*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


私が、パニック障害の治療薬を断薬して、もうすぐ約3年になる。
治療薬と書いたが、実際のところ、薬だけの治療では治らない。

1402304151258.jpg

どうやって、治してゆくのか・・・私の場合、薬を服用しながら、パニック障害の治療法のひとつである「呼吸法」、それに加えてジョギング、ウォ-キングなどの有酸素運動を行ないました。

1393405304186.jpg

薬を補助に、トレーニングを続けました。薬の力を上手に借りる。しかし最終的に、一番悩むのが、薬の減薬、断薬方法。

では、私が完治、克服された仲間に指導して頂いた方法、そして私が実践した減薬方法を教えますね。
私が、管理、運営しておりますサイト「パニック障害 光に向かって」にも、書いております。参考にしてください。

私が、パキシルを断薬後に実践した、メイラックスなどの長時間型の抗不安薬の減薬方法について、お話ししますね。

私は、毎日、寝る前に1錠飲んでいましたので、それを、一日置きに服用するようになりました。 第二段階として、次は、週に2回服用。曜日を決めました。月曜と金曜。 第三段階として、次は、週に1回服用。同じく曜日を決めました。金曜日。

そして最終段階として、週に1錠の半分。あとは、そのまま断薬か、また新たに半分に割って服用を続けてもいいと思います。私の場合は最終段階で、週に1錠の半分から更に半分割って4分の1錠を
しばらく服用。そして、2週間に1回、4分の1錠にしました。3か月も続けたでしょうか・・・そして完全断薬しました。

1401601719194.jpg

減薬については、焦っては絶対にいけない・・・ここまでか、というくらい細かく薬を割って飲む。

次は、減薬中についてお話ししますね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村







【】
こんにちは(^^)質問していいですか?
けんちゃんさんは何年くらい服薬して減薬を開始したのですか?
私はソラナックスとセロクエルを服薬して7~8カ月です。
情緒も安定して、趣味のサークルやヨガを楽しんでいます。運転は自宅周辺のみだけ可能、乗り物は…1駅くらいで嫌な感じがするのであまり積極的にチャレンジしていません。(専業主婦で電車を使う必要性がそれほどないというのもありますが)

そして、私的には服薬開始した頃に比べてかなり落ち着いたのだから、減薬してもいいのかなと思い心療内科の先生に相談しました。
返答は『もう少し安定期間が長くなってから減らしましょう』とのこと。

そうかぁー確かに一駅で精一杯なんて、普通に考えたら安定してないよなぁとも思いつつ、減らしたいなぁとか思ったり。
確かに健ちゃんさんの言う通り、薬はあくまでも補助で使うものであって、緊張を押さえつつ成功体験を積み重ねるお助けになってくれてるんだって思っているので、焦らないようにって思ってます。
でもメンタル系の薬飲んでるんだなぁって思うと、少し抵抗もあったりして。

長々とスミマセン。個人差があるのもわかりますが、大体皆さんどれくらい内服しているのかなぁって思って質問しました( 〃▽〃)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは^^

久しぶりの減・断薬の内容、改めて心して減薬していこうと思いました。

 ブログから推測するとけんちゃんさんはメイラックス1mを約2年間かけて断薬してるようです、だから「減薬はゆっくりあせらずに」というけんちゃんさんの言葉には非常に重みがありますよね・・・

次回の内容も期待してます。。
【>りえりーさん】
りえりーさん、こんにちは。
最初に、パキシルの減薬から開始しました。服用して確か、8ヶ月目からと思います。2ヶ月かけて完全に断薬しました。(SSRI治療薬の断薬は、慎重を要します。主治医と相談してくださいね。)

そして、メイラックスです。メイラックスの減薬は1年くらいしてからだったかな、確か。それから2年かかって断薬かな・・確か・・・

期間より、まずは、薬を服用しながら呼吸法のトレーニングをしながらどれだけ行動できるかが、大切だとおもいます。

薬に抵抗があるのは、私もそうでしたから分かりますが、一時期のことと割り切ってしまうことも大切ですね。あとは、焦らずトレーニングに励むことです。
【鍵コメさん】
だいぶん、回復したようで良かったですね!
呼吸法は、寝れないときなどやると、すっと眠りに入れますよね。私も経験しました。

今は、呼吸法しなくても寝れる時が多くなりました。
【>どんきさん】
どんきさん、いつも掲示板では色々と情報を頂きありがとうございます。
いつも、拝見させていただいていますよ。

そうです、減薬はここまでか、というくらい細かくていいと思いますよ。呼吸法の練習を重ねていくと、減薬と同時に、襲ってくる症状に少しずつ対処出来るようになる。

これを、何度も経験することで、グングン呼吸法が上達してゆきますよ。
【】
こんにちは!私は解離と双極で、パニックのみではないけれど、減薬法はどれも変わらず同じですね!
私も薬をゼロにするのに三年はかかりました。
焦らずとは本当にその通りで、減らしてからも具合が悪くなることがあったとしても、すぐに戻したり増やしたりしないで、じっくりじっくり付き合う事を心がけ、飲んでる薬もコロコロ変えないで安定させていました(合ってる物を前提として)
私の場合は、完治というか克服出来たとは言えない状態ですが笑
薬はサポート、大事なのは自分の悪い心の癖を変えたりすることだと思って頑張っていました。
体を動かすことを実践し続けていたのはすごいなぁと感じます♪
【>夢見るよめちゃんさん】
夢見るよめちゃんさん、お久しぶりですね!

よめちゃんさんも、薬がゼロになり何よりですね。

心の悪い癖、思考パターンはなかなか根強いですよね。
ちょっと、体の不調があれば、あっ、パニックの症状だ・・と思ったり・・・私もそんな経験あります。

【】
ご丁寧にありがとうございます!
そうですね。一時的なものと思って、じっくり治していったらいいんですね。
時々思う薬への抵抗感が楽になりました(*´ω`*)
実は今日はあんまり面識のない幼稚園のお友だちが訪ねてくる予定。
楽しみに計画していたのに、いざとなると予期不安が、、(笑)
もう笑っちゃいます。またかぁーって。
でも、きついなら、頓服飲んで楽しい時間過ごすほうがいいですよね。
あんまり自分を追い込まないようにゆるーく考えていきます!
ありがとうございました!
【こんにちは♪】
けんちゃんの減薬方法で、私も減らしました。
今は飲んでいません。
怖さよりも、減らす楽しみと言い聞かせてやってみました(^^)
もっともっと良くなって、いつか新幹線にも乗って、
やりたいこと楽しみたいです。

【>りえりーさん】
りえりーさん、またいつでもコメントくださいね!
自信を積み重ね、じっくりと治療してくださいね。
【>ゆりさん】
ゆりさん、今は飲まずに居れて何よりですね。
新幹線も乗ってみれば、シートも座り心地いいし、楽ですよ。

最初は緊張しますが、慣れれば楽勝ですからね!
ゆりさん、応援していますからね!
【はじめまして】
メイラックスを断薬失敗して、こちらのブログにたどりつきました。
漢方内科に通いながら、再度減薬すべく、再服用しました。
先生からも、もっとゆっくり減らしていかないと、言われました。
呼吸法と有酸素運動を、ストレスに感じないように取り入れ、年単位で減らしていかないと、いけないんだな〜と思いました。
げんちゃんさんは、辛い不眠や、胃炎はありませんでしたか?
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。