*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ブログを始めて、今月5月で、6年になります。早いものですね。

以前の記事を、読み返してみる・・・ちょっと照れくさいような、恥ずかしいような・・・

1430919859131.jpg

6年目にして、私が伝えたいこと、それは・・・この病気は、治せるということ。過去のものになるのだ。

努力もいる、根気も必要。そして何より、迷わず信じて続けること。

私が、どうやってパニック障害を克服していったか・・・・このブログを読んでいただけたら、分かると思う。

ブログを通してたくさんの人との出会いがあり、日々、支えられています。どうもありがとう。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村






【】
けんちゃんさん、こんにちは♪6年経つんですねぇー本当に山あり谷ありの6年だったんでしょうね…
私は四月で丸2年です。
症状のピークは過ぎ、後は回復の方向だって思い込んでいます(^_^;)でもここからが実にゆっくりで根気がいるんだろうなぁとも感じてます。
今はざわっとした時、呼吸法を諦めて、まぁいいやーってすぐに頓服に頼ってしまったりしてしまう時もあります。逆に絶対薬飲まずに乗りきるぞって力が入ってしまったり。
それでも本当に少しずつですが減薬はしているんですがこのペースだとフリーになるまであと何年かかるのかしら…
【】
はじめまして ずいぶん前の記事ですがメイラックス断薬のブログ拝見しました。
私は15年飲みつづけ減薬中です。 色々な所でメイラックスはやめるのが辛い。という意見が多く長い間飲んできてすごく怖いのですが、無事辞めた方のブログは少なくとても励みになりました。
【>りえりーさん】
りえりーさん、発症は約6年半前ですかね。

減薬は、ゆっくりペースが一番です。私もこれまでか・・・というくらい細かく減薬していましたよ。

まずは、薬を服用しながらでも、行動でき、呼吸法を使い、いろんな場面を、経験することです。

【>減薬中さん】
初めまして、減薬中さん。

減薬されているのですね。私も以前の記事にあるように、かなり細かく減薬していきましたよ。

最終的には、少し勇気が要る感じです。

こちらで紹介しております呼吸法は、減薬時にも有効です。

減薬は、ゆっくりペースがいいですね。焦らないことですからね。
【】
けんちゃんさん
こちらこそありがとうございます。

この出会いがなければ、同じ所をグルグル回り続けていたかもしれません。。。

最近では苦手だったレジもスーっと通れます。いざという時は呼吸法があると思うだけで楽になれます。

家族での外出にも前向きになり、子ども達も喜んでいますよ。

自分が楽しむことが、家族にとっても幸せなことなのだと気づかせてくれた病気だと思います。

まだ、完璧ではないけれど、今の自分を大切に進みます。。。休みながら、立ち止まりもしながら、でも、確実に前進中なのです!!!

感謝☆彡
【>akiakiさん】
だいぶん行動出来るようになって何よりですね!その積み重ねをする事が大切です。

行動して、楽しめるようになってるようですね!私も嬉しく思います。

また、お話聞かせてくださいね!
【ご無沙汰しておりますm(__)m】
けんちゃんさん、ご無沙汰しておりますm(__)m
けんちゃんさんのブログ、もう6年になるのですね。
実は私がパ二になったのも今年の5月?6月?で丁度6年になります。
最初の2年目ぐらいまではS氏の掲示板も知らず、けんちゃんさんのこちらのサイトを知ったのはそれよりもっと後のことです。
スーパーに買い物行くのにも息苦しさと動悸で行けない日々が続き、ここ数年でようやくレジに並べるようになりました。電車は相変わらず恐怖心が先に立って避けてしまってますが。
治ると信じて私なりのペースで前進出来たらと思います。
こちらこそ、いつもありがとうございますm(__)m
【支え】
けんちゃん こんばんは~(^^)/

けんちゃんのブログは私にとって
教科書になっています。
今の私は失敗もありますが、
けんちゃんもこうして克服されたのだと
思うと、支えになります。
そして何より 1人ではない。何かあっても、気持ちの分かってくれる人がいる。
と思うことが、一番嬉しいです。
けんちゃんに、感謝しています。

