・・・

海に向かっている時間って癒されそうだし、道具の手入れや作成も苦労って言うより楽しそうですよ((笑)

父も私が小さい頃「毛バリ」を作っていた記憶があります、「釣り」始めたらご教授よろしくお願いします~~

【>ゆりさんへ】
ゆりさん、こんばんは。タコ釣れなかったですか・・・残念です。次回頑張ってくださいね。

タコは岸壁の際に着いていたり、堤防周りの敷石の隙間に入り込んだりしていますよ。

アジ釣れたよかったですね。楽しかったようで何よりですね!仕掛け作り教えますよ!!
【>MKさん】
MKさん、こんばんは。仕掛け作りは楽しいですね。
色々と妄想しますよ。大物妄想とかね・・・(笑)
そんな時が一番楽しいです。

最近は、食べておいしいアナゴ釣りにはまっています。引きはたいしたことないですが、食べたらおいしい・・・だいぶん捌けるようになりましたよ!
【>みきこさん】
みきこさん、こんばんは。呼吸法は、ほとんどやっていませんが、時として、冷静に落ち着きたいとき、体調がいまいちな時など、ゆったり呼吸法しますよ。

不安感を消すというより、受け流すような感覚で呼吸法するといいと思います。
【>どんきさん】
どんきさん、こんばんは。
仕掛け作り、楽しいですよ。作り終えたあとは、眼がショボショボです(笑)

ぜひ、趣味を作ってくださいね!!釣りなら教えれますよ。

心底、笑い、楽しむことが大切です。
【】
こんばんわっ!
タコエギ作ってますね~~~!
マダコが居てたら イイダコも釣れませんかっ?
9月の下旬~12月ぐらい迄で釣れてました。
マダコが多い年はイイダコが少なくて・・・
食べてるみたいです。
少し小さい2・5号のエギで釣れるかもです。
少しオモリを足して キャスティングしての
ゆっくりのズル引きで重くなったら乗ってますよ~~~
チャレンジしてみてわっ!
居たら数は釣れますよっ!

【> tommuさん】
tommuさん、お久しぶりです。
イイダコは昔、浜名湖で釣りました。小さいタコで美味しいですね。

マダコの1キロ級を細い竿(一応、タコ竿です)で釣るのが楽しいですね。今度はダイワのジグキャスターという竿をタコ竿にしようと考えています。

イイダコ釣りも、も楽しそうですね!!また、チャレンジしてみます。
【】
こんにちは。ご無沙汰しています(^ー^)
タコ釣りまでの過程も楽しそうですね!
私は淡路島に家族で2泊してきました。

高速…明石海峡大橋…自宅以外の2泊…ちらほら心配はしていましたが、楽しむことを考えよう!って思い、そして楽しんで来
ました(*^^*)

釣りも旅館の竿をかしてもらい、やってきました!
グレ?まちがってるかも(笑)を釣り、旅館で唐揚げにしてもらいましたよ。
私の親もお盆の期間は海水浴は控えるように言ってたなぁ~

パニックになって一年半。
ようやくここまで出来るようになりました。
でも、お盆休みも終わり、子供達はみんな外遊びでおらず、自宅に一人になると、なんだか色んな余計なこと考えてしまいますね…
時間があったらクヨクヨしてしまったり。

本当に一歩一歩ですね~(。-∀-)

友達といても一人でいても穏やか~にその時間を楽しめるようになりたいものです(* ̄∇ ̄)ノ


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【>りえりーさん】
りえりーさん、こんばんは。グレですね!美味しい魚ですよ。私は刺身にして食べましたよ。

楽しめたようで良かったです。どんどん行動して、楽しんでくださいね。不安ながらも行けた自分をほめてくださいね。

一歩、一歩が大きな結果として出ますよ。
【>鍵コメさん】
私も病気は違いますが、パニック発症後に、腰椎すべり症になりました。椎間板の変形により骨が滑って神経を圧迫してしまう病気です。

ジョギングも、ウォーキングも出来ない状態でした。
レーザー手術もしましたが、結果は良くなく、知人の勧めで、評判のいい脊椎矯正の治療を整骨院で受けるようになりました。半年後には痛みも軽減されるようになりました。ある程度、仕事ができだしたころ、今度は頸椎ヘルニアを患いました。腕から手までの激痛・・・

これも、脊椎矯正で、だいぶん楽になりました。
一日中、上を向く仕事は、控えていますが、首を労りながら仕事しています。

なんで・・・こうなるの?って思いましたよ。落ち込みましたが、これも治してゆくしかない・・・そう思い始めました。

痛みも軽減されて今では、脊椎矯正の治療をあきらめずに続けて良かったと思っています。現在もヘルニアの治療中ですが、今以上、良くなると思っています。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード