*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1408525470433.jpg

昨夜、釣りに行ってきました。当日は、潮の動きが悪く悪戦苦闘・・・やっとアナゴが2匹釣れました。
早速、今日には料理・・・

1408525509093.jpg

こんな感じで・・・フライパンで軽く焼き、あとはたれで煮込みました。味はちょっと濃くしすぎたかな・・・でも、旨かったです。

1408530367215.jpg

100均で、ケミホタル見つけました。メーカー品だと、2本入りで100円を超えますから、これ、8本入りで108円、かなりお得・・・ 光る明るさ、色も多少違いはありますが、ほとんど問題なしと思います。逆に光量がない方が、魚が警戒しなくていいかもしれないですね。

流石・・・庶民の味方、ダイ〇ーですね・・・(笑)

1408531129109.jpg

話は変わり、突然、時計の写真ですが・・・この時計は、私がパニック障害を発症して、呼吸法という治療法を知り、ホームセンターで秒針付きの時計を購入、しばらくの間、何年も身に着けていたものです。

滑らかな呼吸で、5秒吸って、5秒吐く・・・それを秒針を見ながら、どんな時も、練習、実践していました。見ての通り、バンドは切れて、今は電池が切れています。見るたびに・・・あ~あの頃は、必死になって頑張っていたよな・・・・って思い出されます。

この時計を、見るたび「努力」を忘れてはいけないと改めて思います。


パニック障害は必ず克服できます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

【】
こんにちわ。
アナゴでかいですね。おいしそうですねえ。
もう困ったものです(笑)

時計の話しいいお話ですね。
私は若いころにある時期、なぜか時計が無くなったんです。それは家の中で見失うだけなんですが。

たまたまなのか思いこみなのか、時計が見あたらない時に限ってよくない知らせや悪いことが起こりました。半年くらい続きました。当時は精神的に疲れていたのでよけい堪えました。

初心を忘れないというのは大切なことですね。
【美味しそうですね(^^♪】
こんにちは

けんちゃんさん(*^-^*)

けんちゃんお手製穴子の照り焼き美味しそうですね♪

それに穴子を捌けるなんて凄いです!

切り身でない大きな魚は私は出来ないのでスーパーの鮮魚の方に捌いてもらってます(;^ω^)


私もパニック障害が過去の事になる様に日々精進していきますので宜しくお願い致します<(_ _)>

(今日も早朝ウォーキングして今は事務所一人なので軽くスクワットと腹筋してます♪)

暑さ厳しいのでお体くれぐれも気を付けて下さいね☆
【こんにちは(^^)】
あなご~!けんちゃんは料理できたり
えぎを改良したり、ほんと器用ですね(^^)
できたてあなごはふわふわだろうな(*^^*)

時計の秒針、けんちゃんに聞いてから
私も活用してます。ほんとに良いですね。
少し音が聞こえる程度で、寝るときは
とてもスムーズに寝入ることができます。

変なモヤモヤが来ても、呼吸法がある!と
思えるこの頃です(*^^*)



【呼吸法】
今日は福岡は久しぶりに朝から快晴です。

呼吸法を練習し始めて約1ケ月(まだ1月かよ^^;)
多分1日1時間以上はやってると思いますが、うまくできるようになるまでかなりかかりそうです・・

私は5秒吸って5秒吐くじゃなくて、肩が動かないように気を付けて秒数は適当です。
嫁から借りてる台所のタイマーを10分にセットしてやってますが、先日ちょうど呼吸数を60回数えたとたんにベルが鳴りビックリ!!(笑)10秒で1回ぴったりでした。

まだまだ暑いですからお身体に気を付けてください。
【】
こんにちは。けんちゃんさん、あなごがさばけるなんて、尊敬します。凄いです。そして、美味しそう! 私は社会復帰して一ヶ月。久しぶりに給料が貰えてハッピーです。私も安いヨガサークルとかさがして、呼吸を深くするように努力しました。お風呂の中で毎日やったり。今は何とか、頓服も服用する事なく、電車も運転も買い物も普通に出来るまでになりました。二年かかりました。まだ一種類だけ薬の服用中ですが、焦らず、減薬していくつもりです。また、お邪魔させて下さい。治った人のブログは励みになります。
【】
けんちゃんさん、趣味満喫してますねーっ
100均、本当庶民の味方ですね。

この三日間ほど、低空飛行です(;_;)
旅行までして順調に回復した気分だったのに、なんか落ち込んだりクヨクヨしたり…パニック独特の緊張感は少ないのですが、落ち込みにも呼吸法は有効でしょうか?
治る過程で、こんな特にきっかけもない落ち込みとか、けんちゃんさんはありましたか?
また元に戻るんじゃないかとか少しびびっています…
【>MKさん】
MKさん、アナゴ美味しいです。
いつか、ご一緒して釣りしたいですね。
釣って食って旨いアナゴ、しばらくやめれそうにないです。
【>ハピネスさん】
ハピネスさん、こんばんは。
アナゴを捌くのは、下手ですが、何とか出来る程度ですよ。

しかし、アナゴは、旨いですね。大好きです。

呼吸法に、運動に頑張ってくださいね!応援してますからね!
【>ゆりさん】
ゆりさん、誉めてくれてありがとう\(^_^)/
アナゴは、何とか捌ける程度ですよ。

呼吸法は、秒数にこだわらなくても、いいです。肩が、上がらない程度の滑らかな呼吸ですね!
【>どんきさん】
どんきさん、こんばんは。私も途中から、秒数に関係なく、肩が、上がらない程度の呼吸で、実践してました。

症状が、襲ってきたときに、必ず呼吸法をやってください。これも、大切なトレーニングです。
【>みきさん】
みきさん、こんばんは。

電車にも頓服なしで乗れるようになってよかったですね。減薬は、焦らずゆっくりですね!

私も時間をかけて止めてゆきました。

薬を服用しながらでも、行動できることが大切ですね。
【>りえりーさん】
りえりーさん、こんばんは。

疲れが出たのかな?調子が良くても悪くても、呼吸法は、必ず続けてくださいね。

様子を見て、あまり落ち込むようなら、一度主治医に相談してくださいね。

私の場合は、何となく、憂鬱な感じはありましたよ。
【】
こんにちわ、いつかいっしょに釣りに行けるといいですね。
アナゴの料理のことなのですが、私がよく訪問させていただいているお寿司屋さんのブログにアナゴの料理の方法があるんです。簡潔にわかりやすく書いておられます。
ブログ主さんの許可をいただきましたのでURLを転載させてもらいます。
http://ajiyoshi6967326.blog.fc2.com/blog-entry-460.html#comment7055
もしご存じでなければご一読を。
【>MKさん】
MKさん、ありがとうございます。早速、ブログ見させて頂きました。さすがプロですよね。

ブックマークしましたので、またゆっくり読まさせていただきます!
【】
おひさ(o・ω・o)
元気でやっとるかい?

うちもちょうど親戚からアナゴが送ってきてさ
調理法を考えてるところ。
タレの配合はどんな感じ?
【】
キースさん、お久しぶり!

http://cookpad.com/recipe/1858151

こちらを参考にして作りました。アナゴの大きさによって(アナゴの量)調味料を調整したほうがいいですね。私は、少ないのに多めの調味料で、濃すぎました。

薄め位がいいかも・・・
【】
お~ありがとう!
砂糖・みりん・醤油やね。これならできそう。
味見しながらやってみるわ。
冷凍モノなのでコツ・ポイントのところも参考になったわん。
【】
こんばんは(^^)

時計、凄いですね。すごい努力の跡を感じます。
私も1番最初、アナログの腕時計の切れた電池を交換しました。それから、肌身離さず付けてます。相棒って感じです(^^)最近は、100均で吸盤付きのアナログ時計をたくさん買って、車やベッドなどにくっ付けて何処でも呼吸法出来るようにしてます。そのお陰か、やっと呼吸法の効果を実感出来るようになってきました。
これからも信じて続けていこうと思います(^^)

【>あちょさん】
あちょさん、元気そうで何よりですね。

呼吸法は、トレーニングあるのみです。調子が良い、わりにに関わらず必ず毎日ですね。

必ず良くなりますからね!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【>鍵コメさん】
はい、いいですよ。掲示板も、ホームページもブログも教えてくださいね!宜しくお願いします。リンクフリーです。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【>鍵コメさん】
初めまして!コメントありがとうごさいます。
まずは、こちらでも紹介しております呼吸法の練習をしてくださいね。

呼吸法は、緊張から、リラックスさせるものです。ただ、練習が要ります。

不安や緊張があって当然です。無理に消すのではなく、呼吸法を使ってリラックスする練習からですね!必ずよくなりますからね。大丈夫です。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。