*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



私が、何度も何度も、繰り返し、繰り返し練習してきた呼吸法。最初は、なかなかコツがつかめないが、一つの目安として、練習の途中で、眠くなる・・・それを目指しました。

あれだけ、怖かった高速道路も、呼吸法の練習を続けるうちに眠くなる・・・これは危ない・・・と思い、途中で止めることもたびたびありました。

1415708487270.jpg

私の呼吸法のやり方は、グラフの線で例えると、ゆったり山を描くような呼吸です。

症状が襲ってきたら、いつも通り練習している呼吸法を行ってください。その時のイメージは、鼻から息をゆっくり吸う・・・喉を通ってゆく・・・鼻から吐く・・・気持ちを症状、発作には向けず、ただ、呼吸の通り道を追いかけてゆくのです。

1415708472192.jpg

その時に、呼吸が乱れてくるのが多少なりとも、分かりますから、乱れないように呼吸法を続けるのです。
発作は、目の前を通り過ぎてゆく感じです。

これを何度も続けるうちに、「コントロールできるんだ・・・」と自信がついてきます。これは、私の体験してきたことです。

1415708487341.jpg

次回に続きます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村





【呼吸法】
けんちゃん こんにちは~(*´∀`)♪

呼吸法ってまだコツがつかめていませんが、してるとたまに眠くなります。
寝不足のときなんて、よけいに(笑)
あの呼吸がいいのかな(^o^)

こんどの高速うまくいくといいな~(^o^)
そのために今日も市道から頑張ります(^^)/
【>ゆりさん】
そうです、眠くなる呼吸ですね!

ゆりさん、頑張り屋さんですね・・・
絶対に治す!という強い気持ちで、一喜一憂せずいきましょうね!
【】
今晩は。けんちゃんさん、最近凄く調子が良く、運転、激しい運動、電車、買い物等々何でも普通にでき、もうちょいで完治かなとイイ気になっていたら、職場で汗とフラフラ感が来たら、急に足踏み状態になってしまいました。けんちゃんさんもそんな時ありましたか?一喜一憂したらダメですよね。パニックになって二年目です。
【こんばんは!】
けんちゃんさん

こんばんは!

呼吸法で寝てしまうのは上達してる証なんですね。

呼吸法で予期不安を瞬時に撃退したいですが、日々のトレーニングですよね。

努力は裏切らないと考えて、けんちゃんさん見習います。

そして、いつも希望がもてるブログ有難う御座います。

急に寒くなってきましたので、お体気を付けて下さいね。
【>みきさん】
みきさん、あまり引きずらないことですよ。
たまには、調子悪い日もあるものです。それは、健常者も同じ。

サラリと流しましょうね。
【>ハピネスさん】
ハピネスさん、あまり消そう消そうと思うと、そのことに捉われてしまって、逆に消えなくなるものです。

呼吸法やりながら、まぁどうにかなるし、まぁどうでもいいや・・くらいに考えると肩の力が抜けますよ。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード
