*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

呼吸法について、お話ししたいと思います。

呼吸法とは?私が、この治療法を知ったのは、今から約6年前。
もう、どうしたらいいのか・・・毎日襲いかかる発作に絶望的でした。そんな私に、希望を与えてくれた治療法です。

まずは、私の恩人でもあるS氏のサイトにある「呼吸法」の解説です。(S氏のサイトにリンクします。安全です)
http://panicom.jp/cure/index.html

私が知った頃は、まだ手法2がなかったので、手法1の訓練をしました。

1415528020645.jpg

このように、秒針の付いた小さな置時計を購入しました。

S氏のサイトの説明にある「非常に、滑らかな浅い(軽めの)呼吸」で、大体10秒間かけて鼻から吸って、吐くの繰り返しです。通常、リラックスしている呼吸をするのです。寝息のような呼吸を目指しました。

1396084287809.jpg

5秒吸って、5秒吐くそれが、私の呼吸法のスタイルでした。しばらくして、手法2に変えました。こちらは、秒数にこだわることなく、リラックス時の呼吸が出来るようになるのです。

緊張すると、喉は乾き、息苦しくなる。パニック障害を患っていると、特にそのような症状が大きく出やすい。
いくら、息苦しいと感じても、そのような状態で、肩が上がるほどの呼吸をしたら、どうなるだろうか・・・症状が、悪化するに決まっている。

過呼吸を誘発したり、余計に息苦しさが増すと思う。

だから、肩が上がらないほどの、滑らかな呼吸(リラックス時の呼吸)をすることで、緊張や不安時に、発作に移行しないように、呼吸法をする。

1395387667247.jpg



次回に続きます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村







【こんばんは☆】
けんちゃんこんばんは~(*´∀`)♪

呼吸法、毎日やってます。
やると落ち着きます(*^-^*)
まだまだ呼吸が乱れるので
コツをつかむまで、やります♪

水槽や写真見ながらやってますが、
これでいいのかな?
目もつぶったほうが落ち着くのかな?




【>ゆりさん】
ゆりさん、目を閉じても、閉じなくても大丈夫ですよ。色々やって自分が落ち着くやり方を見つけることが、大切。

頑張ってますね!ゆりさん。
【はじめまして】
はじめまして。
SONIQさんのHPで負けるな自分という名前で書き込み
しています、unikoです。
HPいつも拝見して、元気もらっています。
私の実家は三重なので、先日伊勢湾岸道の写真、
うれしく見させていただきました。

今日は朝からモヤモヤ前回で・・・。
先ほど、15分のウォーキングしてきました。
帰宅して家の中の空気が澱んでいる感じがして
窓を開けました。

呼吸法、ウォーキングまだ初心者ですがよろしく
お願いします。
【>unikoさん】
unikoさん、初めまして!

ウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動は、非常に効果がありますよ!

汗を程よく、かくことは自律神経にとても良いようです。

必ず治す!と強い気持ちでいてくださいね!

いつも、ブログ読んで頂いてどうもありがとう。嬉しいです。

また、ソニックさんの掲示板にも遊びにいきますね!

これからも宜しくお願いしますね!
【こんにちは。】
けんちゃんさん、こんにちは。こちらは今日いい天気です。先ほど近くのスーパーへ運転して行って来ました。信号は大丈夫でしたが、買い物中、不安がよぎると頭がくらっとして倒れそうになる感覚がありました。昨日は割と普通に買い物出来たのに‥ストレスや睡眠不足もあるのかな。呼吸法を思い出せばよかった。まだ経験不足ですね^^; 少し調子が戻るとすぐ調子に乗ってしまう私です^^; 波があるのは分かっていても不調の時はやはり前向きになれず落ち込みます。
【有難うございます!】
けんちゃんさん

こんにちは!

呼吸法の説明、有難う御座います!

だいたい、呼吸法をメインでする時は(運転中は、もちろんしてます)横になって寝たふりでするのですが、20分連続してやって後10分やろうとして気が付けば爆睡してしまいます。

焦らず、諦めず、波があって凹みそうでも、呼吸法と有酸素運動は続けます!

【こんばんは~~】
呼吸法を初めて約4か月少しは上達したような気がします、というのも練習始めるとやら眠気が襲ってきますの(笑)

薬も半錠まで来ました、呼吸法と有酸素運動でゆっくり減らしていきます。

寒くなりますから、けんちゃんさんもお身体に気を付けてください。
【>なおさん】
なおさん、こんばんは!

そんな日もありますからね!いかに引きずらないかが大切です。買い物中は、不調の波がきたが、信号は大丈夫だった・・・これでいいのですよ。出来たことを見ると良いと思います。
【>ハピネスさん】
呼吸法で、眠くなることはいいことですね!
リラックスを自分で作れるということですよ。

引き続きトレーニングですよ!
【>どんきさん】
減薬も進んでいるようで何よりですね。
今の練習が、これから役に立ってゆきます。根気よく続けてゆくことですね。1年でも2年でも、という気持ちでいれば大丈夫ですよ。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード