*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1413722133412.jpg

昨夜は、アナゴ釣り。土曜日の夜とあって、結構な人・・・
餌は、サンマの切り身。アナゴ君、サンマ大好きなんです。

潮は長潮・・・潮の動きも悪く、アタリもない。結局、6時間粘るも、釣果は、たったの2匹(汗)
それも、小さい・・・

1413722152038.jpg
とりあえず今日捌き、冷凍保存。

1413722112049.jpg

今夜は、久々に天然温泉へ・・・久々にのんびり入ることが出来た。
サウナ・・・水風呂・・・なかなか気持ちがよく癖になるね。最初は、緊張して入ったもの。慣れなんだよね。何度も入るうちに、脳が、大丈夫ですよーって認識するんだよね。

パニック障害は、何度も何度も、自分なりの成功体験を、重ねることで、脳が大丈夫ですよーって認識してくる。自信が少しずつ芽生え、普通に行動できるようになる。
行動は、何度も何度も同じ繰り返しをすると良いですよ。何度も何度も・・・




いつも読んでくれてありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




【いつもありがとうございます!】
いま行動療法中です。苦しくなってきましたが、教えていただいた呪文「好きにして~」の練習です(笑)これなら、繰り返せばものになりそうな予感がします(今までの「死なないから大丈夫」より、各段に効果あそうです)。
体調がいまいちの時は行動療法を止めていましたが、主治医が先日、初めてアドバイスをくれ「むりのし過ぎは良くないけれど、調子が良くなくても毎日続けることが大事。止めるとかえって出来なくなっちゃいますよ。自分でその時々の良い加減のところを見つけていくと良いですね。」ですって。6年目にして初めてのアドバイス!びっくりしましたが(笑)、なるほどと思ったので、毎日ちょっとでも行動療法を頑張ろうと思いました。と、言いつつ「今日はやりたくないなぁ~」とか思っちゃう日も度々あるんですけどね。
おっ、目指す駅になんとかたどり着けましたぞ~!
これからもよろしくお願いします<(_ _)>!
【こんばんは。】
学校祭、何とか終わりました。ステージ発表のとき少し気分が悪くなったので息子の出番も終わっていたし途中で体育館を出ました。それからしばらくは何か嫌~な気分を引きずっていました。呼吸法のおかげもあってか、大きな発作にはならないのですが。久しぶりの感覚(出た~くなる感覚)だったので少々凹みました。でも去年よりは楽しめてるはず!と自分を励まして来年はもっと楽しめたらいいな、と思いました。けんちゃんさんのブログはとても心強い道標です! これからの寒い季節は銭湯が恋しくなりますね、大きい湯船に浸かると心も体も解れますよね♪
【>ぺいこさん】
ぺいこさん、こんにちは。
呼吸法で症状を抑えよう、抑えよう、と思い、必死になりすぎると、逆に発作にとらわれてしまいます。

これ以上悪くならないようにくらいで呼吸法を実践すると良いですよ。

呼吸が乱れず、リラックスの時の呼吸ができていれば、大丈夫と思ってくださいね。
【>なおさん】
なおさん、途中に気分が悪くなったけど行けた・・・
「行けた」・・・それで良いのではないでしょか・・・

今は完璧を求めずに・・・これでOKですよ!
【ありがとうございます。】
今は、不調の波があっても行けた事がOKでいいんですよね。楽になりました。 けんちゃんさんは現在は予期不安や広所恐怖は全く出ないですか。何でも聞いてすみません^^;
【こんばんは(^^)】
アナゴ美味しそうですね☆
蒲焼きにして煮詰めたたれを絡めてごはんといっしょに食べたくなりました(^^)笑

わたしは、山口県の下関にある唐戸市場からさんまを送ってもらって食べました!
すごく美味しかったです~♪

わたしの父もけんちゃんみたいに夜釣りに行くので、ネックウォーマー渡してあります。笑
カイロ仕込むと尚あったかいですよ(^^)
【】
こんにちは。
 釣りネタについつい釣られてしまいます(笑)
こんなところにいると、日本のアナゴよりも食生活が悪くなってしまいます(笑)

いまならサンマがぶら下がっていたらアナゴを押しのけて食いつくと思います。いつもよいお話ありがとうございます。
【>なおさん】
なおさん、こんにちは。

以前のような予期不安はありませんよ。
でも、発作の辛さを忘れたわけではありません。思い出すと、ドキッとすることもありますよ。

それは、やはり時が解決してくれると思っています。

今は、日常、病的な不安感はないですよ、ただ健常者と同じような、普通の不安な気持ちは、ありますよ。例えば、仕事のことや、生活に対してのことなどかな。

【こんにちは~(*^O^*)】
釣れましたね~(*^^*)
長細いお魚って脂がのっててほんと
美味しいですよね♪
さばけるけんちゃん、すごいです!
私は魚おろすのもやっとです(^-^ゞ

繰り返すこと…大切ですよね。
自信を取り戻すという感じ。
最初は「たまたまできた」「次はわからない」っておもっちゃうけど、できたりできなかったりしてるうちに、できちゃう!になってる(^^)d私も一進一退しながらまだまだできないことやるぞ~(p^-^)p
【】
今日は車でスーパーへ行きました。幼稚園のお迎えに間に合うはずなのに、何故か焦ったり…大丈夫やで~と言い聞かせて呼吸法で乗り越えました。本当に発作のマイナス記憶の塗り替え中~ってかんじですね…
でもけんちゃんさんのように、高速に乗ったりコンサートに行ける日を信じて、前を向いていきます!
【>やぷさん】
やぷさん、お父さん釣り好きなんですね!ネックウォーマー私も着用しますよ。仕事、釣りはには必要ですね!
お父さん、何を釣られるのかな・・・?
【>MKさん】
MKさん、サンマ食べたいですよね。アメリカでは、サンマ無いですよね?今年はサンマが高いですね。

いつかMKさんとは、ぜひ釣りに行きたいです。
いつもそう思いますよ。
【>ゆりさん】
ゆりさん、そうですよ!必ずやれるようになると信じてくださいね!ゆりさんなら大丈夫!

大阪は25日、ゆりさんの住む町に行きますよ!
【>りえりーさん】
りえりーさん、有酸素運動、呼吸法のトレーニングは必ず継続してくださいね。時間より、毎日短時間でも、コツコツやることですね。

必ず出来る日がやってきますから大丈夫です!
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。