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呼吸法の練習の時、音楽を聴くようになった。働く人のメンタルヘルス・ミュージックだったかな・・・雑貨屋で買ってきたもの。ヒーリング音楽だね。

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車でも、聴きながら呼吸法の練習をしていました。時には、アロマの香りを嗅ぎながら呼吸法・・・とにかくリラックスを心掛けました。車の運転中、仕事場で、昼の休憩中・・・常に呼吸法をするようになりました。

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練習は非常に大切ですが、次に大切なのは、「実践」なのです。これが非常に重要だと思います。
症状や発作が、来た時に、練習している呼吸法をやることなのです。これが重要な訓練です。これなしで、呼吸法のマスターは無いと思います。

何度も何度も、繰り返し実践して呼吸法でコントロール出来ることを実感してください。


次回に続きます。


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【呼吸法】
けんちゃん こんにちは♪

私は呼吸法しているとき、呼吸に集中できないことがあります。
試しに音楽聴いていると、ほんとにメロディーに聞き入り、リラックスできました。
これからは音楽も取り入れてやります。

けんちゃんいつもありがとう~(*^O^*)
【>ゆりさん】
自分なりの呼吸法を見つけてゆくといいですね。

オルゴールの音なんかいいですよね!色々とアレンジしてもいいと思います。
【】
こんにちは、けんちゃんさん

私もヒーリング音楽聞きながら呼吸してみようと
思います!
私の行っているヨガでも必ずヒーリング音楽
を先生はかけてくれます。
リラックスですね☆
【こんにちは】
けんちゃんさん

こんにちは!

ヒーリングミュージック良いですよね。

寝る時は必ず聴きながら寝ます。

呼吸法でリラックスして行動を広げていくことが大切なんですね。







【】
今晩は。けんちゃんさん、いつも力になるコメントありがとうございます。ちょっと弱気が出てしまった私ですが、けんちゃんさんのブログを最初から全部よみました。そしたら不思議と元気になりました。ちょっと調子にのってイイ気になっていた自分に反省しました。呼吸法、続けなきゃ。もう少しで完治。絶対に諦めない!もとの気持ちに戻れました。またお邪魔させて貰います。 急に寒くなりました。お身体を大切に風邪に気を付けてください。
【】
けんちゃんさん、こんにちは!
先週に心療内科の先生から減薬ゴーサインが出ました。割りと慎重な先生だし私もそろそろ…と思っていたのでルンルンで帰ってきました(笑)
がしかし。
あれだけ望んだ減薬。いざ減らしてみると、なんだか不安になってしまいました。
今減らしているって事を意識すると余計症状が出ている感じです。
かといってひどい症状悪化でもないから、ここで元に戻すのも嫌だし、でもこんなソワソワしながら生活するのも嫌だし…
この減薬状態も慣れてくるものですか?
それとも減らすペースを遅くしたらいいのかな…

ちなみに薬剤はソラナックス、今まで朝昼就寝前の計3錠でしたが就寝前だけをを1/2錠にしただけです。
メイラックスに比べて短期型だからそこまで影響なさそうなんだけど…

【おはようございます】
いつも分かりやすいアドバイスをありがとうございます!
繰り返し、繰り返しけんちゃんさんのアドバイスを読んでいます。
発作を押さえ込もうと必死になったり、秒数のカウントに必死になったり、これまで緊張が高い状態で呼吸法をやっていました。
゛リラ~ックス"ですね。秒数を気にし過ぎると緊張していっぱいいっぱいになり全身に力が入ってしまうようなので、これからは②の方の呼吸法でただゆ~っくり呼吸する方法を試してみようと思います。
本当にいつもありがとうございます<(_ _)>!
【>unikoさん】
unikoさん、ヨガでも、ヒーリング音楽聞いてましたか。

ヨガは、自律神経の正常化に効果があると聞きます。

私は、残念ながら、腰痛持ちのため、断念しました。
ヨガも続けてゆけば、効果があると思います。
【>ハピネスさん】
ハピネスさん、呼吸法は、リラックスするものですね。肩の力を抜き、呼吸だけに集中してくださいね。

集中するまで。色んなことが、頭に浮かんで来ますよね? それに、集中せずに、呼吸だけに集中です。
【>みきさん】
みきさん、呼吸法は、続けたほうがいいですね。継続です。調子が良くても、続けることです。

続けて練習しないと、いざというときに、あたふたして、対処できなくなりますからね。
【>りえりーさん】
りえりーさん、減薬すると、少なからずこのような症状が出ますよ。私もでした。

それが、減ったことによる、精神的な不安から来ている、症状かもしれませんね。

それか、薬の離脱症状から来ているかもしれませんね。

少し様子を見て、辛ければ元に戻して、再度、減薬すると、意外に最初の離脱症状より、楽に減薬できることもあります。

あくまで参考に。
【>ぺいこさん】
ぺいこさん、ぜひ手法2で練習してくださいね。私は、手法2のほうがリラックスできます。5秒にこだわり過ぎるとなかなか、リラックスできなくなりますよね。

ゆったり、ゆったり、そのまま寝てしまいそうな呼吸をしてくださいね。
【】
けんちゃんさん~!ありがとうございます!
この数日間ずっともやもや不安でした(..)
たぶん減薬による精神的な不安だと思います。
絶対減らさなければならないとかあんまり思い込まないように肩の力抜いていきます。
的確なアドバイスありがとうございました!
あと質問していいですか…
私はパニックになってすぐにカウンセリングで習得した呼吸法を1年7カ月続けています。
でも鼻から吸って口からはくという、たんでん(スミマセン漢字がでてこない)式です。
こちらとけんちゃんがしているのとどちらがいいのかな?
たしかに鼻から吸って鼻からはくという方が自然な感じもします。ヨガもそちらのほうなんです。
まぁ自分にあってる方でいいのかなとも思いますが、けんちゃんさん何かご存知でしたら教えて下さい(p^-^)p
【>りえりーさん】
自分が、いい方でいいと思いますよ。丹田法でリラックスできればそちらでも構わないと思います。


ただ、鼻からのほうが呼吸量の調整がしやすいというメリットがあります。また、自然の呼吸ですね。
【こんばんは。】
寒いですね。今日は息子の学童野球の応援に行って来ました。息子はまだ試合に出られませんが子供達の一生懸命な姿に感動しました。 最近、寝る前に呼吸法をしています。いつの間にか眠ってたな、と感じる日が多くなりました、いい感じです(^O^)
【】
アドバイスありがとうございます(*^^*)
どちらの呼吸法がしっくりいくかなぁー模索しながらやってみますね。
【>なおさん】
なおさん、こんばんは!子供はいつでも一生懸命ですよね。その姿は感動します。

呼吸法で眠くなることは、非常にいいことですね!
【>りえりーさん】
呼吸法、継続してくださいね!継続が大切ですからね。

寒くなりました。風邪などひかないように!

ちなみに、私は、只今、風邪です(@ ̄□ ̄@;)!!
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けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

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