*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


続きです。

薬だけの治療では治らないと、書いたが、私は薬を完全に否定しているわけではない。
薬は、時として大きな杖となる。ただ、問題なのは薬だけで治そうとすること。
また、メンタル系のお薬を、飲みたくないばかりに飲まずに、行動できずに辛い思いもされている方もいると思う。

1395387667247.jpg

いずれ、減薬して・・・そして断薬・・・そして薬なしで行動できる日が、必ずやってくる。
今は、サラリと割り切って上手に薬の力も借りつつ行動すると良いと思う。

今後、減薬を目指している方も、自分の状態に合わせての、減薬がいいと思う。

「もしかしたら・・・薬を減らしても同じように行動できるかもしれない・・・」そう感じた時が、減薬開始のサインだと思う。一度主治医に相談してみると良いと思う。物は試し・・・減らしてみればいい。

そこで、忘れてはいけないのが、引き続き、日課である呼吸法、有酸素運動のトレーニング。

1398251921987.jpg

この病気は、セルフコントロール出来る病気であり、呼吸法を使ってセルフコントロールする。
カウンセリングなどの心理療法もいいが、やはり体に、感じ取れるものが、まずは、一番良いように感じる。


次回に続きます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村






【こんばんは☆】
けんちゃん こんばんは☆
質問させてください。
私は最近はひどく緊張してしまいます。
けんちゃんもありましたか?
これも呼吸法でおさえられますか?
効くといいな(^-^)/



【>ゆりさん】
ゆりさん、呼吸法は、リラックス法のひとつでもありますよ。私も緊張は、ありましたし、今でもパニックに関係なく緊張はしますよ。

呼吸法は、緊張に良く効きますよ!
【】
こんにちは。
私も最近なんだか緊張していて、滅多にかかない足あせを自覚しています。
調子が戻りつつあることに便乗して、行動範囲を急に広げてしまってるからか、それとも季節の変わり目の体調変化かなーなんて思いながら、あんまり追求しないようにしていますが、しんどいなぁー(*_*)
ほんと、3歩進んで1歩いや、時々2歩下がるですね!
それでもいつかは!希望をもって淡々と生きてます(^^)
【>りえりーさん】
りえりーさん、こんばんは。季節の変わり目は、何かと不調になりますよね。自立神経の乱れだと思います。

呼吸法は、緊張には効きますよ!リラックス法のひとつだと思います。

軽く汗をかく程度に運動することもいいですよ!
【いつもありがとうございます!】
4月下旬ごろから体調が悪く、主治医から薬を増やすことを提案されていたのですが、大変な思いをしてここまで減らしてきた薬を増やすのが嫌で、断り続けていました。しかし、このところ行動療法はもちろん通院もままならなくなってしまい、とうとう薬を増やすことになり凹んでいました。でもけんちゃんさんのアドバイスをみて、今はしょうがない一時的に薬の助けを借りて、呼吸法と有酸素運動をしながら行動療法に取り組もうと思えるようになりました。本当にありがとうございます!
しかし、このパニック障害というのは、本当に一進一退ですね(泣)
こうした励ましがないと心が折れてしまいそうです。
【>ぺいこさん】
ぺいこさん、ちょっと辛かったですね・・・

薬を減薬して、行動範囲が狭くなるのは、辛いですね。
まずは、薬を飲んでもいいから行動範囲を広げることです。何度も、続けていくことで自信が少しずつ出来ますからね。そのうち、薬の飲み忘れたりすることも出てきます。そのあたりから、また減薬に取り組むといいと思います。

この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。