【これからもよろしくお願いします】
私もパニック障害になって早6年。
いまだに調子の悪い日々が続いていますが、けんちゃんさんのブログやサイト、そしてけんちゃんさんに教えていただいたキースさんのブログに支えていただいてなんとか日々過ごしています。
今まで本当にありがとうございました!そして、これからもよろしくお願いします<(_ _)>!
追記
体調が悪化すると、もう無理(T_T)とすぐ凹みがちになってしまいますが、繰り返し「大丈夫、治ります」のメッセージに励まされています。本当にありがとうございます!
【】
けんちゃんさん、こんにちは😃✋
グルクンです。
けんちゃんさんのブログのお陰で
毎日、勇気を持って行動してます。
苦手な場所へチャレンジすることにより
一歩一歩、前進を感じています。
それを繰り返していくうちに不安がなくなってきました🙆
発作は❔あまり気にしなくなりました。
来たら、また呼吸法と訓練をすればいいことです。
グルクンは、チャレンジする自分の精神に今は重視してます。そこに視点をおき行動すると
不思議と自分に変化がみられました。
今は、毎日が楽しいです。
主治医から、「すごい精神力ですね!」と
ほめられました👍


【>たんぽぽさん】
たんぽぽさん、こんにちは!

恐怖心が先に立つことは、まず、恐怖心から気をそらす為に、携帯プレーヤーの、音楽を聴きながらもいいですよ。電車などの乗り物は、緊張して駅のざわめき、電車内の静けさなど気になるものです。

とりあえず、1駅・・・5分もかからないほどの乗車です。そこから始めてみるのもいいですよ。
【>ゆりさん】
ゆりさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。

大阪でお会いできたこと、とても嬉しく思いましたよ。
電車を使って、自分の足で来られたことは、凄いことだと思いました。

また、大阪行くときは、お茶しましょうね!
【>ぺいこさん】
ぺいこさん、こちらこそいつもありがとうございます。

私も体調が悪い時は、マイナス思考になります。それって誰でもですね。

呼吸法は、自律神経の正常化にも有効ですよ。パニック関係なしに、呼吸法をしているのもいいですよ。

症状を消すという感じより、気分を変えるみたいな感覚でやるのもいいですよ。
【>グルクンさん】
グルクンさん、こんにちは!

素晴らしい前向きな姿勢ですね!パニック障害は、1に行動、2に行動、とにかく、じっとせずに、家の中でも、何か行動するのが大切。私もいろんな行動をした来ました。

呼吸法、有酸素運動、踏み台昇降、ライブ、釣り、野球観戦など・・・釣り、野球観戦、ライブは、楽しくてたまりません。

ドームの野球観戦は、発作がでそうになり呼吸法して観戦していましたよ。最終的には、薬も無し、呼吸法もせずに楽しめるようになりました。
【】
けんちゃんさん こんにちは♪6年たつのですね。このブログで何人の人が勇気を貰った事でしょう。私もその一人であることは間違えありません。辛くて、辛くてパソコンで検索ばかりして……凹むような記事ばからで、(私もどうなるの?)と思っていた時に、掲示板とこのブログにあいました。治った人たちがいるんだ!と嬉しくなりました。私も三年になりますが、かなり良好になりました。薬も頓服薬は無くなり、1日おきにデプロメールを1錠、服用しているだけで、上手く減薬できれば、今年中には完治?までいけそうです。けんちゃんさんが言われるように、頓服薬を上手く利用しながらの行動でした。来月はサザンの名古屋ドームもいきます。東京旅行も2回もいきましたよ。外食も友達と楽しんでいます。カウンセリングの先生、家族、ヨガ、そして、このブログで色々な方の意見。助けていただきました。ゆっくりとあせらずに、完治させたいと思っています。これからもブログ、お邪魔させてもらいます。宜しくお願いします(^o^)
【>みきさん】
みきさん、コメントありがとうございます。

サザンのコンサート、ナゴヤドームでやるんですね。ナゴヤドームは、野球観戦で何度か行きましたよ。なかなか広くて良い感じです。

思いっきり楽しんできてくださいね!
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード