*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

呼吸法について、お話ししましょう。

その前に、私の経験から、お薬についてお話しさせていただきますね。

パニック障害と診断され、心療内科、精神科に通院して、お薬を、服用している方も、多数いらっしゃると思う。
私は、薬は決して否定しない。薬が作用する力を借りて、行動することも大切な時期がある。

1424869622377.jpg

ただ・・・薬で治そう・・・というのが問題なだけ。頭のよいお医者さんも、薬だけでは治らないということくらい分かっているはず。
では、どうするのか?

自転車で例えるならば、補助輪・・・薬が補助輪の役目。誰だって、精神安定剤やら、抗うつ剤やら飲みたくない。分かりますよ。
あくまで、補助として薬を服用する。薬で治すのではなく、あくまで、一定期間の補助として。

1414297397302.jpg

一定期間とは、呼吸法をある程度マスターするまでの期間。

薬の減薬は、ある程度、呼吸法をマスターしてからが良いと思う。マスターするには、徹底した練習が要る。

時には、苦手な場面に自ら身を置き、呼吸法をすることが必要になってくる。



次回に続きますね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村










【】
こんにちは♪久しぶりにコメントします。
前回、名古屋ドームにサザンのコンサートに行くと書きました!昨日(13日)行ってきました。行けました!楽しめましたよ。
病気を受け入れて、けんちゃんさんのアドバイス(薬の力を借りる時。ヨガと呼吸)、カウンセリングの先生。
こうして、報告出来て嬉しいです。
【>みきさん】
みきさん、楽しめたようで何よりですね。私もライブは大好きです。最初は緊張しましたが、今では大阪まで新幹線を利用して行くくらいです。

また、これからもライブに足を運んでくださいね。何度も何度も!
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード