*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

私も最初は、呼吸法のコツが分からず試行錯誤の繰り返しでした。

眠くなることを目指し、寝息のような感じの呼吸、肩が上下しないくらいの呼吸・・・そして自分なりの呼吸法を見つけていきました。

1381914595593.jpg

実践で、発作を和らげ見過ごすことが出来れば、もう、呼吸法のマスターの域に入っていると思います。

まずは、練習を重ね、実践を繰り返し重ねてゆくことです。人それぞれ、顔も、性格も、体質も違うように、回復していくスピードも違います。でも、行き着くゴールは、諦めなければ、皆、同じなのです。

1391936394564.jpg

今回、私は、呼吸法のことを、記事にして色んなことを振り返りました。

あの当時の、努力は、今も私の中で生き続けています。遠い過去、重度の薬物依存症からの、回復を得たのも、パニック障害の克服に大きな支えとなったのも事実です。

1402304135384.jpg

最後にみなさんに、一番大切なことを伝えるとしたら・・・S氏の言葉の通り「パニック障害という病気を克服すれば、健常者以上になることが出来るのです」 その言葉を贈りたいと思います。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



【(^^)】
けんちゃんこんばんは☆

私も前よりもずっと強くなりたいです。
自分に自信が欲しいです(*^-^*)

今風邪をひいて気分的に塞ぎますが
できることだけやっていこうと思います。
呼吸法はしっかりやります。

けんちゃん、外は最近寒いのでぬく~くしてね(^^)/
【】
こんばんは。私も頑張ります!そして、ちょっと教えて下さい。パソコンに弱い私は掲示板の画面にするのがわかりません(笑)前は出来たのに(泣)出てこないんです。
【>ゆりさん】
ゆりさん、風邪、大丈夫ですか?私も風邪引いていましたが、何とか治りました。

明日は、マンションの共用部の仕事で外仕事です。カイロ着用ですね!
【>みきさん】
みきさん、ホームページのパニック障害 光に向かっての掲示板ですか?

それでしたら、パニック障害 光に向かって、で検索するとトップページが出てきます。そこから掲示板に入れます。分からないことあれば、何でも聞いて構わないですからね。
【紹介】
日本語の起源

言霊百神

kototama 100 deities


http://futomani.jp/
【】
こんちは!

最近、頓服飲みがちで今日も少し調子悪かったけど、呼吸法を実践して発作までいかず、少しの不安感で抑えられました。

けんちゃんさんのブログ、いつも落ち込んだ時、読むことで勇気貰ってます。

いつもありがとうございます!
【】
こんにちは。けんちゃんさん、掲示板みつかりました!ありがとうございました。
【>もっちゃんさん】
もっちゃんさん、呼吸法の効果ですね!
これからも、休まず継続してくださいね!

また、いつでも気軽にきてくださいね!
【>みきさん】
みきさん、良かったです。掲示板にも気軽に遊びにきてくださいね!
【こんにちは】
けんちゃんさん

こんにちは!

調子が良くなってきていたのに最近ガタガタと調子が悪くなって更年期障害もあってと凹みそうでしたが寝たふり呼吸法をしてる時に久々の発作が起こりそうになりましたが呼吸法で治まり何時の間にか寝てました(笑)

「あ~来た来た!」と思ったら3分以内では治まったと思うのでセルフコントロール成功かもと思っています。

Sさんが仰っていた調子が良くない時ほど訓練するチャンスという言葉を思い出しました。

寒さ厳しくなってきましたので、お体に気を付けて下さいね。








【こんにちは。】
けんちゃんさん、こんばんは。寒いですね。体にはこたえますが星がきれいに見えるのが嬉しいです。 子供の行事などで忙しく不調気味ですが、以前コメントで頂いた、いまは完璧を求めず出来た事に目を向ける、を心掛けています。気持ちが楽になります。いつも暖かいメッセージありがとうございます(^o^)/
【>ハピネスさん】
ハピネスさん、おれは呼吸法の、効果ですよ!
調子が悪い時は、チャンスですね!


バッチリですよ。寒いですね、夜は特に冷えますね!
風邪は、無事治りました。体冷やさないようにしないとね。
【>なおさん】
なおさん、完璧さは、この病気を治してゆくためには、
必要としません。なるべく、まぁいいか・・・位がいいですよ。とらわれず、まぁいいか・・・で自分の心を許してあげてくださいね。
【質問です】
けんちゃんさん、こんにちは。
私のブログにも遊びにきてくれてありがとう
ございます。

呼吸法の書き込み大変勉強になりました。
質問があるのですが、

呼吸法にプラス思考に絶対に治す!という気合と
不安がきてもまっいっかと思う流す楽な気持ちとどうも
その温度差のバランスがうまくできません。
うまくできないというかよくわからないというか
けんちゃんさんはどのようにそのバランスをとって
いますか?
なんだかよくわかならい質問でごめんなさい。
【> unikoさん】
unikoさん 、こんにちは!
まぁいいか、そうですね、完璧を求めないということですね。例えば、例をあげてみると・・・電車に乗ることが苦手・・・2駅を目指して乗ってみた・・・結果は、1駅までは、乗れたが、2駅目からは、調子が悪くなった・・・

2駅目からは、調子を崩したが、1駅は調子よく乗れた・・・
今日はこれで良しだ、と思っていても、2駅目から調子を崩したことが、頭から離れない・・・でも、まぁいいか、と思うことで、肩の荷が下りますよね。

決して、治すことを諦めたとは違います。

私も含め、パニック障害の人たちは、完璧主義者が多いのですよね。いつでも結果は、完璧なものを求めてしまう傾向にあります。

そのために、出来なかった自分、出来ない自分に、悲観的になります、それより、まっいいか・・・1駅乗れた・・少しずつ訓練を重ねて、また次チャレンジだ・・

クヨクヨしてても、仕方ない・・まっいいか・・・そんな感じです。

絶対に治す!という気合というよりも、意欲ですね。

意欲を持って、楽になる、思考を自分なりに作ってゆくということですかね・・・

分からないことあれば、私の経験からですが、何度聞いてもらっても構わないですからね!





【】
けんちゃんさんへ 

回答ありがとうございました。
「気合より意欲」、今の私は気合だけが空回りして
やったのに出来ない・・・の繰り返しなのかなって
思いました。
少し少し今出来ていることを褒めていく作業がいいのか
なと思います。

また迷路に入り込んでしまうかもしれません。
その時はアドバイスよろしくお願いします。

今日は松阪だったんですね。
おつかれさまでした。
私は今は東北人ですが、元伊勢市民です(^^)/
写真の灯台は大王かな??

まだブログ始めたばかりでわからないことも
多いのですが、リンクさせていただいてもいいですか?
【> unikoさん】
unikoさん、写真の灯台は、地元の海です。以前撮影したものです。

リンクの件、ありがとうございます。こちらのブログでもリンクさせていただきますね!

ホームページ(パニック障害 光に向かって)のリンク集にも追加したいのですが、いいでしょうか?少しでもいろんな方が、unikoさんのブログに来訪されるといいと思います。

ホームページのリンク集に追加するときに、自己紹介のメッセージがあれば、合わせて載せさせていただきますので、どうぞ。
【こんにちは。】
けんちゃんさん、こんにちは。
灯台の写真はけんちゃんさんの地元だったの
ですね(^^♪

ブログリンクありがとうございます。
さらに私のまでリンクしてくださるなんて
うれしいです。
頑張ってブログしますね♪
私もけんちゃんさんみたいにブログで沢山のお友達
ができるといいな★

HPの自己紹介どんなのにしようか考えておきます♪
ありがとうございます。
【>unikoさん】
unikoさん、こんにちは。

今、仕事中なので家に帰って早速、リンクさせていただきますね。今しばらくお待ちくださいね!
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード