*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

減薬の時の、自らの体験を少しだが、お話した。

この先、まず、みなさんが目指すのは、薬を服用せずに以前のような生活を、取り戻すことだと思う。
ただ、薬を飲まなくなることだけが、良いというわけでもなく、一番重要なのは、セルフコントロールのマスターだと思う。

1410253965708.jpg

パニックの症状と、向き合い、セルフコントロールのトレーニングをしてゆく。
それが、パニック障害の完治、克服への早道だと思う。

まだ、経験されてない方もいらっしゃると思うが、断薬は、少々勇気がいる。何が必要かと言えば、決断と、勇気だと思う。
あと、僅か少量のお薬を服用されていて、なかなか思うように先に進めない方もいると思う。私も最終的には、戸惑った。

決断と勇気が要った。

1395558222172.jpg


また、減薬中に、調子を崩し、元の服用量に戻ったとしても、それは、薬による安定した期間を、再度与えられた思うこと。呼吸法と行動療法を、焦らず、じっくりと腰を据えて行なうと良いと思う。悲観することはない、再度、減薬に入るのは以前より上手くいくはず。

1410253784452.jpg

断薬後はどうか・・・断薬後も、減薬中と同じ繰り返し・・・何度も、何度も呼吸法で症状を、コントロールしてゆくと・・・病気のほうから、逃げてゆく。

私は断薬後は、ニンニクの栄養補助食品を毎日飲みだした。減らすたびに何かを取り入れることも大切だと感じる。
青汁でも、豆乳でも、それはいいと思う。

また、機会があれば断薬後のことを少しお話ししたいと思う。


1410253806021.jpg


みなさんが少しでも、今の辛さから、苦しみから解放されますように・・・・願っています。


「この病気は治してさえしまえば、健常者以上に強くなれる」 私の恩人であるS氏の言葉です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村





【】
減薬開始して約2か月です。2~3日前から左足がムズムズしますがマッサージでかなり軽減します、それ以外の症状はほとんどないです。

断薬までまだまだ時間がかかりますが、呼吸法と運動で頑張ります!! 応援してくださいね(笑)
【こんにちは♪】
この苦しみからの解放…想像しただけで
嬉しくなります(^-^)/
最近、苦しいときの中にも一筋の光がみえるのです。風が気持ちよかったり、食べ物が美味しかったり。
これは解放の一歩だと考えています。
呼吸法で得たのだと確信してます。
これからも続けますp(^-^)q
【>どんきさん】
はい。どんきさんなら、必ずこの病気を克服することが出来ると思いますよ。

いつの時も応援してますからね!

続けてくださいね!
【>ゆりさん】
ゆりさん、それも、回復のひとつな表れですね。私も以前、ジョギング中も、風が気持ちいいなとか、空が綺麗だなとか、感じてました。

必ず良くなりますからね!
【こんばんは!】
こんばんは!久しぶりにお邪魔させて頂きます(*^^*)
今、私はメイラックスの減薬に取り組んでいる真っ最中です。
この前からけんちゃんさんの減薬のお話拝読させて頂き参考になりました。
今私が通院しているのは、「心療内科」ではなく、「内科」なので、メイッラッスの減薬にどれほど主治医が詳しいのか分からないところもあり、どのように減薬していけばいいのか考えていました。メイラックスは朝、晩1錠ずつのところを、今は朝1錠だけ。最近、たまたま飲み忘れたり・・・。あまりメイラックスを気にしなくなったので、更に減薬しても大丈夫かな?と思ってます。
来週、主治医の予約診あるので、相談してみようと思います(*^^*)
【>たんぽぽさん】
たんぽぽさん、お久しぶりです。

飲み忘れることは非常にいいことですね!

減薬を少しずつ進めていったらいいと思いますよ。
私の減薬方法は、S氏から指導して頂いた方法です。それにプラスさらに、細かく減薬しましたよ。
【】
けんちゃん、ご無沙汰してます(^^)
久々にブログを覗かせていただきました。減薬から断薬まで、けんちゃんはじめ、こちらの先輩にとっても助けてもらいました。薬を飲まなくなって、もうすぐ一年。呼吸法はいまでも活用しています。Sさんの言葉、実感してます。ただ強いだけではない、弱さとか辛さを知っている本当に強い人になれるような気がします。
【>みほっちさん】
みほっちさん、お久しぶりです。

断薬後も、私も呼吸法を始め、有酸素運動を続けました。

今も、リラックスするときなど呼吸法をする時があります。

S氏の言葉、しみじみときますよね!
【】
けんちゃん

ほんとしみじみきますね。
ふだんは呼吸を意識していなくても、ちょっと疲れたとき、ストレスを感じたときなど、自然に呼吸法を活用してる感じです。
運動も生活の一部になりました(^^)
【>みほっちさん】
みほっちさん、また、掲示板にもブログにも遊びにきてくださいね。

薬無しの生活が戻り何よりですね!
【】
医者から一気にダンヤクされて案の定不眠等が3ヶ月続いて辛かった。
相談しても気の迷いと言われるし。
結局イギリスの人の論文を見て把握しましたが、無駄に薬漬けにされてるのに調べて気づきました。
やはりお医者様はいい人がいいですね。
【>ブレイブさん】
ブレイブさん 、コメントありがとうございます。
一気に断薬は、それは辛かったでしょう。気の迷いではないですよね。

医者も、良く選んだ方がいいですね。無駄に薬だけを増やしてゆく医者はどうかな・・・?と思いますね。

薬を補助的に考えてくれる医者がいいですね。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード