*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日は、月2回の脊椎矯正の治療のため、整骨院へ。

腰は、腰椎すべり症、頸椎はヘルニア・・・腰は、以前のような激痛は消えた。頸椎に関しては、ヘルニアからくる背中、肩の張りがあるが、一時期のような、腕の激痛はない・・・

1414726330017.jpg

脊椎矯正を続けているうちに、激痛が治まった。

脊椎にズレが生じると、神経自体が、火力が弱ったコンロのような感じらしい。脊椎矯正は、自律神経の正常化にも効果があると思う。私自身も、効果を感じている。

1414726157931.jpg

でも、これでパニック障害が、治るというものではなく、あくまで補助的なことだと思う。

パニック障害の症状が、頻発している頃は、極度の緊張からくる肩こり、体全体が、凝り固まっている感じ・・・体の緊張(体のこり)を解してやるだけで、血流は良くなり、体は楽になり、気分も変わる。

1414726233486.jpg


いつも読んでくれてありがとう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村







【脊椎矯正】
けんちゃん こんばんは☆

私、整骨院へいったことないのですが
どんな治療するのですか?
痛くないかな?

緊張しちゃう日々だからか、
肩が凝ってつらいときもあります。
メンテナンスの仕方もわからず、
色々研究してます。

メンテナンス、大切ですよね(^^)/
【痛いのは辛いですね~!】
けんちゃんさんこんばんは!お仕事もお仕事だし、背中、腰の痛みは辛いですね(>_<)!
私も以前やっていた介護の仕事で腰を痛め、長く整骨院に通ってようやく軽減しました。
これからの寒い時期は特に辛いです。私も続けて整骨院に通いたいのですが、近くに良いところがなく、以前続けて通っていたとっても良かったところはまだパニで行けず…(T_T)
腰に負担がかかるような作業をするとき限定で腰、膝、足首にサポーターしてやっています。
けんちゃんさんもお身体ご自愛くださいね!
【>ゆりさん】
ゆりさん、こんにちは!脊椎矯正は、背骨(脊椎)の骨のズレ、骨盤調整などをやりますよ、カイロプラクティックですね。

ただ、カイロは、国家資格なしでやれるので、経験の浅い方が施術するかもしれません。施術してくれるところを、選ぶのには慎重に選んだ方がいいですね・

私の行っているところは、接骨院が、カイロをやっています。患者さんも多いですよ。東京からも患者さんが来るらしいです。
【>ぺいこさん】
ぺいこさん、ありがとうございます。

これからの時期、腰痛持ちには辛い時期になりますね。私も、最近は、無理せず、重いものを持つときは、コルセットを着用します。だいぶん違いますよね。

介護の仕事は、腰を痛める方が多いですね。よく聞きます。
【こんにちは。】
脊椎矯正によって痛みが治まってよかったですね。自律神経と関わる大事な部分なんですね。私も昔から肩周りが鉄板の様だとよく言われます。緊張しやすい性格もそうゆう所に出てしまうのかな^^;パニックにも影響してそうです。 先日、金沢方面へ出掛けたのですが街の中で長い行列を見ました。後で知ったんですがそこで佐野元春さんのライブがあったそうです、奇遇というかびっくりしました(^O^) 素敵な方ですね、歌詞も好きです。
【>なおさん】
元春、金沢でライブやりましたね。来年は、35周年てま、全国回るみたいです。

楽しみですね。良かったら、元春の歌聞いてみてくださいね!
【おはようございます!】
けんちゃんさん

おはようございます。

私も腰痛持ちでストレートネックですので、けんちゃんさんのお気持ちよくわかります。

寝たふり呼吸法なのですが肩が上がらないように意識してから行うみたいですが、宜しければ他にも心がける事があれば御教授お願い致します(寝たふり呼吸法以外でも・・・)

【>ハピネスさん】
ハピネスさん、こんにちは!

呼吸法は、リラックスすることが大切です。

私の場合、鼻から吸って、鼻から吐く呼吸を、ゆっくり、を大切にしていましたよ。秒数にこだわりすぎてはいけません。

グラフで言うと山を描く感じです吸い始めから、少しづつですが、呼吸量を多くする、次はゆっくりと吐くく・・・

呼吸さえ乱れてなければ、大きな発作に移行しないと、強く思うことです。

また、記事にしますね。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード