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長年、パニック障害で苦しみ、ある名医との出会いから、呼吸法を知り完治、克服したS氏。こちらで紹介している呼吸法も、既に、ご存知かと思うが、S氏の呼吸法。

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呼吸法を知ったのはいいが・・・・なかなか思うように出来ない・・・私もそうでした。急に息が苦しくなったりと、最初は大変でした。
そこで知ったのが、寝たふり・・・軽く寝息を、立てながら目を閉じる。秒数は、気にしなくてもいい。

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私の経験上、秒数にこだわりすぎると、完璧にやろうとする気持ちのあまり、リラックスした呼吸がやりにくい。
私は、途中から、時計を見ずに、秒数にこだわらずに呼吸法を練習するようになった。

肩が上がらない程度の、ゆっくり滑らかな呼吸をするようになった。毎日毎日欠かさずに練習した。

アロマの香りを漂わせながら・・・ヒーリング音楽を聴きながら・・・とにかくリラックスすることを心掛けた。


次回に続きますね。

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【>鍵コメントさんへ】
一度発作を、起こすと頻繁に発作が起きやすくなりますよね。

常に予期不安の状態だと思います。

まずは、発作を止めることが必要だと思います。呼吸法をある程度マスター(呼吸法で発作を和らげることが出来る)していれば良いのですが、そうでもなければ、頻繁に起こる発作に、疲れてしまうでしょう。

一度、薬の見直しも必要と思います。また、薬によっては、効いてくるまである程度の、日数のかかるものもあります。

一度、主治医に薬の相談されてくださいね。

薬を服用して、安定した期間にまず、呼吸法の練習を徹底して行うことですね。

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【>鍵コメさん】
発作が、起きてからではなく、発作が起きる前に呼吸法がいいですね。苦手な場面や、不安になり、ドキドキしてきた・・・何となく症状が・・・前々にやるといいですよ。

練習を重ねると、発作が消えるというより、目の前を、発作が流れていく感じで見過ごせるようになりますよ。

でも、今はまずは薬の見直しをして、発作を薬で和らげることが必要に感じます。
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【>鍵コメントさん】
一度大きなのが来たら、大きな発作はありませんでした。一度来て、じわじわまた軽く来るのはありましたよ。しばらくの間、呼吸法を続けていましたよ。

発作を消そう消そうとやると、余計に発作に捉われてしまいます。これ以上悪くならないように程度がいいですよ。

治まってもしばらく呼吸法をした方がいいですね。

減薬=回復ではありません。断薬=完治ではありません。

大切なのは、症状をコントロールできるようになることです。

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【>鍵コメントさん】
毎回ではなかったのですが、ありましたよ。

発作を消そう消そうという気持ちが強すぎるので、逆に発作に捉われるのだと思います。

音楽を聴きながら、のんびりした感じでゆっくり呼吸法の練習してみてはどうでしょうか。

呼吸法はリラックスすることが大切です。

呼吸法しながら、自然の風景を想像しながらリラックスしてみるのもいいですよ。
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けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

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