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この時期くらいから、春先にかけて体調を崩す人が多いと思う。

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朝、目覚めたら、何やりますか?起きて、ストーブにあたる・・・コタツに入る・・・洗面をする・・・人それぞれ違うでしょう。

私のお勧めは、目覚めたらまずは、寝たまま仰向けの状態で呼吸法を始めることです。今もストレスや、疲れが溜まってるときなどは、目覚めてすぐに呼吸法をしますよ。

私の場合、普段よりやや呼吸量を多めに取ります。自律神経が整ってゆく感じです。

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仕事場に向かう車の中では、気分が変わってるのが、体感できます。呼吸って重要なんですね。


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【はじめまして。】
こんにちは。
今日、こちらのブログに出会いました。

私は不安障害6年になる主婦です。
毎日のウオーキング、週一のエアロビクス、ヨガなどやっています。

今回、こちらの「呼吸法」を実践してみようと思います。
ヨガなどに比べて、呼吸が浅いようですが、それが効果の秘訣?なのでしょうか?

私は車の運転が苦手です。前は大好きで、どこでも行けてました。交差点、右折レーンで動悸がしてから怖いです。
呼吸法をマスターして、チャレンジしたいです!

最近は、外出も増え、バスにも乗れるようになりました。
予期不安はありますが、恐れずにどんどん外へ出たいものです。

けんちゃんさんの行動力には、勇気をもらえます。
ここにたどり着いたこと感謝しつつ、諦めず前へ進もうとしている自分を労いたいと思っています。

また、お邪魔させていただきます。
これからも、楽しみに拝見させていただきます。

ありがとうございます。感謝です(^^ゞ
【呼吸】
けんちゃん こんにちは♪

この病気になってから朝は苦手ですが、
呼吸法してから起きると、起きてよかったという気持ちになります。

花粉やPM2*5でもやもやしますが、日差しは気持ちいいですね~(*^^*)
【早速!】
再びこんばんは。
早速、夕方、カチカチ秒針時計を買いに行ってきました。
夕方の車の運転はいつも以上に緊張するのですが…
昼から数回、呼吸法トレーニングしました。

車の、停車中は時計を見ながら呼吸法。
余計なこと考えず、緊張がやわらぐのがわかりました。
お店のレジでも(レジ苦手です^_^;)

これから焦らず、ウオーキング、エアロビなどと同じように楽しんでやって行きますね。
【こんばんは】
はじめまして^_^
初コメですが、けんちゃんさんのブログはもう3年以上見続けています!歴は5年を過ぎました(^^;;
キースさんのブログにもたまに遊びに行ってます〜
s様のサイトと、お二人のブログにはかなり助けられてますm(__)m
特に2月、3月辺りは体調崩すことが多く‥最近凹んでましたが、
そんな方多いんですね〜泣

呼吸法、続けてます!
一つ質問ですが、滑らかに肩は動かない様意識してますが、
寝た姿勢だと特に、結構お腹が動くんですが(凹凸)、
そこは自然でいいんでしょうか?

まだまだ呼吸法が気持ちいいと感じる時と、
苦しくなりきっつい時とマチマチな状況ですが‥‥(^^;;

また遊びに来ます(^o^)/
【】
けんちゃんさん、お久しぶりです!

ソニックさんとこの、もっちゃんです。

オレも、いつからか分かんないけど
寝起きはすぐベッドから出ずに、少しだけ呼吸法してから起きるようにしてますよ。

今年に入ってから、症状も落ち着いてSSRIの減薬をゆっくり始めたり、今までの自分の考え方や周りの人や事に対する捉え方なんかを、少しずつ改めたりしてます。

この病気って、一番大事なのはリラックスする事かもしれないですね?

呼吸法も、緊張する程に頑張り過ぎず、難しく考えずにやれるようになると、良いような気がしてきました。

これからも、ブログ読みつつマイペースに呼吸法やって行こうと思います!

お互い、季節の変わり目は体調を崩さないようにボチボチやって行きましょうね!
【お久しぶりです】
こんにちは 先日は、運転中パニック発作の息が止まるような感じが起きて ゆっくり深く息を吐くという動作を6回ほどすると治まりました。ソニックさんの呼吸法とは違うんですが治まれば良しとしています。
 季節の変わり目になると 不快な症状が出るのですが、この頃は諦めムードになっています。

 でも親の世話も出来ているし 午前中母の買い物の付き添いも出来てと普通に暮らせているのでいいかなぁとも思っています。
 気候が不順な日が続きますが、けんちやん、お体気をつけてくださいね。
【】
こんにちは!けんちゃんさん!ご報告です!今日、診療内科に行ってきました!(今度はもし具合が悪くなったら来てね!もう大丈夫そうだし、無理だけはしないでね。♪) 何と次回の予約無しになりましたぁ!嬉しいです!でも調子にのらないようにもうひとはな咲かせたいと思います。
【>akiakiさん】
akiakiさん、初めまして!

毎日ウオーキングされているんですね!とてもいいことですね!不安障害には効果的ですよ!

ヨガも自律神経を整えるのには非常に良いと聞いています。

さて、こちらで紹介しております呼吸法は、肩が上がらない程度の、呼吸ですね!人間が本来リラックス時に、行う呼吸をするということですね!

呼吸法について書かれておりますサイトです。
http://panicom.jp/cure/index.html こちらは私の恩人であるS氏のサイトです。こちらの呼吸法をトレーニングしてきました。参考にしてくださいね!

一喜一憂せずに、どんどんチャレンジしてくださいね!応援していますからね!またいつでもコメントくださいね!
【>ゆりさん】
ゆりさん、花粉の時期がきましたね、私はたまに目が痒くなる程度です(6月くらい)

マスク着用で行動ですね。まず、起きたら呼吸法ですね。これだけでも、続けていると変わってくるはず。

太陽光を浴びながら、軽くウオーキングが効果的ですよ!
【>akiakiさん】
早速実践ですね!呼吸法は、毎日最低でも、10分以上やることですね!練習に練習を重ねるほど、上手になってゆきます。akiakiさんは、呼吸法をマスターするのも、早いと思います。ヤル気が大切ですからね!

何回でもコメントしてもらって構わないですからね!
また聞かせてくださいね!
【>らんさん】
らんさん、初めまして!

だいぶん前から、ブログ見ていただいていたんですね!嬉しく思います、どうもありがとう。

寝たままだと、お腹が膨れて動く感じですよね?それでいいですよ。私も寝ながらだとそうですよ。

寝たときの呼吸は、逆にあまり浅い人はいないと思います。苦しいですからね(笑)ごく自然にでいいですよ。

>まだまだ呼吸法が気持ちいいと感じる時と、
苦しくなりきっつい時とマチマチな状況ですが

苦しくなりきつい時は、呼吸法の呼吸量を変えてみたり、少しお腹が膨らむように変えてみるのもいいと思います。



【>もっちゃんさん】
もっちゃんさん、こんにちは!

SSRIの減薬始めてるのですね、私もSSRIパキシルを服用していました。離脱症状もあるとは思いますが、時間が経つにつれおさまってゆきますからね。

簡単に言えば、呼吸法は、緊張する場面でリラックスさせるもの、そう思います。

【>みきこさん】
みきこさん、お久しぶりですね!

忘れたくらいに、症状は出るものです。私も完全ドラックフリーになってから、何度となく症状がきましたよ。

呼吸法で楽になればそれで問題なしですね!呼吸法のやり方は、違っていてもいいと思います。

大切なのは、セルフコントロールですからね。でもあまり症状を消そう消そうでは、消えませんね。そのあたりは、トレーニングして得るものですね。

またいつでも来てくださいね、みきこさん!
【>みきさん】
みきさん、良かったですね!

でも、これからもトレーニングを続けてくだしね!
これから、大変なこともあると思いますが、一喜一憂せずにいきましょうね!

【】
けんちゃんさん

アドバイスありがとうございます!
肩が動かないよう意識してるうちに、静かな感じならお腹もふくまらせないように意識!?(@_@)とこんがらかって来てました。
それで苦しい時があったのかも、あ〜良かった(笑)

最近までデパス(頓服)でやってきましたが、
頓服が毎日のようになってしまい、
しばらくはメイラックス&パキシルで治療することになりました。

仕事は好きやめたくないし、子供との野球観戦は今シーズンも絶対行きたいので、
今はお薬の助けが必要かもと感じてます。今までどーり楽しみますよ〜(^o^)/
それと一緒に呼吸法も(^o^)/まずは朝の日課にしてみます!

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けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

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※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

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