*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ここ1週間、腰痛に悩まされている・・・先週の連休に、朝4時起き、そして釣り・・・一旦家に帰り、夕方、また釣り・・・
趣味とはいえ、ちょっとやり過ぎた・・・それが3日続いた(笑)

1414726210866.jpg

整骨院の、脊椎矯正で、だいぶん楽になったが、次は仕事で、痛くなる・・・これには参った・・・
持病で、腰椎すべり症を持っており、無理はしてはいけないね・・・

何でも、やり過ぎるのが私の良いところでもあり、悪いところでもある。
器用になれないんだよね。

呼吸法の練習していますか?分からないことあれば、何度でもいいですよ!聞いてくださいね!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



【】
こんばんは。
お久しぶりです☆
何でもやり過ぎてしまう、、、私も同じでーす。。。
でも、それが私!!そう認めたら楽になりました。

毎日、ウォーキング休まないのも、逆に呼吸法の練習サボってムズムズしてしまうのも。。。
全部私ですから。そんな私を「いーよぉ」と認められるようになったのは、この病気になったおかげかも。。。
以前は自分に対して否定的で厳しかったから。

予期不安が時々顔をのぞかせても、今が楽しいし、今の自分が好きです。まだ完治ではないけれど、幸せなのです。

けんちゃんさんありがとうございます♬
【こんにちは!】
けんちゃんさんまだまだ若いですね(^^)

自分はけんちゃんさんと同じ年齢ですがもうそこまでのパワーはないですよ・・・

パニック障害が治ればまたタフになるのかな?(^^)

若い頃は仕事が終わったらすぐに海に行ってスズキを狙って朝方帰って少し寝て会社に行ってまた海へなんてことしてました!

楽しいですよね!

だた体にだけは気をつけてくださいね(^^)

呼吸法ですが教えて頂いたように練習してますが意識し過ぎて逆に緊張してしまい首肩が凝ってしまいます(^^;;

昨日は発作がありチャンスとばかり呼吸法をしましたがあえなく撃沈し回避行動をとってしまいました。

発作への不安が勝ってしまい途中呼吸法では不安感が取れないと弱気になってしまった結果です(T_T)

もっと呼吸法を信じてこれからも頑張ります!

こんな弱気な自分ですがこれからもアドバイス宜しくお願いしますm(__)m
【>akiakiさん】
akiakiさん、お久しぶりですね!

その思考、大切ですよね。

パニック障害を経験した、女優の大場久美子さんの、講演に行ったことがあります。

出来ないことが多いのではなく、他の人と比べて、ちょっとだけ苦手なことが多いだけ・・・と考えるようにした・・・と言っていました。こころって、受け止め方、考え方次第で、随分、変わってくるものですよね。

楽な生き方に、つながるんですよね。
【> みうのすけさん】
みうのすけさん、こんにちは!

始めは、誰でも上手くいかないものです。呼吸法は練習に練習を重ねて上手くなってゆくものです。

私も何度となく撃沈しましたよ。けれど、それで終わらせなかった・・・ということですね。

リラックス状態を作るために、ヒーリング・ミュージックなどを聞いて呼吸法していました。

私は、海と空が、好きですので風に吹かれながら、海でぼんやりしてる感じを想像しながら、ゆったりした呼吸をしていました。

不安感が来たら・・・無理に不安感を消すのではなく、これ以上、悪くならないように・・・位の程度で呼吸法するといいですよ。あまり、消そう消そうでは、不安や、症状に執着しすぎて、余計に捉われてしまいます。

そして、呼吸法を始めたら、「呼吸が乱れずに、リラックス呼吸のような、滑らかな呼吸なら、これ以上は悪くならないから、大丈夫だ・・・」と強く思ってくださいね。私は常にそう思って呼吸法やっていましたよ。
【アドバイスありがとうございます!】
そうなんですよね。

発作や不安が襲って来たらすべて消そうと思いながらやっていつまでも症状に捕らわれてます。

それでまたダメだったと落ち込むってパターンです😅

もっと気軽にやれるように頑張ってみます!

ずーと薬で落ち着いていて発作にもならず不安もそれほど強くなく生活が出来ていたのに減薬して発作と不安が出てからこんなにまた苦しむとは思いませんでした😢

やはり薬では根本的には治せないのですね。
だから今回は根本的に治す為、呼吸法諦めず頑張ります‼
【こんにちは】
けんちゃん こんにちは(^^)

腰の調子はどうですか?
私も子供にぶら下がられ、腰痛めています(*_*)

呼吸法は今の季節、窓際で寝転がってやっています。気持ちいいです。
ヒーリングミュージックやアンドレギャニオン聴いてます♪音楽って素晴らしい♪
【けんちゃんさん、こんにちは】
腰痛って辛いですよね(T_T)?
お大事にしてくださいね!!!

前回アドバイスいただいたベッドで寝たふりして呼吸法をするやり方ですが、とてもうまくいっています。これでコツがつかめたらと思います。
本当に的確なアドバイスありがとうございました<(_ _)>!!!
【>ゆりさん】
ゆりさん、こんにちは!腰はだいぶん復活しましたよ。

私は、働く人のメンタルヘルスミュージックというのを聞いていましたよ。車でも聞いていました。

リラックスに重点を置くといいですよ。たまには佐野さんも聴いてね!(笑)
【>ぺいこさん】
ぺいこさん、良かったですね。それが慣れてきたら、椅子に座って、目を閉じながら寝たふりです・・・

今の寝たふり呼吸の応用ですね。

そのうちに、ベッドでそのまま寝てしまうようになりますよ。それは、呼吸法の効果が、出始めていることですね。
【】
こんにちは!けんちゃんさん、なんでもやり過ぎる…私もです☆
最近はアロマセラピーの勉強にせっせと教室に通い、そこからさらにハーブの勉強、栽培、ドライハーブ作り…と思い付いたら突っ走る傾向にあるんだなって自覚しました。
楽しいことでもやり過ぎると体も疲れる→心も弱るとなんとなく感じてきたので、程々に、がテーマです。
只今減薬中です。…やっぱりモヤモヤとしています。緊張感からなのか、減薬によって、本来もっている二次性のうつ症状が強く出るのか、時々無力感みたいなのを感じます。
緊張感は呼吸法で回避できることを経験していますが、無力感への対処法がまだわかりません。
『ま、リハビリ中だから仕方ないな。』
などの発想を変える方法や、粘らないで頓服飲んだりです。
本当に二進一退です。
私は『自律神経を整える音楽』とやらのCDをかけています。
腰、お大事にしてください_(..)_
【>りえりーさん】
私もアロマーにハーブティ好きで、以前は、買っていました。今は、たまにラベンダーの香りを楽しんでいますよ。

回復は、焦らずに腰を据えていくことも大切です。
パニックは、右肩上がりには、良くならないですよね。昨日まであんなに調子よかったのに、突然不調の日が続いたり・・・そんな時、有酸素運動が効果的でしたよ。

汗をかいて、体を動かす・・・適度な運動量で・・・

腰、だいぶん復活しましたよ。ありがとうございます!
【】
そうですね!
有酸素運動!やってみます♪
呼吸法ばかり考えていましたが、運動もいいですね。ありがとうございました(*^^*)
【断薬失敗しました】
メイラックス断薬急ぎすぎました。けんちゃんさんの減薬方をみて、本当にゆっくり減らしていかないといけないと知りました。
漢方内科の先生にも、焦らず年単位で考えて、ストレスになるからと言われました。
呼吸法は、実践していきたいですね〜。
けんちゃんさんは、減薬中、不眠や胃炎はなかったですか?
【>なおさん】
なおさん、こんにちは。

胃痛は、無かったのですが、喉の詰まり感が酷かったですよ。睡眠に関しては、睡眠導入剤をしばらく服用していました。パキシルを断薬とほぼ同時に断薬しました。

寝る前も、呼吸法をして自然に寝れるようになってましたから、睡眠導入剤を再び飲むことは、ありませんでした。

減薬は、ゆっくりですね。服用期間に、呼吸法のトレーニング、苦手なことなどの行動療法をして、メキメキと自信をつけることが大切です。まずは、減薬より自信をつけることですね。
【】
呼吸法で落ち着く感じが少しずつ掴めてきました!
前に記事に書いていただいた、朝目覚めてすぐの呼吸法の練習が良い感じ(^○^)かなりの確率で二度寝しちゃいますが、汗
家にいるときなら脂汗かくくらいの発作前でも、頓服無しで行けそうです(^o^)
2時間くらいかかっちゃうときもありますが、一度落ち着くと復活出来ることもあり、自信になります。
ソファーに寝転びながら聞こえてくる秒針の音で呼吸法してます〜

ただ、仕事中、外出時にはなかなか呼吸法が上手くいかず頓服が必要です(~_~;)

今、メイラックス寝る前に1錠飲んでますが、体調良いので5日前に半分にして飲み始めました。
が、すでに動悸が増え‥睡眠も少し乱れ、1錠にもどそうか、日が経ち慣れるのかなぁ?と様子見ようか悩み中です(。-_-。)
2錠→1錠の時は全く変化なかったので、減薬早すぎたかなぁ。
その辺、ドクターからのアドバイスが無いのでなかなか難しいですね。

暑い季節がやってきます、
けんちゃんさんも、どうぞご自愛ください(^o^)/
【アドバイスありがとうございます】
けんちゃんさん
たしかに、呼吸が浅いと言われました。呼吸法を習得目指します。
ここ1カ月、耐えてしまい、毎日楽しめない日々でした。
多少の辛さはあっても、生活が楽しめない減薬は、だめなんだな〜。
このブログにたどり着けて、良かったです。
けんちゃんさんも、腰はいたわってください。
これからも、日々の更新楽しみにしてます。
【>らんさん】
らんさん、減薬は、少しずつ細かく割ってゆくといいですよ。あまりに多い量の減薬は、症状が一気に出やすいですね。

私は、主治医のアドバイスではなく、完治した仲間のアドバイスを参考にしました。もちろん、主治医からは、メイラックスの減薬は好きなようにしていいと、言われていました。

減薬は無理なさらないで下さいね。ゆっくりがいいですよ。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード
