*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

最近よく思う・・・こちらに来る皆さんに出会えてよかったと・・・

勇気をもって、日々行動されているのがよくわかる。そして目標が達成されたときの喜びも伝わってくる。

私自身、皆さんに支えられ、勇気を貰ってる。どうもありがとう。

1428392695856.jpg

写真は、愛知県田原市にある赤羽根漁港。

何年前になるだろうか・・・私がまだ薬を服用している頃に釣りに何度か行きました。車で約2時間。
今でも思い出すのは、漁港に、近づくにつれて不安感がピークになり、ドキドキしながら向かったのを、覚えています。

1428392696006.jpg

何度も、行くようになって、その不安感、ドキドキ感が無くなってゆきました。今なら、遠い県外でも釣りに行ける。

この病気は、反復練習が必要。何度も繰り返し呼吸法を練習して、行動すること。慣れてきたら、楽しむことに、重点を置き行動するといいと思う。

1428392695975.jpg


パニック障害は必ず克服できます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村







【】
けんちゃんさん、こんばんは。最近は大きな発作にはならないですが日々の不安感はあります。それでも行動するようにしています。いずれ不安に慣れて行く感じですか? 先日、地元富山にやっと新幹線が開通し1区間だけ乗って来ました。乗るまではドキドキでしたが意外と大丈夫でしたよ! いつも勇気を頂いて有難うございます\(^o^)/
【>なおさん】
なおさん、新幹線は、私も1区間から練習しましたよ。意外に乗れて、それからこだまで大阪、次はのぞみで行きましたよ。

不安は慣れるというか、ふと不安になることがあっても、以前とは違って、それにいつまでも捉われずに流せるようになった感覚ですね。

それは、以前の症状を思い出せば、ドキッとすることもありますが、それに捉われずに流す感じです。

不安は、あって構わないくらいに思っていいですよ。
行動できれば、いいでしょ・・みたいにな感覚でOKですよ。
【】
不安はあっても流せるように、捉われなくなるんですね。その為には繰り返しの行動なんですね(^o^)/
【>なおさん】
そうですよ。新幹線もできれば何度も何度も、乗ってくださいね。最初の不安感と、何度か乗ってるうちに出る不安感の違いが分かってきますよ。
【入学式】
けんちゃん こんにちは\(^o^)/
先日、入学式に出席したのですが、
保護者がたくさんで息苦しい&校長先生の話がとても長くて焦りました~(^-^;
でも大丈夫です(^^)
学校行事も1人で出席して、こうしてできるんだな~と嬉しく思いました♪

けんちゃん ありがとう~(*^O^*)

【】
こんにちは♪『不安にとらわれなくなる感覚』最近よくわかるようになりました。これもある意味、慣れ、なんでしょうか?(笑)
最近子供の肺炎、進入学、不登校の娘のこと、色々思うことがありましたが、特に不安感も悪化することなく、あーまたザワザワしてるなーで隣に置いておくと過ぎ去ったりしてます。
でも何気に苦手なのが、用事もなくポカッと時間が空いたときです。
そんな時ほど余計なこと考えたり、世の中のことがつまらなく思えたり(そんなに長続きしませんが)…以前はそんな日だらけでしたが、それが減ってきたと言うことはこれも症状なのかな、なんて思ったりします。
けんちゃんさんはそんな期間とかありましたか?
健常者でもありそうな話ですが、これがチラッとかお見せると、はぁ~って思っちゃいます。
【】
けんちゃんさんいつも、素敵なブログをありがとうございます。
こころのパワーになります。

つい、パニック基準で何でも捉えがちになってしまいます。。。
でも何でも、癖になるように、6年間の思考はなかなかです。
これが、パニックのせいなのか、普通でもあることなのか、、、
今は、なるべく、「みんそう」と考えるようになりました。

けんちゃんさんのブログを通し、経過や考え方、行動の方法、そして呼吸法を通し、私の世界はどんどん広がりつつあります。

これからも、よろしくお願いします。
ブログ楽しみにしています☆彡
【>ゆりさん】
ゆりさん、よく頑張りましたね!

私も以前、子供の学校行事で、緊張、不安ドキドキありました。なんとかクリアしましたよ。

校長先生の話って、いや~長いですよね。
【>akiakiさん】
パニックの思考は、癖ですよね。癖は心掛けることで、ずいぶん変わってくる。みんなそう・・・それでいいと思いますよ。実際そうと思います。

めまいがする・・・パニックの症状か・・・いや、健常者でも、めまいのするときは、あるのです。

不安や、緊張感・・・誰でもある症状・・・ただ、他の人と比べて少し多いだけ。そんな感じです。重要視は、よくないですね。
【> りえりーさん】
りえりーさん、つまらない・・・と感じることはありますよ。もう、何もしたくない、何となくですが、憂鬱な感じとか・・・

まぁ疲れてるのかな・・・そんな感じでサラリと流していますよ。

それは、誰でもあることだと思います。

症状が減ってきたことは、良いことだと思いますので、あまり捉われないようにするといいともいますよ。
【】
ありがとうございます(^^)なんとなくの憂鬱感、やはり普通でもあるんですね。
不安と同じでそれにとらわれなくなるのが今の私の課題かなと思いました。
パニックとひとぐくりにしても症状は様々、でも感じることとかよくなる経過はなんとなく似てますね。克服されたけんちゃんさんの言葉に勇気をもらっています。ありがとうございます!
【>りえりーさん】
りえりーさん、パニックは、皆、全く同じ症状ではありませんよね。

回復期には、いろんな症状があるものです。そう感じます。今の症状は、自分だけではないだろうか・・・と思いがちですが、症状が、少しずつ無くなってゆけばいいと思いますよ。

太陽光を浴びながら、ウォーキングをする、リズム運動をする・・・など症状には効果的と思います。

音楽に合わせて踏み台昇降もいいですよ!
【お疲れ様です。】
けんちゃん

お久しぶりです。

そして、お疲れ様です。

私事ですが、母が倒れて入院。

家、実家、病院、仕事とでバタバタとしてました~。

実家は車で片道30分程ですが病院は1時間位。

あれしてこれしてと頭がいっぱいで、パニの事は吹っ飛んでます。

昨日、退院しましたが無理は出来ないので仕事終わったら実家に行きます。

けんちゃん
お仕事、大変だと思いますが、お体に気を付けて下さいね。

【>ハピネスさん】
ハピネスさん、お久しぶりです。ハピネスさん、色々と大変でしたね。私と言えば、仕事がずいぶん暇です。

来月から、また、少しずつ仕事が増えていく感じです。

ハピネスさん、お身体ご自愛くださいね。

この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード